今日は「ゆかた茶会」でした~w

7月のお茶のお稽古は、毎年恒例「ゆかた茶会」ですw
訪問着と違って、帯との格闘もらくらくww
今日はこのゆかたを着て行きました(^^)w
1437228179983.jpg

今年は地域のイベントで小学生の体験稽古ということで、小さなお客様(とお父様)を招いてのお茶会でした(^^)w
以前は小学生も数人いましたが、中学生になったら受験やらクラブやらで辞めちゃって・・・うちの娘のその一人(^^;
今は大人ばっかりなので、子供を交えてのお稽古は久々w
楽しんで帰ってくれたみたいで良かった良かった\(^o^)/

まずは床の間からw
季節のお花を飾り、掛け軸は「一期一会」お茶の世界では有名な言葉。
「今日この一瞬は二度とない」というような意味ですわ!
1437195008835.jpg
1437197978071.jpg
お棗は羅甸を散りばめた綺麗なもの。そしてお茶碗は、なんとガラスのお茶碗\(◎o◎)/!
見た目は涼しげなんだけど、点てたお茶は熱いお抹茶ww
1437198472060.jpg
なんだか面白い体験でしたw
お茶菓子は、季節にちなんで朝顔と向日葵のお饅頭に鮎と渦巻きのゼリーでした(^^)/
1437199492708.jpg
1437198493422.jpg

さてさて、本日の晩ご飯w
昨日の台風でお義母さんが育ててるトマトが・・・(^^;;
どれもこれもひび割れてたらしくて、いっぱい収穫してきてましたwww
で、トマトソースを大量に作ってたので、いただきました(^^)w

まず、鶏肉のトマトソース煮!
何も味が付いてないソースに、オリーブオイルとガーリックマジックソルトとブラックペッパーを足して煮込みました。
1437218006287.jpg
鶏もも肉にうまみ酒を振りかけ、ガーリックマジックソルトとブラックペッパーで下味を。
1437218036951.jpg
オリーブオイルでじっくり焼いて・・・
1437221578615.jpg
トマトソースでちょっと煮込めば完成(^^)/
付け合せは、卵とコーンを混ぜたポテトに紫玉ねぎとプチトマトw
・・・緑がないなぁ(^^;;;;
1437222000470.jpg

そして、今日もゼリー寄せを作っちゃいました(^^)w
具材は、トマトとオクラと水なすですw
1437215475228.jpg

味付けはコンソメスープ・・・もうちょっと味が濃いくても良かったかな?w
1437221872892.jpg

もう一品は、お義母さん作の茄子とひき肉入りトマトソースのオーブン焼きですw
1437218406310.jpg

今日はベース(トマトソース)のおかげで楽させて頂きました(^^)/
本日もご訪問ありがとうございました(_)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR