鯛のお刺身も40%引きで(^^)/

昨日のライフで、これも40%引きでゲットしてましたww
20170607004407091.jpg

これをそぎ切りにして、うまみ酒と醤油に漬け込んですりごまをたっぷり混ぜて・・・
ご飯が炊ける間放置してましたw

あとは・・・炊きたてのご飯に汁ごとかけて、刻んだ大葉を乗っければ、鯛の漬け丼のできあがり♪
20170607004330764.jpg

あとのおかずは、ご飯を炊いてる間に揚げた、かぼちゃと茄子ww
20170607004352911.jpg

そして、生協さんで買ったところてん
関西人にとって、ところてんはおやつだそうですが、元々九州人のあたしは酢の物の代わりに、三杯酢でおかずの一品としていただきますww
・・・結婚して一番最初の夫婦げんかが、それでしたがね(笑)
20170607004343623.jpg
自家製煮玉子を乗っけてみました(^^)w

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

今勤めている花屋はマイカー通勤が全面禁止なので、電車通勤しているのですが・・・
阪急だと乗り換えが大変な場所なので、JRで通っていますw
あんまり使わない駅なので、近道がないのかなぁと帰りに違う道を通ってみました!
・・・超方向音痴のあたしは、しっかりちゃっかり迷って迷子になってしまい><
「ここはどこ~?」状態になってしまいました(笑)

ヤマトさんを見つけたので道を訪ねようと思ったら、なんせ家の近所なのでうちに配達に来る顔見知りのドライバーさんだったので、聞くに聞けず・・・ウロウロしてるうちに知ってるところへ出てなんとか家にたどり着きましたとさ!

今日の現場は、神戸・尼崎・伊丹でした(^^)w
ちょっと仕事の一部を公開しまーす(^^)/

植え込み花壇の手入れ♪
こんな感じになってる花壇のお花を、咲終わった花殻や枯れた葉っぱを乗り除き。。。
20170607004418666.jpg
こんな感じにきれいに手入れをする作業です(^^)w
20170607004429644.jpg

ちなみに。。。明日は京都へ直行です(^^;;;
・・・範囲広すぎ!!
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
魚の漬け丼…わたくしも好きな一品です。
わたくしの場合はまぐろの安いやつが売ってる時に作ります。
でも鯛では作ったことがないのです。
鯛で作っても美味しいでしょう。
ところてん…わたくしはちょっと苦手です。
酢醤油でも黒蜜でもどちがでも苦手なんです。
活動的に仕事されますね。
わたくしも外回りですが同じような活動範囲ですよ。
東は滋賀から西は岡山あたりまで行きます。
北は京都の奥や豊岡あたりまで!
南は和歌山の先の方まで仕事に行きます。
お互い暑さに負けずに頑張っていきましょう。
さすらい | URL | 2017/06/07/Wed 04:55 [編集]
お仕事頑張ってますね~
作業は楽しそうだけど、現場まで遠かったりがちょっと大変そう。

・・自宅の近所で迷子になってしまったのね。
それはちょっと知り合いには聞きづらいかも。
とりあえず無事にお家にたどり着けて何よりでした。
yukiko | URL | 2017/06/07/Wed 17:23 [編集]
今、4泊5日の旅行から帰宅。
天草で今年採れた天草を買ってきたよ。30分ほど煮込まないといけないけど、作ってみますか。
腰の強い寒天ができるよ。
これから先、我が家では粉寒天や天草は欠かせないよ。
♩次♩ | URL | 2017/06/07/Wed 18:06 [編集]
さすらいさんへ。。。

鮪の漬け丼も美味しいですよねww
いつもはこれに熱々のお茶をかけて、鯛茶漬けにするのですが。。。
今日はそのまま食べました!
なかなか美味しかったですよw

ところてん苦手なんですか?
あたしはけっこう好きなんですよww
黒蜜はダメですけど(^^;
あれはくずきりにかけておやつとして頂きます(笑)

これから暑くなりますから、外回りは過酷ですよね。
夏バテ注意ですね!
ばんしい | URL | 2017/06/07/Wed 22:15 [編集]
yukikoさんへ。。。

多少の知識はあるものの、この歳で新しいことを覚えるのはめっちゃ大変><
運転に関しては安心して任せられると誉められたから良かった(笑)
普段からずっと乗ってますからねw

娘が幼稚園のときに、迎えにいっての帰り道で同じことやって、「おかたまどこ行くん?」と言われ、「お家に帰るんやで」と言ったら・・・
「お家あっちやで!」と全然反対方向を指さされたこと思い出しました(><)
ばんしい | URL | 2017/06/07/Wed 22:33 [編集]
母上へ。。。

あー本格的な自家製ところてん食べたーいww
今度帰った時は、食べさせていただきます(^^)/
ばんしい | URL | 2017/06/07/Wed 22:43 [編集]
漬け丼、おいしそう~♪
アニサキスで、なんとなく生ものから遠ざかってるんですが、やっぱり食べたい!

ところてんがおかずになるとは知りませんでした。
考えてみれば、たしかに酢の物ですね~。

(花壇になってない)うちの花壇もなんとかしてもらえるかしら?
って、東京までの外回りは、あり得ませんね(^_^;)
marin | URL | 2017/06/07/Wed 23:23 [編集]
marinさんへ。。。

アニキサスって鯛にもいるんでしたっけ??
鯖や秋刀魚にはいると聴きますが。。。
気にしたことありません(笑)

九州では、ところてんは絶対おやつではなくおかずです!
旦那は今でも、おやつだ!と言い張ってますが(^^;

花殻や茶色く変色したのを取り除くだけでもすごく見栄え良くきれいになりますよ(^^)w
ばんしい | URL | 2017/06/07/Wed 23:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR