今年のひな祭り茶会♪

土曜日、内輪の茶道グループでひな祭り茶会をしました(^^)w
参加者は7名でしたw

3月半ばも過ぎているのというのに、まだ寒いので・・・
アンサンブルを着ていきました~(^^)/
例によって、朝から帯と格闘(笑)
今日の帯は、昔から持っている帯で、締め慣れているとはいえ。。。
ちょっと短めなんですよ(^^;;;
柄はリバーシブルになってて、今日は地味な方を表に出しましたw
20170320163935260.jpg
派手な方の柄は、こっちww
今日は柄がうまく揃った\(^o^)/
20170320163942377.jpg

さて、料理は・・・いつものように持寄りミニ懐石
20170320163947945.jpg
ちょうど、実家の母から敷紙が送ってきていたので、それを使いましたw

 おしながき
   ばら寿司  海老、大葉、にんじん、カニカマ、錦糸卵
  天ぷら3種 アスパラ、細筍、ばってん茄子
  酢の物   鶏ささみ、せり
   菜の花の辛子醤油味噌和え
  ホタルイカの自家製柚子胡椒酢味噌和え
   煮物    にんじん、しいたけ、高野豆腐
  桜色山芋豆腐  桜の塩漬け、えごまの葉
  蓮蒸し   花れんこん、桜銀餡
   いちご
    あたしが担当した料理ですw

誰かのために作る料理って、ホント楽しいよね(^^)w
20170320163954412.jpg
20170320163959248.jpg
20170320164004919.jpg
20170320164015864.jpg
20170320164010353.jpg

お花は、桜と麦を活けましたw
・・・ちょっと桜が長かった(^^;;;と。。。写真をみた母からダメだし(笑)
茶花って難しいねぇ~><
20170320164021473.jpg
床の間の掛け軸には、お雛様の扇子(^^)w
20170320164026003.jpg

お水差しは、ぼんぼりの水差し
20170320164236873.jpg

今日のお点前は、うちの娘といっしょに小学校からずっとお稽古している子で、今年成人式を迎えたお嬢さんw
東京の大学に通ってるのですが、ちょうど帰ってきてたので参加してました(^^)w
大学でも茶道クラブに入ってずっと続けているんだって!・・・ちなみに、うちの娘は無期限休憩中(笑)
20170320164214336.jpg

御茶菓子は羽衣という練切、御干菓子はお雛様砂糖菓子とゼリー菓子
20170320164224686.jpg

お茶碗はグループで昔から使っている枝垂れ桜のお茶碗
これ、一番のお気に入りなんですよ(^^)w
とってもきれいに点てられていて、美味しかった~\(^o^)/
20170320164231906.jpg

やっぱお茶は心が和みます~(^^)ww
優雅なひとときを過ごしてきましたw

その後、お茶会が終わって家に帰って着替えたら、すぐに実家へ行ってきました~
今回は、娘は翌日用事があるとかで、旦那と二人で!
あっちは漁港が近いので、魚が新鮮なんですよね~w
お刺身を用意してくれていました(^^)w
20170320163603243.jpg
わかめとにんじんとミミイカはサラダ風に、鰤の照り焼き、こんにゃくとしめじの煮物、鰤の入ったお味噌汁(^^)w
このこんにゃくは、一度冷凍して解凍したものをピリ辛に煮てあって、食感がなんとも♡
作り方を教えてもらってきたので、マネッコして娘に食べさせようww

デザートは、紫芋のトルコ風アイス 紫芋のチップスかけw
20170320163556723.jpg

翌日の朝ごはんは、同じくこんにゃくとにんじんの炒めもの、きゅうりとイカのマリネ風サラダ・・・
そして・・・大好物の明太子~\(^o^)/
20170320163606446.jpg
昼ごはんは、フランスパンの卵サンドw
20170320163613487.jpg

晩ご飯は、中華風餡掛け丼と、メロンといたや貝ときゅうりのマリネw
20170320163549838.jpg
半熟の卵がトロトロww
20170320163538495.jpg
メロンもこうやって食べると、別物みたいになっちゃう(≧∇≦)/
20170320163543710.jpg

デザートのアイスは、ブルーベリーとナッツをかけて頂きました(^^)w
20170320163527044.jpg

あたし達だけこんな美味しいものを食べて・・・娘は何を食べたのだろう(^^;;
友達と京都で遊んでたみたいだけど、それはそれで楽しかったんでしょうね!!

以上、今週末の過ごし方でした~(^^)/

あ、今日は、旦那さまに朝からこんなところに連れていかれました(^^)www
20170320163513580.jpg
そこで、めっちゃかわいいバイクを見つけたので思わず撮ってしまいました(笑)
20170320163519486.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

桜色の山芋豆腐と、塩焼きそばw

明日は、内輪でのひな祭り茶会です(^^)w

例によって、ミニ懐石は持寄りなので、今日は仕込みをしましたw
できあがりは、次回に載せますが・・・
準備はこんな感じです~(^^)w

まずは、いつも皆からリクエストされる山芋豆腐
今回は、ピンク色にして桜の型で作ってみました~!
使ったのは、これ!
20170318010238393.jpg
昔誰かにお土産でいただいた桜羊羹の容器ですw
プラスチックで蓋まで付いてるので、捨てずにずっと使っています(^^)ww
もう一つ欲しいくらいwww
今回は、7名なので2回分作りました!

桜色にするため、桜でんぶを山芋に混ぜて、粉寒天で固めましたw
20170318010231953.jpg

出来上がりはこんなんです~♪
20170318010244536.jpg

上に桜の塩漬けを乗せて。。。準備完了(^^)/
20170318010221787.jpg

ホタルイカの酢味噌和え
20170318010207895.jpg
付いてるからし酢味噌の味が好みじゃないので、自家製の酢味噌でw
白味噌、砂糖、カボス酢、チューブの柚子胡椒で作りました!

蓮蒸しと花れんこん
20170318010215098.jpg
すりおろした蓮根をラップに包んで蒸したものと、一緒に蒸した花れんこんですw
仕上げには桜の塩漬け入りの銀餡をかける予定!

鶏ささみとセリの酢の物
20170318012624171.jpg
いつもは茗荷と合わせるんだけど、今日はセリを使ってみましたw

あとは、明日の朝、天ぷらを揚げるだけ(^^)w
今回は野菜3種にしましたw
変わった茄子を見つけたので、合わせてアスパラ、細筍と・・・細長いシリーズで(^^)w
20170318013819606.jpg

今日は、義両親は岡山のおばあちゃんとこに行っていて留守なので、娘と二人でつかしんの天然温泉へ行きましたw
よって本日の晩ご飯は、困ったときの生協さんww
冷凍の塩焼きそばと、余った桜色山芋豆腐の試食です(^^)/
20170318010227323.jpg

以上、明日の仕込みと本日の晩ご飯でした~(^^)/

明日はお茶会の後、実家へ帰ってきますw
ブログ更新は、帰ってきてからね~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

母直伝もやし巾着と、鶏軟骨の塩麹唐揚げ♪

四角いシリーズ続きます(笑)

手のひらくらいのサイズの四角いお揚げさんが、割引してたので買ってしまいました(^^)w
子供の頃から我が家のおでんに入っていた、母特製のもやし入り巾着・・・
いつもおでんに入れてたけど、あたしのは豚肉が入ってなかった(笑)
こないだ指摘されて、やっと母と同じ(?)巾着ができました~

もやしは細めの黒豆もやしを使いました。
豚肉は生協さんの薄切りバラ凍結のお肉を・・・あとは、ちびちび使ってるしゃぶしゃぶ餅
20170316225926531.jpg
素揚げした茄子と、椎茸をいっしょに薄味で煮込み、ゆでた菜の花と絹さやを彩りに(^^)w
20170316225909052.jpg

鶏ももの軟骨とヤゲンうまみ酒をふりかけ、塩麹のみで味を付け、小麦粉と片栗粉をまぶしてカラッと揚げましたw
娘と二人で、完全にビールのあてやなぁ~とw
このコリコリ感がたまらない~(≧∇≦)/
20170316225914281.jpg

大阪の八尾でしかとれない(?)という噂の若ごぼうが売ってましたw
葉ゴボウとは違うのかなぁ・・・同じに見えるのは気のせいか??ww
20170316225920093.jpg

葉・茎・根と、すべて食べられるとってもお得なお野菜です(^^)w
これの茎と根を細くきって、ごま油で炒めて砂糖とうまみ酒と醤油できんぴらにしましたw
20170316225858922.jpg

葉っぱは、だいたい佃煮にするんだけど、今日は細く刻んで塩をふりレンジで加熱。
炊きたてご飯に混ぜ込んで、菜飯にしました~(^^)w
20170316225903472.jpg
お味噌汁の具は・・・いつものように、茄子のヘタ、椎茸の軸、揚げの切り落とし、絹さや少々に茗荷です(笑)

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

。。。ホントはもう一品、decoさんとこでみた、にんじんとじゃこのポン酢炒めを作るはずだったのですが・・・(^^;;
あると思ってたじゃこがなかったの(><)
しかも、スーパーに行ったのに買い忘れたし(^^;;;;;;;
これはまた次回に!!!

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

棒餃子包みましたw

四角い餃子の皮を買ってきたので、某餃子を包んでみましたw

餃子は寒いキッチンでやらなくても、あったかい部屋でドラマをみながらできるからいいよね(笑)
20170316005957126.jpg

餃子の餡には、豚ミンチとニラ、そして蓮根を小さく切って入れましたw
20170316005952514.jpg

ちょっと焼き方が足らなかったみたいで。。。「もうちょい皮がカリッとしたほうがいいんちゃう?」と、娘からダメだし(^^;
20170316005947294.jpg
・・・誰に似たんでしょうかねぇ、この辛口(><)

今週末の土曜日にひな祭り茶会があるので、試作の蓮蒸しを作ってみましたw
蓮根のすりおろしを白だしで味をつけ、百合根と三つ葉といっしょにラップでくるんでヘルシオさんの蒸し機能で。。。
いっしょに蒸していた蓮根の輪切りの上に乗せ、うまみ酒で作った銀餡をかけましたw

そのほかには、豆苗の中華風おひたし・・・って、いつものおひたしにちょっとごま油を混ぜてみましたw
これ!なかなかいける~(≧∇≦)/

そして、2尾108円で売られていた生食用赤海老をお造りに。。。海老味噌とバルサミコを混ぜたものを塗ってますw
20170316005943303.jpg

今日の汁物は。。。玉ねぎだけで作った中華スープw
黄金のスープができましたw
玉ねぎのスライスと創味シャンタンだけなんだけどね(^^)w
20170316005939228.jpg

このランチョンマットですが。。。昨日も同じ絵柄を使ったら、枝垂れ桜だから上下さかさまだと母からダメだし><
ほんとだ!よくみると枝垂れ桜だわ(笑)
すでに写真撮って、食べちゃった後だから・・・(^^;;;

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

。。。この前作ったいよかんピールw
やっと完成しました~\(^o^)/
20170316010003530.jpg
携帯でツムツムしながらつまんでたら。。。ほとんど無くなっちゃった><
食べ過ぎです(笑)

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

グラム20円の鶏肉って(笑)

昨日、近所のスーパーで破格の鶏肉をゲットしました~ww
なんと!グラム20円!!!
それがこれ!
20170314231923699.jpg
手羽先の先っちょだけの部分ですね~ww
・・・おダシ用と書いてますが、なんのなんの身はしっかりついてますからね!!セコイ(^^;;

広告の品の結びこんにゃくといっしょに、薄味で煮込みましたw
先日ピールを作ったいよかんの果実も搾ってサッパリと・・・シャトルシェフでじっくりと煮込んだので、軟骨まで柔らかく(^^)w
20170314231852952.jpg

そしてこないだの宴会で出てきた混ぜるポテトサラダをマネッコして、こんな作り方をしてみましたw
20170314231914167.jpg
あの店のじゃがいもと卵は、おでんの汁で煮込んだものを使っていましたが、さすがにそこまではマネしてませんが(笑)
トマトと春キャベツを刻んで、オリーブオイルとマジックソルトで味をつけ、ポッカレモンを少々・・・
この作り方の方が簡単でいいわ~(^^)/
20170314231844974.jpg

お義母さんからわけぎをいただきましたw
20170314231907092.jpg
ぬたにしても良かったんだけど、ちょっと残ってたほうれん草と合わせて白和えにww
今日は娘がいないからね~!白和えは苦手らしいのでw

豆腐、白味噌、砂糖、白だし、すりごまで・・・
20170314231838044.jpg

少量のすりごまを作る時は、この小さなすり鉢が大活躍ですww
20170314231859432.jpg

今日の汁物は、もずくのお吸い物にしましたw

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

今日娘は、中学・高校と6年間演劇部で苦楽をともにした同級生たちと、ご飯を食べに行ってましたw
さっき迎えに行って、同じく迎えに来ていたお母さんとも久々に会って、お話してきました~
で、LINE友達登録をしてきたんだけど。。。
二人共あーじゃないこーじゃない・・・とモタモタ(^^;;;

結局、娘たちに取り上げられて、秒殺されました(笑)
・・・昔は機械もの強かったんだけどなぁ(><)

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)w
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR