京都で生湯葉を♪

今日のスケジュールは無茶やったわ~><
朝一、梅田スタートで午前中は心斎橋付近、昼休憩を挟んで京都方面へ。。。
人手不足のため定期メンテナンスが追いつかず、こんなことに(^^;;;

あたしがまだ入社したばっかりで、一人で行けるところが少ないので別行動が限られるのよねー
事務所から梅田まで行って、作業後地下鉄で心斎橋で合流。。。
そして京都での作業開始・・・
今日は17:00までの契約になってたのですが、終わるわけもなく(笑)

「申し訳ないけど、ここであがって!残りの作業はこっちでやるので、ここから電車で直帰してください」

をいをい!!ここはどこなんだ!??(笑)
今日は事務所に出勤だったので、JRの駅に自転車預けてるし・・・阪急で帰れない(^^;
神戸同様、土地勘が全くないので、乗り継ぎすらわからない~><
スマホのグーグルマップで確認しつつ、地下鉄でJR京都駅へ向かい、なんとか帰ってこれました(笑)
・・・便利な世の中になったもんだなぁ~(≧∇≦)/

地下鉄までの商店街で、生湯葉を買いました♪
20170629202923263.jpg

生湯葉の半分は、お義母さんの水茄子とオクラと、そしてこのヘンテコリンな野菜と一緒に炊合せにしました(^^)w
20170629203134114.jpg
なんか、宇宙人みたいだけどコールラビとかいう蕪のようなお野菜です。
20170629214440133.jpg

もう半分は、そのまま柚子胡椒醤油をつけてお刺身でいただきました~w
20170629214450825.jpg

そして~w
先日、半額で買っておいた厚揚げをステーキに、砂ずりをガーリックマジックソルトでw
20170629214418240.jpg

水茄子の半分は、昆布茶を振りかけて放置(笑)
20170629214501300.jpg

お義母さん作の豆の胡麻和えをいただきました~
20170629214431753.jpg

そして今日のデザートはww
生湯葉と一緒におみやげに買った、笹生麩餅です(^^)w
20170629215234401.jpg
お抹茶を点てていただきました~w
お茶の御詰と御名は、一保堂茶舗の京極の昔です(^^)
20170629215245326.jpg

以上、本日の晩ごはん&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お仕事お疲れ様です!
お花屋さんと言っても、肉体労働級の忙しさですね。。
お身体、ご自愛くださいね♪

コールラビ、こちらで普通に売られていますが、
一度も買ったことがないので、調理の仕方も味もわかりません^^;
湯葉は中国の方達も食べるので、中華系のスーパーに行けば乾燥の物は手に入りますが、
ちょっと怖くて買ったことないんです。
お刺身で食べられる生湯葉が手に入らないのが悲しい><
そうぼりん | URL | 2017/06/30/Fri 11:31 [編集]
生湯葉、生麩餅どちらも大好物。
京都で 生麩や麩餅を見つけると 即お買い上げだが、本日中にお召し上がりをというシールが貼ってあるので、大量買ができない。

昨日、梅を大量に貰ったので、梅ジャムを作ったよ。
早速アイスクリームのトッピング、美味しい。ヤメラレナイ!

必要に応じて梅味噌にも。
今、保存用の瓶詰めが終わった。
♩次♩ | URL | 2017/06/30/Fri 16:21 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

今日も過酷でしたよ(><)

コールラビって、食感も味も蕪と大して変わらなかったよ~
薄味で揚げとかといっしょに炊いてもおいしいかもw

豆乳が売ってるのであれば、引き上げ湯葉は作れるよ!
家で作ったことはないけど(笑)

湯葉と豆腐の店「梅の花」で、昼のコースで食べたことあるのw
豆乳を火にかけ膜が張ったら引き上げてお醤油で・・・!
挑戦してみて~♡
ばんしい | URL | 2017/06/30/Fri 19:14 [編集]
母上へ。。。

ま、味は落ちるが冷凍という手はあるじゃん!
金沢行った時、生麩は冷凍で3ヶ月持つと言われましたよw

生麩餅・・・もっと買えば良かったと後悔><
思ったよりちっちゃすぎて、一口で終わった(笑)
ばんしい | URL | 2017/06/30/Fri 19:17 [編集]
生湯葉を冷凍するくらいだったら、ニガリを入れて自分で作るよ。
やはり作りたてが美味しいよ。
♩次♩ | URL | 2017/06/30/Fri 21:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR