ネバネバで夏バテ防止しましょ♪

昨日は、何故かLunascapeの調子が良くなくて(^^;;
新しい記事を書くというのができませんでした><
今日復活してたからww

夏バテには、ネバネバが良いと聞いたので、今日はとろろ蕎麦にしました(^^)w
モロヘイヤと大和芋をミキサーにかけて、緑色のとろろを作りましたw
20170802222754548.jpg
味付けは白だしのみです(^^)w

そして暑いけど天ぷらを(笑)
20170802222805965.jpg

剣崎イカの小さいのがお買い得だったので、下足と本体、エンペラと3つにわけて・・・
大葉と水茄子と本体そのまま、下足とエンペラは小さく刻んで納豆ともずくと混ぜてかき揚げにw
20170802222818545.jpg
納豆もネバネバですからww
しかし・・・もずくの天ぷらって難しい><
なんとか形になってますが、なかなか丸くならなくて苦労しました(笑)

イカといっしょに本日の広告の品で、イイダコも手に入れましたのでww
20170802222742731.jpg
白味噌、砂糖、すだち酢、茗荷を刻んで・・・自家製茗荷酢味噌を作って和えてみました(^^)/
これがまた美味しくてww
茗荷好きにはたまらない調味料ですわ\(^o^)/

以上、昨日の晩ごはんでした~ww

そうそう!昨日は鶴見花市場が最後だったので、そこから直帰となりましたw
そこで、昔はなかった地下鉄線に初めて乗りましたw
20170802222833868.jpg
昔っていっても、開通は1990年だからそう新しくもないんだけどね(^^;
鶴見緑地で花と緑の博覧会が開催された時にできた地下鉄線・・・
その頃には免許も取って車ばっかりで、地下鉄自体あまり乗らなくなったし、幹線でもないから乗る機会がなかったのw
なんかとっても新鮮でした(笑)

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪
とろろ~食べたい!!
大好きなのに、ここでは多分手に入らない><
すった状態で冷凍されているのは売っているのですが、いかんせん水っぽくて
いただけない。
あのネットリとろとろを食べたいな~。
モロヘイヤは親戚が作っていて、日本に居た時は良く食べてました。
しかし、もずくを天ぷらにしてしまうアイディア 素晴らしいです★
そうぼりん | URL | 2017/08/04/Fri 13:29 [編集]
ネバネバ食材美味しいですよね
私も大好きです!

天ぷら揚げるのはちょっと気が重かったりするんだけど
お蕎麦とかうどんや素麺に合いますよね(^o^)
KEIKO | URL | 2017/08/04/Fri 14:15 [編集]
緑色のとろろは圧巻ですねぇ~~~
絶対に身体によいと確信できます!
登志子 | URL | 2017/08/04/Fri 21:52 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

冷凍のとろろは生協で買ったことあるけど、あれは長芋のとろろみたいねw
サラサラしてるもんねー!
大和芋とか山の芋のとろろじゃなきゃ、あの粘りは出ないのよね(^^;

もずくの天ぷらは登志子さんのマネッコで~す(^^)w
でも。。。ちゃんとできてないのが残念><
ばんしい | URL | 2017/08/04/Fri 23:01 [編集]
KEIKOさんへ。。。

あたしも大好きですよぉ(^^)w
夏にはかかせない食材たちです(笑)

揚げてるときは暑かったけど、蕎麦も冷たいのにしたから、涼しくなりました(^^)/
ばんしい | URL | 2017/08/04/Fri 23:26 [編集]
登志子さんへ。。。

モロヘイヤはこれといってクセのない野菜ですからね(^^)w
いろいろ使えて便利ですww
ばんしい | URL | 2017/08/04/Fri 23:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR