お刺身と、ブリかまの餡掛け茶碗蒸し♪

今日は、土曜日ですが、たまたま出勤でした(^^;
休憩時間に「肉と魚、どっちがいい?」と、旦那にLINEしたら「魚」という返事がきましたw

今日はマンダイのポイント3倍デーなのでww
マンダイでお刺身を買いました~(^^)/
実は。。。全部割引シール付きです(笑)
20170722222825421.jpg
はまち、鮪のトロ、かつおの刺身とたたき。。。
山葵醤油、しょうが&にんにく醤油の2種類を用意させていただきましたww

そして。。。こんなものもゲットしてました~\(^o^)/
20170722222849000.jpg

一つしかなかったから、水にうまみ酒をたっぷり入れてさっと茹で、皮と骨を外して身を取り出し茶碗蒸しにしましたw
乾燥結び湯葉、花型麸、しめじを入れて、卵液を入れてヘルシオさんへ。。。
20170722222841505.jpg

蒸しあがった茶碗蒸しに、ブリかまを茹でた出汁を漉して、水溶き片栗粉で餡を作ってたっぷりかけました~w
20170722222752870.jpg
ブリの出汁がたっぷり出てとっても美味しくできました(^^)w

そしてもう一品は。。。
ライフのちょこっとシリーズで買ったブラックタイガーとお義母さん畑のオクラをさっと茹でて、ブロッコリーの新芽と混ぜ、ごまだれとマヨネーズで和えましたw
20170722222813459.jpg
真ん中にプチトマトを乗っけて、オクラの切り落とした頭を飾りに乗っけてみました(笑)
けっこうかわいくできたわ(*´艸`*)

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

今週は、風邪引いている上に土曜日が出勤だったので、けっこうキツかったなぁ(><)
明日一日ゆっくり休もう!!・・・って休ませてくれるやろか(^^;;;

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
今日はお休みですね。
ゆっくり過ごされていますか?
わたくしも朝のうちに食材の買い出しに行ってから自宅で充電中です。
これだけの種類のお造りが並ぶことはうちではあり得ないですわ。
羨ましいです。
ぶりかま…超お買い得品ですね。
茶碗蒸しはわたくしの作れない料理の一つです。
さすらい | URL | 2017/07/23/Sun 13:13 [編集]
さすらいさんへ。。。

朝から旦那様に、舞洲へ連れて行かれました(^^;
スポーツアイランドで、D1GP・・・ドリフト大会みたいなのがあって、それの観戦に(笑)
曇ってはいたものの、暑い一日でした(><)

種類は4つですけどねw
そのかわり他のおかずがしょぼい(笑)
茶碗蒸しは卵さえあればけっこう簡単に作れますよ!
ばんしい | URL | 2017/07/23/Sun 18:30 [編集]
お写真見た時に
えっ? いったい何のお野菜?って思ったのですが・・・
トマトにオクラのせとは・・・・やるなぁ~~~♪
登志子 | URL | 2017/07/23/Sun 20:55 [編集]
登志子さんへ。。。

たしかに一体化してるように見えますね(笑)
オクラは刻んでからえびと一緒に茹でたので、切り落とした頭がまな板に残っていて・・・
なんとなくトマトに乗せてみたらかわいかったから(*´艸`*)
ばんしい | URL | 2017/07/24/Mon 01:38 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR