ガトーショコラを作りました\(^o^)/

今日は仕事はお休み。
ガトーショコラを作りましたw

卵を白身と黄身にわけ、白身にひとつまみの塩を入れて泡だて器でしっかり泡立てる。
1440124904929.jpg

黄身にバター50g砂糖50gを入れ、泡だて器で泡立てる。
湯煎で溶かしたチョコレート(DARS1箱分48g)ココアパウダー大さじ3を混ぜる。
1440125212534.jpg

白身と黄身を合わせて。。。
1440126073962.jpg

小麦粉100gベーキングパウダー5gをふるってさっくりと混ぜ。。。
1440126043932.jpg

ケーキ型に入れてオーブンで170℃45分(目安)で焼きます。

DARSの黒と白をそれぞれ温めた生クリーム20ccに溶かして、ケーキ型と同じ大きさに広げて冷蔵庫で冷やし固めておく。
1440127554873.jpg

ケーキが焼けたら、粗熱をとって横半分に切って冷蔵庫で冷やす。
冷やして固まったチョコレートを間に重ねて、ココアパウダーを振りかけて再び冷蔵庫へ。。。
1440130353660.jpg

無花果とホイップクリームを添えて・・・
今日は珈琲ではなく、ローズヒップティーとともに(^^)/
1440135038032.jpg
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして!
早々コメントありがとうございました。

ばんしいさんの趣味は、華道・茶道・料理ですか。
私のブログに書いていますが、1年半前から書道を習っていること。
書道を習うとき、華道・茶道を候補にあげましたが、手短だったので
書道になりましたが、日本文化の華道・茶道は憧れますね

私は晩御飯の料理はいたしますが、スイーツ系は作ったことがありません。
でも、食べることは好きですが(笑

今後ともよろしくね。
博士 | URL | 2015/08/21/Fri 16:52 [編集]
こちらこそよろしくお願いします(^^)/

華道も茶道も書道も。。。どれも心が落ち着きますよねw
一番気が引き締まるのは書道かなぁ~
墨を摺ってる時間が特にwww

茶道もいいですよ~
御菓子もおいしいし(これが一番かもw)
ばんしい | URL | 2015/08/23/Sun 00:33 [編集]
ガトーショコラおいしそーですねー。
ホイップクリームを添えるあたりは、シフォンケーキっぽいなーと思いました。
自分が作るとチョコが粉より多くなってしまうんですが、これはこれでおいしそうですね。
好みの問題ですが、粉の半分か2割程度を粉末アーモンドに変えると、よりおいしくなると思います。
ponch | URL | 2015/08/24/Mon 17:08 [編集]
ponchさんへ。。。

コメントありがとうございますw
これね、普通のチョコレートケーキを作ったつもりが。。。
何故か出来上がったらガトーショコラになったという(^^;;

粉末アーモンドですか\(◎o◎)/!それも美味しそうですね~
でも。。。娘がアーモンド味が嫌いだからね・・・作れない(><)
ばんしい | URL | 2015/08/24/Mon 22:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR