豚まん作りました(^^)w

そうぼりんさんとこで豚まんを見て食べたくなっちゃいました~(^^)/

関東では肉まんっていうんだよね!関西人は豚まんっていうんだよww
井村屋は肉まんだけど、551は豚まんだもの(笑)

今回は中の餡は豚ミンチと椎茸で作りましたw
椎茸は、干し椎茸をチビチビちぎってね。。。
20170623015937310.jpg
うまみ酒とお醤油、砂糖、コチュジャンでピリ辛にして、水溶き片栗粉でとろみをつけましたw
20170623015842350.jpg

生地を捏ね、餡を包み。。。
20170623015819867.jpg
ヘルシオさんで15分(^^)/
20170623015755865.jpg

相変わらず形はブッサイクだけど(^^;;;;
20170623021320638.jpg
美味しくできました~\(^o^)/
20170623015136441.jpg

晩ごはんは、鶏のぼんじり肉が売っていたので、甘辛く煮付けてみました(^^)w
焼き鳥風にしようと思っていたんだけど、めんどくさかったから(笑)
20170623015508801.jpg

タコのちょこっとパックが安かったので、大葉をきざんで混ぜて唐揚げにww
居酒屋に行ったら必ずっていっていいほど注文する一品(^^)w
20170623015535035.jpg

お義母さん畑の茄子とピーマンは、味噌炒めに!
20170623015636688.jpg

お漬物は、水茄子の浅漬ww
こちらもお義母さん畑の収穫品です(^^)/
20170623015603845.jpg
ただ切って濃い目の塩水につけておくだけで美味しく食べられますw

そしてデザートは、いただきもののプラムです(^^)/
20170623015348047.jpg

以上、手作り豚まんと晩ごはんでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
豚まんを手作りですか?
これは凄いですね。
自炊で作れてしまうことすら考えませんでした。
でもこういうのは自炊で作ると量が一杯に出来上がってしまうので消費に困ってしまいますわ。
あと1日頑張りましょう。
さすらい | URL | 2017/06/23/Fri 05:12 [編集]
豚まんは昔良く作ってたけど、一緒に包んだことなかったね。
もう少し小さくつまんで包むときれい。
美味しければいいけど、見かけも美味しさよ。
何にでも挑戦に👏。

私はたくさん作って冷凍保存していたよ。

明日は同窓会。今日は福岡からの先輩と前夜祭。只今大阪にむかって〜す。
毎年のことながら、明日は着物姿よ。
♩次♩ | URL | 2017/06/23/Fri 16:05 [編集]
さすらいさんへ。。。

↑に母がコメントしてますが、子供の頃手作りの豚まんをよく食べてました(笑)
今は一人なので、テキストの分量の6分の1で少量の皮を作り、5つできましたw
2つは同居の義両親のおやつに、残り3つは昼ごはんに食べました~!

平日に一日休みがあるので、土曜日は出勤です(^^;;
明日は神戸に直行で、単独デビューらしいのですよ(><)
ちゃんとできるかめっちゃ不安・・・
ばんしい | URL | 2017/06/23/Fri 21:38 [編集]
母上へ。。。

1回一緒に包みましたよ。。。
たしかお嬢もいっしょにww
自家製はもっと具がいっぱいだった記憶があるねー

7月のお茶は、ゆかた茶会ですw
今年はどの浴衣を着ようかなぁ(^^)w
ブログで去年着た浴衣を確認しなくっちゃ!!

おばあちゃんの単衣の着物がたくさんありました~
行も丈も直さなくても大丈夫だったので、渋いのを4着ほどいただいて、残りは今度持っていきます!
・・・頂いたけどいつ着るんだ!?(笑)
ばんしい | URL | 2017/06/23/Fri 21:47 [編集]
豚まん、作ったんですね~!
ピリ辛の具が美味しそうです♪
井村屋さんは肉まん。という事は関東圏の会社なのか??
前回の一時帰国で京都へ行った時に、551の豚まんを買って食べました。
美味しかったな~。。
それにしてもばんしいさんのお一人様ご飯はいつも豪華♪
そうぼりん | URL | 2017/06/24/Sat 09:15 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

井村屋の本社は、三重県津市だって~!!
井村屋フーズ(株)の本社は、愛知県だって~!

・・・関西圏やね(笑)

実は九州も豚まんなんだよね~(^^;
だけど間違いなく、関東のコンビニで「豚まん下さい」って言ったら不審がられるかもw
関西のコンビニでも井村屋だから「肉まん」って書いてますw
でもみんな「豚まん下さい」って言うのよ(笑)
ばんしい | URL | 2017/06/24/Sat 20:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR