今年のゆかた茶会♪

今年もやってきました、ゆかた茶会(^^)w

まずはゆかた姿から~(笑)
今年は、高校の家庭科で自分で縫ったゆかたを着ましたw
20170716004054265.jpg
この帯は初めて締めましたが、またまたヘンテコリンな文庫結びになってしまって><
20170716004108316.jpg

今回の持寄り料理は、こんな感じですw
20170716003714292.jpg

さんま蒲焼きの押し寿司
鱧の梅肉ソース
酢の物 きゅうり・かにかま
海老入り蓮根まんじゅう
スモークサーモンとクリームチーズの生ハム巻き
煮物 かぼちゃ・高野豆腐・椎茸
白和え
きゅうり入り山芋豆腐(お吸い物の陰に隠れてる・・・><)
お吸い物
果物 メロン・さくらんぼ
この色があたしの担当した料理ですw

20170716003940243.jpg
20170716004023560.jpg
20170716004038133.jpg
20170716004011473.jpg
20170716004001540.jpg
20170716003950423.jpg
20170716003734141.jpg

掛け軸 清流画
茶花  えびそう

20170716003742483.jpg

主菓子は、水睡蓮という名の寒天まんじゅうでしたw
20170716003626461.jpg
割るとこんな感じですw
20170716003554300.jpg

干菓子
20170716003603287.jpg
20170716003617591.jpg

お茶碗は、この時期だけに使う平茶碗でw
20170716003543313.jpg

20170716003653807.jpg
20170716003641907.jpg

去年は、このお茶会の後、地元の小学生を招いてのオープンスクールをやりましたが、いっしょの日にやるとゆっくりできないので、今年は、別の日にすることにしました!
8月はお稽古はお休みなので、7月の第5週の土曜日に、子どもたち8人を招きますw

以上、今年のゆかた茶会でした~(^^)/

今日は、久しぶりに旦那と二人で近くの小料理屋に食べにいきましたw

突き出し3種と、キューピット(カルピスのコーラ割り
20170716011404486.jpg

お造り2種 ほうぼう・さわら
20170716011414925.jpg
↑ほうぼうのお造りなんて、初めて食べましたw
身は柔らかめの肉厚で、鯛よりも淡白で食べやすいお魚でした!
20170716011428647.jpg

鶏皮餃子
20170716011441379.jpg
下にひいてあるピンクの板は、岩塩板ですw

ホルモン焼き
20170716011457397.jpg
甘辛く味付けたホルモンが最高(≧∇≦)/

トロサーモンのユッケ
20170716011508444.jpg
たまたまなんだけど、うずらの卵が双子でした~ww
店のマスターもびっくりしたらしいですww

旦那様がビールを2杯しか飲まなかったので、今日はいつもより安くついたww
いつもはハイボールも2杯くらい飲むからね(^^;;

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさん、おはよー!

ゆかた、かわいいやーん。
私は一体何年浴衣着てなんやら・・・(;´・ω・)
大好きなのにー

お料理も、どれも上品でおいしそー♪
いただきたいわ♡

お茶、習ったことないけど、こういう平たいお茶碗も使うんやね~
知らんかったわ。

小料理屋さんのお料理もおいしそー!
岩塩板ってのが気になって仕方ない(w)
これって、食べるの?飾り的な???

炎天下の中のお仕事・・・めちゃ大変やねー!><
今年は特に暑いから・・・熱中症とかめちゃ心配!
どうか気を付けてくださねー!
deco | URL | 2017/07/16/Sun 05:23 [編集]
decoさんへ。。。

ちょっと帯の色が可愛すぎたかな(^^;;
ゆかたは着物とちがって簡単だから、お嬢と一緒に花火大会とかに来たらどうかしらんw
・・・暑いけどね(^^;

お茶碗もいろいろあるんだよーw
夏は硝子のお茶碗も涼しそうでいいよ(^^)w
冬には筒茶碗って深いものを使ったりします!

岩塩板は・・・食べないと思う(笑)
味付け兼飾りってことかなぁ・・・
餃子をこすりつけて食べる(^^)w

水分ばかすか飲んでがんばりま~す(^^)/
ばんしい | URL | 2017/07/16/Sun 20:44 [編集]
こんばんは。
お久し振りでございます。
コメントをいただいていきながらお返事を返せず申し訳ありませんでした。
何とかリフレッシュできましたので、ぼちぼち復活したいと思っております。
浴衣…良いですね。
わたくしの周りでは浴衣姿の女性と出会うことはありません。
魅力的です。
またそのお茶会にぴったりのお上品なお食事についつい見惚れてしまいましたよ。
暑さは一段と厳しくなってきましたが、外でのお仕事お互いに頑張りましょう。
わたくしの方はまた自炊と記事更新を復活いたします。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。
さすらい | URL | 2017/07/16/Sun 20:57 [編集]
ゆかた茶会楽しそうですね! 
ばんしいさん手作りのお料理はどれも手が込んでて
美味しそう(^o^)
皆さんきっと喜ばれたことでしょう♪
KEIKO | URL | 2017/07/17/Mon 15:22 [編集]
さすらいさんへ。。。

おかえりなさいww
お待ちしておりました~(^^)/

これからの時期、夏祭りや花火大会があちこちで開催されるので、ゆかた姿も見られると思いますよw

年に数回のお茶会で、一品料理を作るのが楽しくって(笑)

さすらいさんのお料理また楽しみに見させていただきますね~
ばんしい | URL | 2017/07/17/Mon 21:38 [編集]
KEIKOさんへ。。。

楽しかったよ~w
というより、心が和む一時でした(^^)/

喜んで食べてくれる人がいると、作りがいがありますよ(*´艸`*)
ばんしい | URL | 2017/07/17/Mon 21:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR