おくらの新芽だってさw

前から気になってたオクラの新芽。とうとう買っちゃいました(^^)/
1438918405557.jpg

さっと茹でて、ちょろっとの豚肉冷しゃぶを乗っけて、大根おろしとポン酢でいただきましたw
やっぱりちょっとネバネバしてました。このネバネバが夏バテにはいいらしいww
1438990157296.jpg


今日は昼出勤だったので、朝ちょっと仕込みw
水なすが一つ冷蔵庫に残ってたので、素揚げして茗荷といっしょに出汁につけ冷やしておきましたw
1438912231046.jpg

どーしても皮の色がきちゃなくなっちゃうんですよね(><)
1438988834405.jpg


そして、紫キャベツがワゴンセールであったので、これで酢の物を作りました(^^)w
まず、塩を振りかけてしなっとしたら、砂糖とレモン汁を混ぜるだけなんですけどね。
1438912899552.jpg
これをビニール袋に入れて放置ww
1438913115038.jpg

酢を入れると、紫色が赤くなるんですよね~ww
・・・なんだか化学の実験みたいwww
娘がこれ大好きなんです!いっぱい作ってもあっちゅーまになくなる(^^;;

冷蔵庫に紫玉ねぎも半分残ってたので、カツオ節とポン酢で。。。
1438989118288.jpg

ご飯は舞茸ご飯にしましたw
「極上まいたけ」とかいうデカイ舞茸がワゴンセールしてたの(^^)w
お味噌汁は、水なすのヘタとお揚げさん、横取りした舞茸をちょろっと!
1438998925466.jpg

ついでに、デザートも朝仕込んでました(^^)w
無花果がまだまだあるので、今日はゼリーを・・・!

鍋にカップ2の水と小さく切った無花果2個、砂糖30gとレモン汁大さじ3杯を入れてしばらく煮ます。
火を止めてゼラチン1袋(5g)を入れてよく溶かして。。。器に注いで冷蔵庫へww
1438992429355.jpg

固まったら、生の無花果を飾って完成\(^o^)/
1438996604016.jpg


以上、本日の晩ご飯でした~

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


    ↑
ここもここもポチっとお願いします(^^)/w
  
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさんは本当お料理好きなんですねー
見てて伝わります とっても素敵ですよ
手際もすごく良さそう
じゃないとお仕事しながらこんなに色々作れないですよ
朝にデザートまで仕込むとは
天晴!
ほ助 | URL | 2015/08/09/Sun 10:31 [編集]
ほ助さんへ。。。

料理好きですよ(^^)w
手際がいいとは・・・(^^;;

仕事の日は手抜きすること多々ですけどねww
ばんしい | URL | 2015/08/09/Sun 13:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR