冬瓜をいただきました\(^o^)/

夏なのに。。。冬の瓜(笑)

まず一品目は、そぼろ煮にしましたw
昔、配達先のおばちゃんに教わった冬瓜の炊き方を参考に!!
「冬瓜を炊く時は、水を入れたらアカンで!」これが鉄則らしいです(^^;

一口大に切った冬瓜を、うまみ酒と白だし、色つけ程度にお醤油・・・味付けはこれだけ。
そこに生協さんのバラ凍結鶏ミンチをパラパラ~
20170724204345102.jpg
あとは水気がなくなるまでひたすら炊く!!
冬瓜は加熱すると、すごい量の水分を排出するので、その水を使って炊くと味がしっかりつくんですよ!

できあがったのがこちら(^^)w
20170724204304846.jpg

そしてもう一品は、冬瓜のコンソメジュレです(^^)w
小さなサイコロに切った冬瓜を透明になるまで炊き、むきえびと固形コンソメを1つ入れて粉ゼラチンを溶かして、パッドに入れて冷凍庫で急速冷凍・・・あ、冷凍じゃないなww
冷た~くなったらぐちゃぐちゃにかき混ぜて!!!
トマトとバジルを飾って完成(^^)/
20170724204246946.jpg
今日はこれだけが洋食っぽくなっちゃいました(笑)

昨日のゴーヤの半分を、今日は茄子と味噌炒めにしましたw
20170724204320274.jpg

いっしょにいただいた淡路産のたまねぎ・・・
スライスして、黒たまねぎドレッシングをかけていただきました(^^)w
20170724204256232.jpg
これが酢の物の代わりかなぁ~(笑)

気がつけば、また野菜ばっかり(^^;;
これじゃまたお腹が空くので、一口おつまみ餃子を揚げましたww
20170724204313051.jpg

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

今日はいつもよりちょっと早く家についたので、整骨院にでも行こうかと企んで帰ってきたのですが。。。
いったん家に入って涼んだら、出たくなくなってしまいました(^^;;;;
夕方4時に入りタイマーをセットして、エアコンが入るようにしています(^^)w
・・・朝、これをセットするのを忘れて出かけると、帰ったとき地獄が待ってますから><

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
野菜が豊富な献立ですね。
こういうのは見習わないとダメって思っております。
冬瓜…久しく食べてないです。
八百屋で見かけるのですが、どうも大きなやつしか売ってなくて消費に困ると思って買うことが出来ません。

わたくしは暑い中自宅に着いたら、蒸し風呂のような部屋に帰宅してますよ。
帰るなりまた汗がどっと出てきます。
まだまだ淳仁は続きますね。
頑張っていきましょう。
さすらい | URL | 2017/07/25/Tue 04:20 [編集]
おはようございます♪
そちらはもうそんなに熱いんですね><
くれぐれも体調に気を付けて下さいね!

冬瓜、料理した事ありません^^;
そんなに水分が出るお野菜なんですね。
ジュレも爽やかで美味しそうです~
ひとり分のご飯だと、私なんかどう~でも良いや!っていい加減ですが、
ばんしいさんは毎日何品も作っていて頭が下がります。
ちょっと作るだけ程面倒な事ないのに、凄い!!
そうぼりん | URL | 2017/07/25/Tue 06:10 [編集]
冬瓜の皮を剥く時は、包丁ではなくスプーンを使うと、綺麗な緑色になるよ。

ついでにひと言、桔梗はぐっと短く活けるとまとまりが良くなる。
特に背の高い花器は、細い線の葉以外は、短くね。
♩次♩ | URL | 2017/07/25/Tue 10:56 [編集]
さすらいさんへ。。。

お義母さん畑の野菜がたっぷりあるので、使わな損みたいな感覚です(笑)
美味しいものは美味しいうちに・・・ってとこですね!
八百屋で買うとたしかに割安ですが、一人だとどうしても躊躇しますよね(^^;
スーパーのちょこっとシリーズはとっても助かりますww

そうなんですよ!帰ってきてさらに暑いのはどーにも耐えられませんよね(><)
我が家は2階建てなので、2階はホントに地獄のような暑さです(^^;;
タイマー機能はとっても助かります(^^)/
ばんしい | URL | 2017/07/26/Wed 00:57 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

こちらは、子どもたちにとっては楽しい楽しい夏休みが始まってますよー!
今年の夏は、例年より湿度が高くて蒸し暑いような気がします(^^;;

そうなんですよ!水分がたくさん出ますw
普通に蕪とか大根のように炊くと、なかなか味が滲みないのよww
良いことを教えていただきました(^^)/

ジュレは思いつきでやってみたんだけど、これが一番美味しいかも(*´艸`*)
一日二日だったら、簡単に済ませちゃいますけど・・・毎日一人だからねぇww
作る面倒より食欲の方が上ってことですよ(笑)
ばんしい | URL | 2017/07/26/Wed 01:03 [編集]
母上へ。。。

それがね!この冬瓜めっちゃ皮が硬かった><
皮をきんぴらにしようと思ったけど、あまりの硬さに断念したくらい(笑)

そっかぁ~!!桔梗が長すぎるからバランスが取れないのかww
次は短く活けてみようww
ばんしい | URL | 2017/07/26/Wed 01:05 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR