昨日はとんかつにしました~♪

小さめのとんかつ用肉が、半額だったのですよ(笑)
普通は小麦粉をまぶして、卵、パン粉・・・なのですが、ちょっとだけ手抜き(?)をしてみました!

塩麹に小麦粉を混ぜて少量の水で溶き、お肉につけてパン粉をまぶして揚げましたw
20170612205814762.jpg
塩麹の効果でお肉がとっても柔らかくやって、とても100円代のお肉とは思えないくらいの出来栄えでした~(^^)/

そしてやっぱ、とんかつにはキャベツの千切りが必須ですよねぇ(*´艸`*)

他のおかずも簡単に、トマトと茗荷の甘酢漬け、豆腐とわかめのお味噌汁、朝ごはんの残りのきゅうりの中華風浅漬けにしました!

今日のお義母さん畑の収穫お野菜は、こちらです(^^)w
20170612205805137.jpg

水なすは半分にわけて、片方は半月切りにしてそのまま塩水につけましたw
20170612205754589.jpg
残りは縦3つに切って素揚げにし、出汁につけて揚げ浸しに。。。
20170612205740889.jpg

できあがったのは、この二品w

水茄子の浅漬けとむらさきらっきょう
20170612205723490.jpg
水茄子とピーマンの揚げ浸し
20170612205706741.jpg

おくらは、輪切りにしてさっと茹で、もずく酢に混ぜましたw
20170612205716138.jpg
・・・なんか暗いな(><)

きゅうりは、トマトといっしょに簡単サラダに!
チアシードドレッシングにマヨネーズを添えましたw
20170612205731903.jpg

あははww
メインのおかずがないやん(笑)
毎度おなじみの・・・困った時の生協さん(^^)w
茄子を揚げた油で、春巻きを揚げました!
20170612205655981.jpg

以上、二日分の晩ごはんでした~(^^)/

昨日、登志子さんからこんなお品が届きました(^^)w
弾性ストッキングです(≧∇≦)/
20170612205828695.jpg
慣れない電車通勤で足がむくむ~><、という記事をご覧になってお気遣いいただいたみたいです(^^;
今日さっそく着用させていただきました~!

すご~いΣ(・∀・;)
足首の一番むくむあたりが、ぎゅぎゅっと絞られて何だかとっても気持ちいい(*´艸`*)
足が軽く感じられて、今日は足が疲れませんでした~!!!

登志子さん、ホントにありがとうございました~

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
とんかつ…良いですね。
100円とは超安い!
全然そんな風には見えないところが凄いです。
わたくしも揚げ物大好きです。
歳をとってもまだまだいけますよ。
野菜もどっさりでバランスが良いと思います。

わたくしは外回りで膝が痛いです。
食欲はあっても身体は歳には勝てませんわ。
さすらい | URL | 2017/06/13/Tue 04:46 [編集]
さすらいさんへ。。。

運良く1パックだけ1枚入りが残ってたんですよw
しかも半額のシールが貼って(笑)
一人になってかなり食費が減りました~
お義母さん畑の収穫品の野菜も大助かりです(^^)w

あたしも揚げ物は好きな方ですよ!
歳をとってもまだまだ身体が受け付けます(笑)
そのおかげで、仕事を辞めた数ヶ月で8キロも肥えたわけで><
運動量がかなり減ってるのに食べる量が一緒だもの・・・肥えますよね(^^;

膝が痛い時は、膝から下ではなく腿から動かす歩き方を意識したら、少しはマシですよw
そのかわり下腹が筋肉痛になりますけど(笑)
駅から事務所まで15分ほど歩くので、ちょっとがんばってますw
・・・お腹周りについた肉をなんとかしたくって(笑)
ばんしい | URL | 2017/06/13/Tue 20:45 [編集]
良かったですぅ~~♪
母は、↑の靴下で効果出たので
もしかしたら、ばんしいさんにもとお勧めしました。
少しでも足が楽になりますように!
登志子 | URL | 2017/06/14/Wed 13:29 [編集]
塩麴、便利ですね(´▽`)
とんかつはチェーン店ででる厚くてお高いのより画像位のが好きだったりしますww

今月はSDGOが終わった月でしたので、懐かしくて動画を探して観たりしています
1-3 | URL | 2017/06/14/Wed 16:59 [編集]
登志子さんへ。。。

ありがとうございます(^^)w

少しどころか、めちゃくちゃ楽ですよww
足のむくみもほとんどなくなりました(^^)!!
ばんしい | URL | 2017/06/14/Wed 23:16 [編集]
1-3さんへ。。。

うんうん!便利便利(笑)
柔らかくてめっちゃ美味しかった~

あたしもスターシンフォニーの団長のブログからみるみる(笑)
懐かしいよねー!またやりた~い!!!
ばんしい | URL | 2017/06/14/Wed 23:38 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR