昨日はお茶のお稽古日でした(^^)w

8月のお稽古はお休みなので、1ヶ月ぶりのお茶でしたw
昨日あたしがやったのは「お茶碗飾り」(^^)/自慢のお茶碗を披露するというお点前w
6月に東京にいったときにお台場のキティちゃんショップで一目惚れして買ったお茶碗を持参しました~w
1441436706257.jpg

ちょっと小さいお茶碗だから、お棗(お茶入れ)がこれしか入らなくて。。。螺鈿の小棗ですw
1441437688193.jpg
1441436656205.jpg

頂いた御菓子は、かりん糖饅頭でしたw
1441436728997.jpg

さてさて、昨日の晩ご飯w
カニ缶をいただいちゃいました\(^o^)/
1441418866631.jpg

これでちらし寿司、酢の物、茶碗蒸しを作りましたw
他に、鯛の皮と骨の回りのあらがあったので、身をすいてごま油、だし醤油、砂糖、片栗粉を入れて、皮で包んで唐揚げにw
1441547098940.jpg

お吸い物は、鯛の皮少しとネギのみで!
1441450736800.jpg
1441450660835.jpg

冬瓜もあったので、車麩といっしょに煮物にw
冬瓜炊くときは、水を一切いれちゃいけないんだって!以前配達先のおばちゃんに教えてもらったw
今まではどうしても水っぽくなってたけど、これだとちゃんとしっかり味がつきましたw
砂糖、うまみ酒、お醤油を入れて火にかけると、冬瓜からたっぷりの水がでてきていい感じに(^^)w
1441417015309.jpg

今回使ったお醤油ですが、こないだ実家に帰ったときに母からもらってきた「いしる」っていうイカで作ったお醤油。
イカの香りがすごくキツイんだけど、火を通すとまったく気にならないww
美味しい煮物ができました~
1441417405685.jpg
1441450779839.jpg

そして、デザートw
またまた無花果をいっぱいもらったので、またまたゼリーを作りました(^^)w
完熟で柔らかすぎたからね。。。(^^;;
1441403679971.jpg

水と砂糖とポッカレモンで炊きました!
1441404096060.jpg

ゼラチンを溶かして、型に流して。。。昔のかわいい型が出てきたから使ってみたwハート型(^^)w
1441548174912.jpg
1441452962488.jpg

昨日は、旦那にパソコンを占領されてたので、一日遅れました(><)
ちなみに、今日の晩ご飯は、きざみあげとネギと卵のみのうどんです(^^)/
1441548679833.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
お茶を習われているんですね、素敵です!
今、プロフィールの趣味を拝見しました。すごい華道も!
日本の伝統文化を身につけていらっしゃるなんて
ほんと見習いたいです。

イカで作ったお醤油だなんて気になります。
火が入ると香りは抜け、旨味が残る感じなんでしょうね。
そんなお醤油で作った煮物、おいしそ~~~~☆
のりえ | URL | 2015/09/07/Mon 11:45 [編集]
キティちゃんとかいいのね。
茶道の世界とか格式張ってそうだけどそういう自由が許されるのはいいねぇ。
ブラフォード | URL | 2015/09/07/Mon 23:00 [編集]
のりえさんへ。。。

茶道は中学時代茶道部に入ってたので、社会人になってから習いにいってお免状をとりましたw
華道も同じ所で同時に習ってました(^^)w

今は娘が小学生のときに近くの公民館でやってたので、安いから一緒に参加して。。。
娘は中学でクラブが忙しくなって辞めちゃったけど、あたしはそのまま楽しんでます(^^)/
ばんしい | URL | 2015/09/07/Mon 23:21 [編集]
師匠へ。。。

今習ってる先生曰く、「格式も大事だけど、気軽に楽しむための茶道だから」だってw
公民館でやってるサークルみたいな感じだから、気軽に楽しんでます(^^)/
ばんしい | URL | 2015/09/07/Mon 23:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR