持寄りミニ懐石の仕込み♪

明日は、毎年恒例のゆかた茶会です(^^)w

今年もはりきって仕込みをしました~w
まずメインは、さんまの蒲焼を使って押し寿司を(^^)w

酢合わせしたご飯に、刻んだガリと大葉、そしてさんまの蒲焼を混ぜて。。。
20170714223034202.jpg
型にぎゅ~っと詰めて、人数分に切り分けますw

れんこんのすりおろしに叩いた海老を混ぜて、海老入り蓮根まんじゅうを。。。
20170714223138630.jpg
ふわふわ感を出すために、軽く泡立てた卵白を混ぜてみましたw
20170714223129045.jpg
一つずつラップで包んで、ヘルシオさんの蒸し機能で。。。
20170714223101511.jpg

定番と化している山芋豆腐には、お義母さん畑で採れたきゅうりをすりおろして、爽やかさを演出してみました(笑)
20170714223047684.jpg

洋物が一品くらいあってもいいかなぁと、サーモンとクリームチーズを生ハムで巻いてみましたw
隠し味に生ハムに刻み山葵を塗って、サーモンとクリームチーズを巻き巻き・・・!
20170714223113333.jpg

そして。。。夏といえば鱧ww
片栗粉をまぶして湯通しし、氷水につけて・・・
20170714225955967.jpg
梅肉ソースをつけていただく予定です(^^)w

今年はどんな懐石になるのか。。。
それは明日のお楽しみってことで!(*´艸`*)

以上、明日の仕込みでした~(^^)/

さて、今年はどのゆかたを着て行こうかな♪

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

持ちよりって
一人一品かと思いました。
盛りだくさんなメニューですね。
みなさま、きっと感動ですよ。

浴衣姿もアップしてくださいね!
登志子 | URL | 2017/07/15/Sat 22:16 [編集]
登志子さんへ。。。

何品作ってもいいんですよ(^^)w
だいたい担当を大まかに決めて、果物担当とかお吸い物の具担当とか(笑)
お花は誰が持ってくるとか、LINEのグループトークに会長がUPしてくれるんですが。。。
あたしのところには、「おまかせ料理」と書かれています(^^;;
それが楽しみでもあるのですけどねww
ばんしい | URL | 2017/07/16/Sun 00:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR