ゴーヤの佃煮を作りました(^^)w

冷蔵庫に3つゴーヤが残ってました。。。使い切れないし><
普通のが2つに白いのが1つ。すべて使って佃煮にしちゃいましたw

まず全部切ってごま油で炒めて、砂糖を入れて。。。
1440562157661.jpg

うまみ酒と醤油を入れて、水気がなくなるまで煮込みます!
1440562547631.jpg

さらに砂糖を足して、カツオ節を入れたら出来上がりw
1440563310846.jpg

生のままのゴーヤを使用したので苦味は残ったままですが、砂糖を大量に使ってるのでいい感じにできましたw
あつあつのご飯のお友です(^^)ww
1440563996868.jpg

ちょい話は変わりますが。。。
今日は仕事が休みだったので、ペットのカメルンのためにベランダに別荘を作ってやりました(^^)ww
普段は室内の水槽で飼育してますが、ひなたぼっこができないからね~

以前飼ってたカメタン(享年17歳)のときは、野菜ストッカーを使って夏はベランダで放し飼いにしてたのですが、カメルンはまだ小さいので、同じのを使って仕切を作って。。。
1440556346726.jpg
気に入ってくれたみたいで、岩をよじ登ったりアーチ状にした橋の上を歩いたり。。。
1440564795458.jpg
ひなたぼっこを楽しんでるようすでした(^^)/
1440556260148.jpg
1440556867911.jpg

さてさて。。。料理に戻りますww
今日の晩ご飯はトンカツです(^^)

付け合せに霜降りひらたけとかぼちゃを焼いて。。。
1440588373362.jpg
サラダは、じゃがいもを千切りにして熱湯につけて、きゅうりとハムの千切りと合わせてマジックソルトとマヨネーズで和えましたw
ちょこっと茗荷も混ぜて、トマトを飾りましたw
1440588493178.jpg

そして、デザートはかぼちゃケーキです(^^)w
今日はかぼちゃを皮ごとコロコロに切って粒を残しましたw
これをレンジで2分加熱して。。。
1440587434993.jpg

ボウルにバター100g砂糖70gを入れてクリーム状になるまで混ぜ、卵2個を割り入れて泡だて器で玉がなくなるまで混ぜる。
かぼちゃを入れて、小麦粉150gベーキングパウダー5gをふるって入れてさっくりと混ぜてケーキ型で170℃で45分!

手製の無花果ジャム(お義母さん作?)とアイスクリームを乗せて、珈琲と一緒に(^^)/
1440594110603.jpg
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

色々な作り方があるのですね。
ビックリです。
それに美味しそうで食べたくなりました。
マミィ | URL | 2015/08/26/Wed 22:52 [編集]
マミィさんへ。。。

そうですね~いろいろな作り方がありますねw
他の人の作り方も参考になりますよねー!
ケーキにしてもしかり・・・ww
ばんしい | URL | 2015/08/26/Wed 23:21 [編集]
こんばんは。
ゴーヤ、実はちょっと苦手な食材で
めったの食卓に並ぶことがないんです、
でも、こうして佃煮にしていただくと
味がしっかりしているので苦味も和らいで
美味しく頂けそうだわ♪

かぼちゃのケーキもおいしそ~~~~
スイーツ作りが得意でいらっしゃるんですね!
>博多駅の豚骨ラーメン情報、ありがとうございます。
チェックしちゃいました、おいしそ~~~~
機会があったら絶対に食べてみます☆
のりえ | URL | 2015/08/27/Thu 00:14 [編集]
こんばんわ。
日々お料理頑張ってますね~♪
美味しそうなものがたくさん登場!!
いいですね~いいですね~いいですね~
食べたいです!

天候不安定ですが体調管理一番で頑張って下さいね
\(^o^)/
TAKAHIROの料理 | URL | 2015/08/27/Thu 00:23 [編集]
のりえさんへ。。。

砂糖で炒めることで苦味がちょっと和らぎますよw
で、さらに煮詰めるときに砂糖を。。。(^^;;
糖分とりすぎかもww

若い頃はスイーツってあまり作らなかったけど、最近よく作りますw
けっこう楽しい♪

ばんしい | URL | 2015/08/27/Thu 20:51 [編集]
TAKAHIROさんへ。。。

がんばってますよーww
料理をつくることで、日々のストレスを発散してます(^^)/

台風がきたりで天候がほんとに不安定で。。外回りにはキツイです(><)
ばんしい | URL | 2015/08/27/Thu 20:52 [編集]
ゴーヤの佃煮とは初耳です♪
いろいろとアイディア次第で美味しく変身するんですね(人´ з`*)♪

私もおうちに帰ったらこんな美味しいお料理が待ってたら嬉しいのになぁ(σ*´∀`)
と思いながら、いつも拝見させて頂いてます(*´▽`*)
☆あゆ姉☆ | URL | 2015/08/27/Thu 23:17 [編集]
あゆ姉さんへ。。。

ゴーヤの佃煮はね、他の方のブログに掲載されてたのをパクリましたww
作り方は多少違うものの、アイデアをいただいちゃいました(^^)/

ゴーヤがいっぱい出来すぎたみたいで、毎日収穫してお義母さんが持って帰るんだものwww
おかげで3ついっぺんに使うことができました\(^o^)/
ばんしい | URL | 2015/08/28/Fri 00:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR