茗荷の謎!?

前から思ってた「茗荷の謎」が本日解明しましたww

先日、集配中にお客さんからいただいた茗荷もそうですが、我が家でとれる茗荷も色が緑色・・・
しかし売ってる茗荷は赤い(^^;;
1439734594033.jpg
左が我が家で採れたもの、右がスーパーで買ったもの!

で、娘が検索して調べた結果・・・
赤い茗荷は、日にあまり当たらないように栽培しているとのこと。
たしかに赤いほうが見た目もきれいだし、美味しそうにみえるよね~(^^;
でも・・・補足として、「緑色の茗荷は味も香りも強いので、茗荷好きには好まれる」と書いてあったwww
だから美味しいんだ(^^)ww

いつも買い物行く山陽マルナカで、「塩パン」なるものを見つけましたw
1439704553131.jpg

試食したら結構美味しかったので、袋入りを買いましたw
今日の昼ごはんは、冷蔵庫にあったものをいろいろ挟んでみました!
1439705065128.jpg
ハムもベーコンもなかったから代わりに豚肉を広げて焼いて・・・
こんな感じのロールサンド(?)ができました(^^)/
1439705611110.jpg
余った具は、まとめてサラダにしちゃいましたよw
パンにはオリーブオイルをつけながら食べました(^^)w
1439706262954.jpg

。。。。旦那から「食いにくい!」と、苦情が出たのはいうまでもあるまい(><)

そして、本日の晩ご飯w
今日は、鰤の照り焼き・牛蒡と人参のきんぴら・もずくときゅうりの酢の物・白味噌仕立てのお味噌汁ですw

鰤の切り身をフライパンで焼いて、砂糖・だし醤油・うまみ酒を混ぜたタレを絡めて照りが出るまで煮詰めましたw
付け合せというほどではないけれど、皮を剥いた茄子をトースターで焼いたものをつけました。
1439734615292.jpg

牛蒡と人参をマッチ棒型に切り、ごま油で炒めて砂糖と塩のみで味付け、仕上げに一味胡椒とゴマをw
我が家では牛蒡のきんぴらにお醤油は使用しません!これは、実家の母から伝授された作り方です(^^)
砂糖はちょっと多めに入れるんですよ!
1439734575090.jpg

もずくは袋にはいった「美ら海の沖縄もずく」を使いましたw
パックの味付けもずくって、どうも好みの味じゃないのよね~(^^;
味のついてないもずくだと、他の料理にもいろいろ使えるしねw
きゅうりと茗荷を細く切って、少し塩をかけておき、砂糖とポン酢で味付けするだけ!
1439734639529.jpg

お漬物変わりに「食べる酒粕」をちょっとw
お味噌汁の具は、蓮根、豆腐、茄子、茗荷、ネギです(^^)w

今日は全体画像で(^^)/
1439734555048.jpg

以上、本日の昼&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ!
二重投稿になっていたらゴメンなさい。

体に優しくて美味しそうです。
この前の中華も良かったですね~

秋が近いような残暑が厳しいような・・・
健康一番でお過ごし下さい。

僭越ながらTAKAHIROの料理ブログのほうに
見やすくするためにリンクを貼らさせていただきました。
TAKAHIROの料理 | URL | 2015/08/17/Mon 01:25 [編集]
TAKAHIROさんへ。。。

リンクありがとうございますw
こちらも貼らせていただきました(^^)/

パソコンにあまり詳しくなくて、今の今までFC2以外のブログのリンクの貼り方がわからなかったという。。。間抜けな(^^;;
なんとかできましたwww
ばんしい | URL | 2015/08/17/Mon 02:15 [編集]
茗荷がご自宅に植わっているなんていいですね。
我が家は私しか茗荷を食べないので、スーパーでたくさん入ったパックはもてあましてしまうんです。
とりたての茗荷のお味は素晴らしいんでしょうね、きっと。
yukiko | URL | 2015/08/17/Mon 14:28 [編集]
yukikoさんへ。。。

茗荷は全員好きなので、毎日使ってますw
それこそ安いときに大量に買って(^^)w

お味噌汁・酢の物には必須です!

余ったら、白味噌・砂糖・酒と一緒に煮詰めて茗荷味噌作ったらいいですよ(^^)
ご飯のお友に・・・w
ばんしい | URL | 2015/08/17/Mon 15:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR