久々に胡麻豆腐作りました(^^)/

他の方がブログにUPしてた「手作り胡麻豆腐」を見て、そういえば最近作ってなかったなぁ。。。とww
家で作ると、市販の胡麻豆腐よりもっちりしたのができるんですよ!
あたしはこっちの方が好みなんだな~(^^)w

うちは娘と二人なので、分量もちょこっとですw
鍋にねりごま大さじ1、水50cc、吉野葛10g、牡蠣醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れて、よく混ぜます。
1440498528975.jpg

弱火にかけて固まってきたら、よく練ります。
1440498544790.jpg

火を止めて少し練ってから、2つに分けてラップで包んで茶巾絞りの形のまま冷蔵庫へ。。。
1440498694960.jpg

きざみ山葵を乗っけて、だし醤油をかけたら完成(^^)/
1440502319580.jpg

その他のおかずは。。。鶏肉ばっかりですけどww
「圧縮車麩」みたいなのを先日ATCで買ってたので、鶏もも肉、椎茸、人参と炊きましたw
1440495043120.jpg

干椎茸を水で戻して、戻し汁にうまみ酒とだし醤油で味をつけて、ひたすら煮込む(^^)w
1440501689382.jpg

彩りにオクラを1本添えました(^^)
1440502072732.jpg

先日、「たったこんだけ!?」と娘からクレームをくらった軟骨の唐揚げ。。。
軟骨に塩胡椒して、米粉と片栗粉を半々にまぶしてカラッと揚げましたw
1440501830679.jpg

雛鳥皮は、例のごとく脂を丁寧に手で取り除いて、細く切って茹でたあと、冷たい水で脂を落とし、刻んだ茗荷とネギと混ぜて。。。
砂糖とポン酢、一味をひとつまみで和えました(^^)
1440501784547.jpg

小豆島のオリーブ素麺をいただいたので、お吸い物に。。。茗荷とネギを入れてます!
1440502641515.jpg


今日は昼あがりで、夕方には帰宅してたので、料理する時間はたっぷりありました\(^o^)/

以上、本日の晩ご飯でしたww

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR