久しぶりのロールケーキ♪

お盆休みで、愛知県から娘が帰ってきました\(^o^)/
旦那さまは昨日から帰ってましたので、久しぶりに家族が揃いましたww

最近ケーキとか全然焼いてなかったので、久しぶりにロールケーキを焼きました(≧∇≦)/

今回ちょっと変わったお砂糖を使ってみました~
20170813222405311.jpg
喜界島のキビ糖のザラメです(^^)w
三温糖よりコクがあるというか、煮物などの料理に使っても味がしっかりしみるような気がして、一味ちがうんですよ!
黒糖に近い感じかなぁ・・・
和三盆みたいにお高くはないので、ちょこちょこ買っていろいろ使ってます(^^)/

レシピ通りにタネを作り、天板に流してヘルシオさんへ・・・
今回はヘルシオさんの付属のレシピ本で作りましたw
 卵・・・5こ
 砂糖・・・100g
 小麦粉・・・90g
 牛乳・・・大さじ2
 バニラエッセンス・・・1、2滴


20170813222417375.jpg
キレイに焼きあがりました~

生クリームを泡立てたのですが、ちょっと柔らかすぎて・・・泡立てが足らなかったのね><
間に娘が好きな缶詰マンゴーを挟んで、クルクル。。。
20170813222427432.jpg

さてさて、ちゃんとのの字になってるかな??ww
20170813222436704.jpg
う~む。。。ま、いいかww

出来上がりはこんな感じで(*´艸`*)
20170813222445594.jpg
娘が珈琲を入れてくれました~\(^o^)/

今日の晩ごはんは、予告通り義両親といっしょにすき焼きにしましたw
・・・食べるのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたので、写真はありません(笑)

以上、娘の帰省と本日のデザートでした~(^^)/

先日、旦那さまが携帯を機種変更したのですが、なんと娘も自分で機種変更してました!
・・・しかも同じ機種、同じ色(^^;;;;
やっぱり、この二人趣味が似てるのか!?

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

喜界島のザラメ、なんとなく味がわかります。
以前、従兄弟が奄美に居て、奄美のきびザラと言う砂糖を
送ってくれていたの。
多分それと似てるんじゃないかな。。

ロールケーキ、ヘルシオにレシピが付属されているんですね。
綺麗な良い色に焼けてます〜♬
お嬢さんが家に居ると、作り甲斐がありますね❤︎
そうぼりん | URL | 2017/08/14/Mon 21:36 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

料理に使うのもいいんだけど、これはお菓子とかケーキに使った方が美味しいかなぁとww
グラニュー糖よりコクがあるものに仕上がりますよ!

しっかし・・・ロールケーキって難しいですねぇ(^^;
そうぼりんさんみたいに美しく仕上がらないんですよ(笑)
焼いてる数が違うから当たり前かしらねぇ(^^)/
ばんしい | URL | 2017/08/15/Tue 01:21 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR