鶏肉オーブン焼きと、かぼちゃサラダ&スープ♪

うっかりうたた寝してしまって(^^;
こんな時間に目が覚めてしまいました(笑)

昨日は世の中祭日だったのですねww
朝、電車のダイヤが1分早かったので、そこで気づきました><
山の日だって・・・
帰宅したら、旦那様が帰ってきてました(^^;

さてさて、昨日の晩ごはんww

鶏肉をうまみ酒にしばらく漬けておき、お義母さん畑のピーマンと水茄子といっしょにオーブンで焼きましたw
天板に並べ、オリーブオイルをかけて庭で摘んだローズマリーを散らし焼いただけという。。。
かんたんな料理です(^^)/
20170812052358642.jpg

そしてサラダw
レンジで加熱したかぼちゃを潰してマヨネーズとバルサミコを混ぜてベースを作り、塩もみしたきゅうり、アボカド、無花果を混ぜてみましたw
20170812052406506.jpg
思いつきでやってみたけど、これが結構美味しかった♡
黙って出してみたら、無花果があまりお好きでない旦那様も何も言わずに完食\(^o^)/

一番手間暇をかけたのがスープw
まず先日の海老の頭を残して冷凍していたので、これで出汁をとりました!
20170812052430187.jpg
うまみ酒を少し入れて煮出して、冷めたらミキサーで粉砕!
20170812052423711.jpg
これをザルと茶こしで2回漉して、レンジで加熱したかぼちゃと生クリームを入れて、再度ミキサーへ。。。
冷蔵庫で冷やして冷製スープにしました(^^)/
20170812052415747.jpg
味付けは塩を少しいれただけで、海老の風味がしっかりきいてる美味しいスープが出来ましたw

以上、昨日の晩ごはんでした~(^^)/

いつも現場の先々で食べるお昼ごはん・・・大体場所によって食べるところを決めているのですが、昨日は祭日でいつものお店が休み(^^;;
仕方なく近くにあったびっくりドンキーで食べることにしましたw
食後に、一度飲んでみたいと思っていたドリンクを注文したのですが・・・
こんなものが運ばれてきて、びっくり仰天\(◎o◎)/!
20170812052455385.jpg
どうみてもビールにしか見えない(^^;;;
このドリンクの正体は、森のりんごスカッシュです(笑)
お好みで入れる用にガムシロップがついてきましたが、そのままでいただきましたw

帰社して事務所の植物に水やりをしていたら、虹が出ました(^^)w
20170812052438512.jpg
ほんのちょっとのことですが、癒されました(笑)

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

無花果使ってあれこれ。。。(^^)w

今日はマンダイポイント3倍デー\(^o^)/
帰りに寄って、さらに広告の品とタイムサービスでお買い物してきました~ww

まずはこちら!鱧の湯引き
20170809210523395.jpg

そしてアラフィフのあたし達にはめっちゃ懐かしいこれ!鯨ベーコン
20170809210554756.jpg

あとは生食用のえびww
20170809210544887.jpg

出来た料理がこちらです(^^)/
20170809210513327.jpg
湯引き鱧の無花果乗せ
 辛子酢味噌と梅肉ソース
無花果の鯨ベーコン巻き
生えびとアボカドと無花果のサラダ
 バルサミコマヨネーズ和え

鯨のベーコンには岩塩を振りかけてから巻きましたw
子供の頃は大好きだったのよね~
九州に帰省したときは、必ず市場の魚屋さんで買ってもらってた(笑)
今じゃ高級食材になっちゃって・・・たまにしか食べられません><

どれもこれも、違和感なく食べられましたよ(*´艸`*)

これだけじゃおかずとしてちょっと物足りないので・・・タイムサービス品(笑)
20170809210532318.jpg

お味噌汁は暑いので、卵豆腐でねww
20170809210504931.jpg

以上、本日の晩ごはんでした~w

あ、今日のおやつはこれで~す\(^o^)/
20170809212025120.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

ゴーヤでペペロンチーノ♪

ゴーヤを使って何かできないかなぁ。。。とww

ゴーヤ、水茄子、豚肉、マッシュルーム、鷹の爪・・・
ゴーヤはオリーブオイルで炒めてちょっと砂糖をかけておきましたw
これで苦味がマイルドになります(^^)w
ガーリックマジックソルトで味付けしてパスタと絡めたら(^^)/
20170808223402268.jpg
ペペロンチーノのできあがり~\(^o^)/

ゴーヤの苦味が妙にアクセントになって、にんにくの風味と鷹の爪のピリ辛と合わさって、美味しくできました♪

昨日の無花果とブルーベリーは、こんな姿に変身させてみました~
20170808223353933.jpg
無花果とブルーベリー、ヨーグルトをミキサーにかけてゼラチンで固めて、親戚の叔母さんお手製のブルーベリージャムを!
ちょっと色がきちゃないのが失敗かな(><)

以上、本日の晩ごはん&デザートでした(^^)/

台風はこのあたりは大した被害もなく、通り過ぎていったみたいです\(^o^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

紫のシシトウとこんにゃく(^^)w

今日は台風が近づいてる影響で、朝からずっと雨でした(^^;;
今日の現場は、堂島にあるビル全体の作業でした。
予定ではその後、市内をあちこち回ることになってましたが、雨がひどくなる一方でビルの中の会社の方たちも、早めに帰られてましたので、あたしたちも今日はここで終わりにしました(^^;

直帰ではなく一旦事務所に帰らなければならなかったので、結局1時間くらいでしたが早めに上がらせてもらいました(^^)/

雨もひどかったし、買い物もせず冷蔵庫にあるもので晩ごはんを作りましたw
メインは、前に買って冷凍しておいた手羽先の先っちょとこんにゃくの煮物(^^)w
20170807203612672.jpg

一人分だから、大きなこんにゃくは半分だけ使って、残りはお義母さん畑の紫のシシトウといっしょにきんぴらにwww
20170807203702368.jpg

このシシトウ!!!火を通したら、紫が抜けて緑になっちゃった><
20170807203625561.jpg
不思議ですよね~(^^;;

最近、酢の物を食べてなかったから、今日はもずく酢を食べましたw
お義母さん畑のおくらとプチトマトと一緒に(^^)/
20170807203636462.jpg

瓜もいただきました(^^)w
メロンみたいで美味しかった~
20170807203555071.jpg

そして、デザートは。。。
今日も近所の方から、無花果とブルーベリーをいただいたみたいなので(*´艸`*)
20170807203647466.jpg

またまた、ちょっと余ってたクリームチーズを乗っけていただきました\(^o^)/
20170807203602881.jpg
・・・ワンパターンにもほどがある(笑)
ま、美味しいからいいかww

以上、本日の晩ごはんとデザートでした~(^^)/

今回の台風はゆっくり進んでいるみたいで、今も窓の外は雨がかなり降ってますが、明日の午前中まで関西に雨が残るようです><
・・・明日はどうなることやら(^^;;;;

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

ホワイトソースのハンバーグと、カップヌードルの新商品w

ホントは昨日の晩ごはんにするつもりが、外食したので今日一人で作って食べましたw

マッシュルームのホワイトソースかけハンバーグ(^^)w
20170807003215547.jpg
ヘルシオさんでじっくり焼いたハンバーグに、マッシュルームをたっぷり入れたホワイトソースをかけてみましたw
付け合せには、ハンバーグといっしょに焼いた茄子と、ほうれん草のバター炒めを!
色つけにプチトマトを飾って(^^)/

茄子はハンバーグから出た肉汁をたっぷりすって、柔らかくできてましたww
20170807003156043.jpg
今日はいつもみたいに煮込みではなく焼いただけww
割ったら肉汁がじゅわ~と・・・ジューシーに出来上がりました\(^o^)/

そしてもう一品ww
無花果にクリームチーズを乗っけてみました!!
20170807003206743.jpg
そのまま食べるのも美味しいけど、これも大好きな一品です(^^)w

こないだスーパーで見つけたこの新商品w
20170807003225319.jpg
カップヌードルの汁にご飯を入れたやつらしいですww
20170807003234768.jpg
どんなもんなのか・・・興味があったので、話の種に買って作ってみました(^^)w
20170807003249550.jpg
お湯を入れる前はこんな感じ・・・

お湯を注いで5分待って出来たのがこれです\(^o^)/
20170807003327641.jpg
味は、普通のカップヌードルよりちょっと薄めかなぁ・・・
ただ。。。めちゃめちゃ熱い(><)なかなか冷めてくれなくて(笑)
最後の一口まで熱々で食べられましたw
・・・猫舌のあたしにはキツかった(^^;;;

以上、本日の晩ごはんと、ブッコミ飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓



プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR