疑似イカの方舟と、モロヘイヤのかき揚げ♪

冷凍庫に1杯残ってました~w
20170704215956114.jpg
急速冷凍のスルメイカ(^^)/

解凍してばらしました♪
20170704215938448.jpg

今日はこれで二品作りましょうww

一品目は。。。びっくりドンキーで食べたイカの方舟をマネッコしたマヨネーズ焼き!
まずは、わたにうまみ酒と醤油、マヨネーズを混ぜてソースを作り・・・
20170704215926687.jpg
下足といっしょに一口サイズに切ったイカにピーマンを乗っけてソースをかけて、さらにマヨネーズを少々ww
20170704215912445.jpg

トースターで焼けば出来上がり♪
20170704215828109.jpg

二品目。上の三角の部分・・・えんぺらっていうらしいねw
この部分を細く切って、同じく細く切ったきゅうりと茗荷と一緒に酢の物に(^^)w
20170704215850425.jpg
これがコリコリしててめっちゃ美味しい(≧∇≦)/
この時期酢の物はかかせませんからね~!!・・・って、あたしは年中食べてるけど(笑)

今日はモロヘイヤが特売だったので、これを使って何か作ろうとww
葉っぱだけを小さくきざんで、お好み焼き粉と卵と混ぜて、かき揚げ風に(^^)w
20170704215858765.jpg
以前試しに作ってみて、外のカリカリと中のふわふわがとっても気に入っちゃって(*´艸`*)
20170704215807483.jpg
これは絶対オススメの料理です(^^)/

今日はお義母さんが皮ごとかぼちゃスープを作ってくれてました(^^)/
20170704215840792.jpg

そして、横に写ってる明太子ww
お隣からいただいちゃいました~\(^o^)/
20170704221719041.jpg
味見がてら(?)ちょびっと食べましたww
う~ん!美味~(*´艸`*)

そして今日のデザートは。。。
これまたご近所さんから頂いたという、スイカです(^^)w
20170704215757462.jpg
今年初めてでーす(^^)/

以上、本日の晩ごはん&デザートでした~(^^)/

今日の現場は神戸でしたが。。。台風の影響で滝のような雨(><)
着いたときは降ってなかったので、とりあえず外の雨が当たりそうな場所の枯葉を除去して、昼休憩でご飯を食べました!
降る前に作業しといて正解やったわ!あの雨の中の作業はいやじゃ!!(笑)
っていうか、基本雨降りは作業しないみたいですけどww屋内での別の場所の作業に変更になるようです!
明日はどうなるんだろか・・・(^^;;;

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

たらこ!というか明太子!
焼いても潰して混ぜてソースにしても、もちろんそのままでもとにかくおいしいですよね。頂くととてもうれしくなっちゃう(*´ω`*)

イカは最近食べてないですが、新鮮なのをお刺身でいただきたいです。なかなかそんな機会もないのがかなしいところ。

スイカがスーパーなどで多く並ぶようになると夏だなぁという気分になりますね、今年はおいしいのにあたるといいな。
ササダンゴマシン | URL | 2017/07/05/Wed 00:11 [編集]
ササダンゴさんへ。。。

明太子スパゲティーが食べたくなるコメントですなぁ(笑)

このイカ、お造りでもいけるやつだよ!
酢の物は生のままやし(笑)

スイカ美味しいよ(*´艸`*)
ばんしい | URL | 2017/07/05/Wed 00:22 [編集]
さすらい
おはようございます。
雨の中お疲れさんでございます。
わたくしも外回りでこの時期が一番嫌です。
真夏も嫌ですが(笑)
いか三昧の食卓になりましたね。
色々な調理法で楽しまれて参考になります。

すいか…苦手です。
| URL | 2017/07/05/Wed 04:54 [編集]
イカいいですね、暑くなってきたのでイカソーメンとかおいしそうですw
1品目のソースの時に隠し味でラー油なんかを入れるとピリ辛になって食欲が進むと思いますよwかぼちゃのスープも皮からなのか、色が緑色なので新鮮味があって面白いですね!
今年は雨が多くて蒸し暑くなってくるのでしっかりと除湿をして涼みたいですねw
クロ訓練兵 | URL | 2017/07/05/Wed 17:57 [編集]
さすらいさんへ。。。

台風は直撃しなかったものの、今日は一日雨でしたね(><)
暑さはマシでしたたが、ジメジメして鬱陶しい感じでした・・・

えんぺらはコリコリした食感がいい感じでしたw

あたしは好きですが、娘はスイカが苦手です(笑)
ばんしい | URL | 2017/07/05/Wed 19:47 [編集]
クロさんへ。。。

うんうん!いかそうめんもいいねぇ(^^)w
あ。。。ピリ辛もありですね!ご飯がさらにすすむおかずになりそう・・・

かぼちゃは皮ごとスープにしたようですよ!(お義母さん作)
皮の方が栄養あるからね~!

帰宅して一番にすることは、除湿冷房のスイッチを入れることですよ!!(笑)
ばんしい | URL | 2017/07/05/Wed 19:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR