モッコウバラ

今朝、ゴミ出しに玄関を出たら、同居の姑が「きれいに咲いたよ~」と庭の一部を指していたw
そこには小さくてかわいい黄色の花がたくさん咲いていました(^^)
「モッコウバラ」といって刺のないバラなんだって!
どんな字?と思って調べてみたら、「木香薔薇」と書くらしい。
ちなみに、皇族の眞子様のお印に使われてるお花だそーなw
150425_1749~01

我が家の庭は、ガーデニング好きの姑のおかげで、この時期はいろんな花でいっぱいになってるのw
あたしは生け花はするけど、ガーデニングは苦手で・・・(^^;
同居する前に住んでたマンションのベランダに置いてあったのは、アロエの植木鉢と紫蘇のプランターだけ。
あまりに殺風景だからって、姑が「これなら水さえやっとけばどんどん増えるから」といって、「サクラ草」を
持ってきてくれたのですが・・・ものの見事に枯らしてしまいました><
毎年買ってたアマリリスの球根も、1年目はきれいに咲くけれど2年目はぜんぜん。
姑にも毎年ひとつプレゼントしてるのですが、地植えにしてずーっと毎年咲かせてくれてますw
「サクラ草」は同時期に義妹んとこにも持っていったらしいのですが、「枯れた~」ってww
「あんたたちってば。。。><」とお義母さん絶句してたのは言うまでもなかろう(^^;;;;;

今日はお昼にフレンチトーストを作りました(^^)/
耳は揚げてグラニュー糖をまぶして添えてみました~w
150425_1505~01
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。
姑さんと仲がよろしいんですね。

私の母と、祖母も喧嘩とかはしなかったかな。
ただ、お互いに陰口は言ってたけどww

木香薔薇も綺麗ですね!初めて見たかも。

フレンチトーストは朝食に食べてもよさそうな気がします。
赤鈴(アカスズ) | URL | 2015/04/26/Sun 18:09 [編集]
初めまして
木香薔薇、小ぶりで可愛らしいお花ですね。お庭に咲いてるなんて素敵です!
フレンチトーストも美味しそうですね^_^
私も作りたくなりました。
ぱろ | URL | 2015/04/30/Thu 06:22 [編集]
Re: 初めまして
ほんとはもっとびっしりと花がつくらしいですw

でもこれはこれで可憐でいいかなぁと(^^)/
ばんしい | URL | 2015/04/30/Thu 09:29 [編集]
プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR