水なすが届きました\(^o^)/

泉州の実家から、水なすの支援物資が送られてきましたw

あっちは地元だから、めちゃくちゃ安くて新鮮なんですよー(^^)w
値段がぜんぜん違います><水なすはお高いからね(^^;;;
1437994849437.jpg

今日は、月曜日で夜間の荷物が少なかったので、早上がりさせてくれました\(^o^)/
おかげさまで、最近ちゃんと料理作ってなかったけど今日はまともに手料理ネタですww

ふふふww実は・・・・
先日行ったATCでこんなものをこっそりと買ってましたww
1437994703575.jpg
炊飯器さんが炊き込みご飯を作ってくれてる間に、他のおかずを・・・ww

まずは、いつも参考にさせてもらってるブロガーの方の料理を真似して、こんなものをww
「焼き鯖ときゅうりとなめこのおろし和え」

焼き鯖をほぐして塩もみしたきゅうり、さっと湯通ししたなめこを混ぜて、大根おろしで和えてポン酢を少々!
1437996250725.jpg
できあがりがこちらww・・・盛りつけ方が下手っぴ過ぎて><
1437999142189.jpg

そして天麩羅(^^)/
大きな海老を買ったんだけど、3尾入りしかなくて・・・真ん中で半分に割ったのでなんだかクリンと丸まっちゃって(^^;
水なすと蓮根もいっしょに揚げました(^^)w
1437997402963.jpg

蓮根の天ぷらとっても美味しいですよね~(^^)大好きww
1437999700520.jpg

水なすはやっぱりこれでしょうw
塩水に昆布茶をちょっと入れてさっとくぐらせて、洗わずにビニール袋に入れて空気を抜いて密封w
そのまましばらく放置してました!
1437997216138.jpg

食べる直前に水気を絞って取り出したら、簡単で美味しい浅漬が出来ました(^^)/
1437999285478.jpg

お味噌汁の具は、お揚げさんを1/2枚刻んで、天ぷらの水なすと、おろし和えのなめこをちょろっとずつ横取りして(これもパクリw)、いつものように三つ葉と茗荷を入れましたよw

げげっ!もうすぐ手製のだしがなくなる~><
また作らなくちゃww
昆布・干椎茸・カツオ節・いりこをミキサーでガァ~っと回して粉々にするだけなんだけどねww
1437997154375.jpg

お揚げさんはね・・・期間限定1枚増量のお徳用があったのですかさずゲット!!
1437997734360.jpg

ご飯もちゃんと炊けました(^^)w・・・どこにアワビが入っとるんぢゃ!?ってくらいチョビっとしか・・・><
上に三つ葉を散らして完成です!!
1438000717071.jpg

明日は仕事はお休みなので、なんかデザートを作る予定ですww

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お邪魔しています♪
こんにちは♪

泉州から届いた「水ナス」!!

とっても、羨ましいです。

それに、大きな海老!!

天ぷらの盛り合わせに、ヨダレが止まりません。

さらに、アワビー!!

ばんしいさん宅、パラダイスです~♪

m(__)m シツレイシマシタ
MOMA | URL | 2015/07/28/Tue 15:57 [編集]
ご訪問ありがとうございますw
いつも( ..)φメモメモして参考にさせてもらってますから(^^)w

今日も「水なすの焼きびたし」を見よう見まねで作ってみましたよ!

アワビはね・・・何処に入ってたんだろう?というくらいチョビっとでした(;;)
ばんしい | URL | 2015/07/28/Tue 20:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR