今日は和食でw

今日は仕事休みだったので、はりきってお料理しました(^^)/
昨日、いろいろお安く買い込みましたからwww
1438740633449.jpg

豚肉はほとんど全部40%引きだったので、そのまま冷凍庫へwww
これは後日ちまちま使いますので(^^)w
1438751572768.jpg
1438751525232.jpg

さてさて、ここからが本題w
いろいろ考えた結果、メインはまたまた天ぷらにすることにしました(^^)

材料は、鱧・鱚・筍・蓮根・茗荷・おくら・モッツァレラチーズ!
 鱧はさっと茹でて、梅干しをうまみ酒で伸ばした梅たれと大葉をはさんで片栗粉をまぶしておきました。
 鱚にも大葉をはさんでいます。
 筍は水煮を縦に切ったもの。
 蓮根は・・・とくになしwwただ単に好きだからww
 茗荷は昨日いただいたものを手で広げでみました(^^)w
 おくらは、同居のお義母さんにケーキを持って行ったら、あちらも天ぷら揚げててもらいましたw
 モッツァレラチーズは、一昨日焼き鳥屋で出てきてめっちゃ美味しかったからw

これで準備は完了w
1438753724670.jpg

鱧には残った梅をチョビっと乗せてますw
モッツァレラチーズは・・・やっぱ溶けたし(><)
蓮根は相変わらず美味しwww
1438771584576.jpg
先日ATCで買った「オホーツクの昆布塩」をつけて食べましたよ~w
1438773505955.jpg

二品目は、煮ごみw
材料は、鶏もも肉、蓮根、筍、人参、牛蒡、椎茸!
 全部適当な大きさに揃えて切って、うまみ酒と醤油、手製のだしでコトコト煮込みましたw

そうそう!だしが無くなってたので、新たに作りましたよ~w
昆布・干椎茸・煮干し・カツオ節をミキサーでがぁ~っと回して粉々にしただけですけどね(^^;
1438050937599.jpg
1438051237566.jpg

あ、煮ごみに戻りますwww
1438750689120.jpg
天ぷら材料から横取りした蓮根・筍、野菜ストッカーに残ってた牛蒡・人参、水で戻した椎茸、唐揚げ用鶏モモ肉3こを使用w
娘と二人だからチョロットでいいのよ!チョロットでwww(娘の胃袋は満たさないかも知れんが・・・)
1438771526064.jpg

三品目これまた40%引きシールが貼ってたお造り用の鯛(^^)w
チョビっとだから、薄造りに\(^o^)/
あとは、残りの茗荷を刻んでもずくと酢の物にしました~
もちろん、砂糖とポン酢を混ぜただけの簡単一品ですw
お味噌汁は椎茸の戻し汁で。横取りした筍の穂先とお豆腐で。。。
1438771851949.jpg

そして、デザートwww
近所の方から無花果をいっぱいもらったので、ケーキを焼きました\(^o^)/
果物で一番好きなんだよねぇ(^^)www
1438743760640.jpg

ボウルにバター100gと砂糖50gを入れてよく練り、卵2こを割って・・・
1438765001245.jpg

よく混ぜたら、無花果3こを刻んで入れて・・・
1438765386444.jpg

小麦粉100gをふるって、型に流して焼きます(^^)/
1438765925009.jpg

予熱あり、180℃45分が目安ね!
1438769618035.jpg

焼けたら残りの無花果を飾って、再びオーブンで180℃5分w
1438770957937.jpg

ほい、できあがり\(^o^)/
ラム酒をちょっと入れたホイップをつけて、娘厳選の美味しい珈琲と一緒にww
1438776578033.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


    ↑
ここもここもポチっとお願いします(^^)/w
  
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

すごーーーーい スゴイご馳走ですね
お買い物上手なのも料理も圧巻
お仕事してるのに偉いな~ばんしいさん
ワタシも生鱧の天麩羅最近しました
美味しいですよね~
ばんしいさんのプロっぽい天麩羅見たら
また食べたくなりました
(i∀i*)おいしそうすぎ
ほ助 | URL | 2015/08/06/Thu 09:40 [編集]
初めまして。
先日は遊び来てくださってありがとうございます。
とても嬉しいです♪
今日のレポで紹介されている昆布塩、
全く同じのを私も使っていました!!!!
もう使ってなくなっちゃったんですが
すっごく好きで、同じく天ぷらなどによく使っていました!!!
早速共通点があって嬉しくなちゃいました!!!!

これからも是非遊びに来てください!
私もまた伺います♪これからよろしくお願いします☆
のりえ | URL | 2015/08/06/Thu 14:48 [編集]
ほ助さんへ。。。
ありがとうございます(^^)w
たまたま30~40%引きが多い日に休みだったのでww

あたしにとって料理はストレス解消のひとつです(^^)/
仕事してると手抜きすること多々ですよ(><)
ばんしい | URL | 2015/08/07/Fri 00:30 [編集]
のりえさんへ。。。
こちらこそありがとうございます(^^)w

この昆布塩、昨日初めて使ったんですが、とっても美味しいww
鯛にもかけて食べました(^^)/
なくなったら。。。お取り寄せでもしようかしらww

今後共よろしくお願いいたします(_)
ばんしい | URL | 2015/08/07/Fri 00:32 [編集]
すごいですね!モッツァレラチーズは天ぷらにできるんですね!
いつもおいしそうな料理でうらやましいです(#^.^#)
もなか | URL | 2015/08/07/Fri 21:03 [編集]
もなかさんへ。。。

モッツァレラチーズの天ぷら・・・難しいです><
溶けちゃうんだもん(^^;;;;
でも、なんとかできたものは、形が悪いけど美味しかったよww
ばんしい | URL | 2015/08/08/Sat 00:17 [編集]
素適なお料理ばかりですね♪
始めまして
コメントいただきありがとうございます。
鶏の皮は安くて栄養があって美味しいですよね。
鶏煎餅やから揚げは大丈夫なのに白く蒸したり煮たりは苦手~
そんな人もいるのが不思議ですw
私は簡単なことしかしていませんが
ばんしいさんは一手間も二手間も・・・凄いです。
料理に愛が込められていますね。素晴らしいです!
健康一番で色々工夫してこれからも楽しみにしています。
時々私のブログにも遊びに来てくださいね。
私もゆっくり勉強させていただきます
\(^o^)/

TAKAHIROの料理 | URL | 2015/08/13/Thu 20:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR