今日はお茶のお稽古へ♪

今月も第3土曜日がやってきましたw

今日のお稽古には、まだお茶を始めて1年未満の方もいたので、いっしょに初心に帰ってお盆点前をしました~w
初歩の初歩のお点前だからめったにやらない(笑)
細かいとこを忘れてしまってて。。。(^^;;
正しくできたのかどうか怪しい(><)
20170617225525610.jpg

今日のお茶菓子は、両口屋是清のお菓子二種類でした~
20170617225603171.jpg
20170617225550973.jpg

あたしが食べたのは、これ!
20170617225617224.jpg
大分のお土産の、カボス団子もいっしょに♡
20170617225539149.jpg

来月は、ゆかた茶会です(^^)w
また持寄のミニ懐石を・・・何を作ろうかなぁ(≧∇≦)/

さてさて、今日の晩ごはんww
お子様ランチ風のワンプレートを作ってみましたw
中年のオッサンってこーゆーの好きなんですよね(*´艸`*)
・・・でもまさか外で食べられないじゃん(笑)
20170617225440540.jpg

ハンバーグは、挽肉に牛肉の細切れを叩いて混ぜてみましたw
20170617225456477.jpg
デミグラスソースにマッシュルームを入れて。。。
20170617225409632.jpg
フライドポテトは、この切り方ができるなみなみ型のを探して使いましたw
20170617225422334.jpg

以上、今月のお稽古&本日の晩ごはんでした~w

玄関とトイレのお花を活けかえました(^^)/

今回は、玄関の方にグリーンを・・・
20170617230008648.jpg
トイレは小じんまりとかわいくww
20170617230018188.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

このお子様ランチなら、中年のおっさんじゃなくておばさんの私も食べたい!!
凄く美味しそうですよ~♪
昔は、ライスの上に旗が刺さってませんでした?
懐かしいなぁ~~(遠い目)

ばんしいさんのお宅は、いつもお花があるイメージ。
女の子がいる家には、常にお花を飾るのが良いと昔読んだ記憶があります。
我が家は中々そう出来ないので、いつも素敵だな~と拝見しています(*^^)
そうぼりん | URL | 2017/06/18/Sun 06:38 [編集]
なみなみのポテトを作れる型があるんですね~
こういうの自宅で出てきたら、テンション上がっちゃいます♪
yukiko | URL | 2017/06/18/Sun 09:12 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

アラフィフと呼ばれるあたしらの世代はみんな好きかも(*´艸`*)
旗があれば完璧だったんだけど、さすがになかったわ><

お花はあたし自身が好きだからね~w
ばんしい | URL | 2017/06/18/Sun 19:09 [編集]
yukikoさんへ。。。

スライサーの刃がなみなみになったやつですよw
最近使わないから引き出しの奥の奥で眠ってました(笑)
なんとなく思い出して、探したさ探した~(≧∇≦)/

縦横交互にスライスしていくとこういう形のポテトになるの~w
ばんしい | URL | 2017/06/18/Sun 19:12 [編集]
お盆手前、私は60年前になるね。懐かしい。

野点 、茶箱のお点前の道具は、持って帰ったかな。
次回の折に持って行ってね。

手書き染の袱紗も活躍してくれているね。
夏、秋バージョンも作っておくよ。

ウン、お花も、様になってきたね
活けているうちに感覚が戻ってくる。

我が家は、熊本旅行から帰ってきたら、ツツジ、皐月ほか数種の庭の木がバッサリと根元から.......あ〜〜でございます。
♩次♩ | URL | 2017/06/19/Mon 14:37 [編集]
母上へ。。。

お盆点前は簡略しすぎて逆にもたもた(笑)
茶箱は持って帰ってないよ!
今度持って帰ろうかなぁ~

この袱紗はてっせん柄だから夏じゃないかな??

山本先生が応用活けばかり教えて下さったおかげで、庭のお花をなんとか形にできてる感じ(笑
しばらく忘れていた感覚を思い出してるかなぁw
やっぱ楽しい♪

ツツジとさつき・・・来年大丈夫でしょうか(^^;;
ばんしい | URL | 2017/06/19/Mon 18:19 [編集]
テッセンは5月から10月まではいいよ。
開花は5月、6月が一般的だけどね。

浴衣茶会用を間に合えば作るよ。

皐月は30年かけて育てたのに、多分数年は花は無理、というよりは、新芽が出てくれるかどうか?
♩次♩ | URL | 2017/06/19/Mon 22:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR