黒糖ミルク白玉団子なんぞを作ってみた(^^)w

集配中にいただいた黒糖・・・
頂けるものは何でも頂いてしまうから、同じのが結構たまってるwww
1438059260739.jpg

「暑いときは水分と糖分をとらなきゃダメよ!」と、ときどきこれとお茶をくれる(^^)
結構お高いんですよねー(^^;;
そのまま食べるには甘すぎるので、いろいろ料理に使ったりしてはいるものの・・・
癖があるからなかなか使いこなせなくてww

今日はそれを使って、白玉団子を作ってみましたw
まず、牛乳150ccを鍋で温めて黒糖を何個か溶かします。
1438055130569.jpg

白玉粉150gに少しずつ入れて、耳たぶくらいの柔らかさによくこねます。
1438056663741.jpg

沸騰したお湯の中に、小さく丸めたタネを入れて浮いてきたら水にとって・・・
1438056929230.jpg

できたお団子は冷蔵庫でよ~く冷やして、甘くて冷たい「黒糖ミルク白玉団子」のできあがり(^^)/
生クリームをかけていただきましたw
1438084834498.jpg


さてさて、本日の晩ご飯w
厚切り豚バラ肉がタイムサービスだったので、豚バラ丼を作りました\(^o^)/

うまみ酒と出汁醤油にきざみ柚子胡椒(チューブ)を入れて、漬け込むこと30分w
1438078617864.jpg
これをフライパンで焼いて、たっぷりのネギと少々の茗荷を乗っけましたw

お吸い物は・・・ちょこっとの鱧が半額だったので、片栗粉をまぶして(^^)w
蓮根を薄く切ってちょびっと投入してますw
1438079402409.jpg
1438079724692.jpg

1438083407152.jpg


そして昨日の水なすで一品w
まず半分切って、皮ごとトースターで焼いて・・・
1438000131345.jpg
皮を剥いて適当に裂いて、茹でたおくらと一緒に生姜風味の出汁につけて冷蔵庫に入れてましたw
茗荷を乗っけたら、水なすの冷やし焼きびたしの完成(^^)

酢の物は塩クラゲと瓜でw
塩クラゲを塩抜きするときに切った瓜を入れて、砂糖と酢とごまで和えればできあがりw
1438081233954.jpg

以上!本日の晩ご飯でした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ミルクはいらんかったんや・・・。
しかし更新頻度凄いなぁ。
どうも何について書くって決めてないからばんちゃんのようにはできんわ。
ブラフォード | URL | 2015/07/28/Tue 23:42 [編集]
粉を溶くのに水じゃなくて牛乳を使ったから、ミルク白玉やってww
前までSDGOに費やしてた時間をこれに使ってるから、一応ほとんど毎日更新(^^)w

師匠のブログ。いろいろバラエティーに飛んでておもしろいじゃないww
ばんしい | URL | 2015/07/29/Wed 20:32 [編集]
黒糖ですか~。
沖縄に行ってた時に黒糖をそのまま食べた時は「なんて黒糖ってうまいだ」と衝撃でした。
その後、帰ってきてから食べた時は「なんか全然違う」と思ったものです。
やっぱり体の消費の仕方が全然違うんですね。
万綴 | URL | 2015/07/30/Thu 15:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR