熱中症防止のため、本日はゴーヤがメインですw

昨日、熱中症に陥りました(><)

たしかに朝から体調悪かったんですが、昨日の炎天下には参りました(^^;;
昼過ぎあたりから頭がぼーっとして、見るに見かねた昼あがりの同僚ドライバーさんが、代わりに集配に行ってくれたほど(><)
その間少し休ませてもらいましたが、夕方から寒気がして・・・
結局、夜間の配達は別の方が代わってくれました(;;)

そんなこんなで、昨日は冷房をガンガンかけて、爆睡したおかげで今朝はいつも通り元気になりました(^^)/

今日は、再発防止のために、ゴーヤがメインの料理を作りました(^^)ww

ゴーヤの苦味を和らげるため、まずごま油と多めの砂糖で炒めます。
1438263049276.jpg

まず一品目は、ゴーヤ入りもやし炒めの卵とじ
豚バラ肉の切り落としを炒めて、火が通ったらもやしミックスとゴーヤを投入!
味付けは中華スープの素(味覇)のみ。
1438264255244.jpg
卵でとじたらできあがり(^^)w
1438264892385.jpg

二品目は、ゴーヤ入り水なすとピーマンの味噌炒め。
水なすとピーマンを適当な大きさに切って、ゴーヤと一緒にごま油で炒めます。
1438263335895.jpg
白味噌、うまみ酒、出汁醤油、きざみ柚子胡椒(チューブ)少々を混ぜたタレを絡めて出来上がりw
1438268500407.jpg

その他のおかずは、閉店間際の半額シールが貼ってた「鯵のたたき」w
1438264458631.jpg
一緒に入ってた玉ねぎのスライスに刻んだ紫蘇とゴマを混ぜて、付いてたごまだれをかけて和えただけ(^^)w
もう一品は、お義母さんが置いてくれていた、トマトとオクラ入りもずく酢ですww
1438264799827.jpg

おまけw
デザートはクリームスイカです~(^^)/
1438270241418.jpg

以上、本日の晩ご飯でした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

大丈夫ですか?
お邪魔しています。

大変でしたね・・

お体の調子は、完全に回復されましたか?

お大事にして下さいね。

夏らしいメニューで、美味しそうです♪

あっ、貧民宅もゴーヤです。貰い物の・・(笑)

でも、苦みが少し苦手・・デス

m(__)m オダイジニ
MOMA | URL | 2015/07/31/Fri 17:30 [編集]
体調大丈夫ですか?

ゴーヤ良いですね♪ うちは発砲スチール菜園にゴーヤを作ってます

夏は良く晩御飯にゴーヤでるので このメニュー覚えておきます♪
スターレイン | URL | 2015/07/31/Fri 23:56 [編集]
MOMAさんへ。。。

もうすっかり大丈夫です(^^)w
ご心配ありがとうございます(_)
ちなみに、うちのこのゴーヤも貰い物ですよ~
我が家では、苦味をとりすぎると、旦那&娘から苦情が出ます(^^;;

団長へ。。。

ご心配をおかけしました~(^^)/
今日も遅かったので(某一角獣に呼び出された(笑))ガンオンできず(><)
ばんしい | URL | 2015/08/01/Sat 00:30 [編集]
私もなんか今朝顔が熱かったです><
最近の暑さにはまいりますね。
ゴーヤは今の時期よさそうですね☆彡
もなか | URL | 2015/08/01/Sat 09:25 [編集]
もなかさんへ・・・

ええ、今日も暑かったですねー(><)
炎天下ではなかったから、まだマシだったけど。
湿度が高かったのか、汗がめっっちゃ出ました・・・

おかげで、お肌の老廃物が根こそぎ排出されたようでw
お肌つるつるです(^0^)/
ばんしい | URL | 2015/08/02/Sun 00:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR