今日は天ぷらです(^^)w

海老と舞茸と水煮筍を天ぷらにしましたw
20170604000349481.jpg
海老と舞茸は美味しかったんだけど・・・
水煮の筍は天ぷらにしたらアカンね(><)
香りもへったくれもありゃせんかったわ(笑)

他はまぐろのぶつ切りをお安く手に入れたので、山かけにしましたw
20170604000411183.jpg
今日使用した山芋は、根張星という名前で山の芋と長芋の間くらいの粘りで、味も結構濃いものですw
アクが少なくて、とろろにしても変色しなくて真っ白のまま(^^)w
以前、行きつけの山陽マルナカに置いてて結構お気に入りだったのですが、最近見かけなくて><
それが生協さんのカタログに載っていたので、思わず買ってしまいましたw
長芋よりちょい高めですが、とっても美味しいんですよ!!

そして、今日のマネッコ料理(笑)
MOMAさんとこで見た茄子と茗荷と大葉の塩もみ\(^o^)/
20170604000330347.jpg
全部混ぜて塩で揉んで絞って、お醤油を垂らすだけ(笑)
これがめっちゃ美味しくて(^^)w
20170604000400692.jpg
ちょっと鰹節をかけていただきました~\(^o^)/
リピート決定です!!!

お吸い物でもしようかと思っていたんですが、お義母さんからクリームシチューを少しいただいたのでww
20170604000420958.jpg
穂先ブロッコリーが入ってました~
じゃがいももたっぷり(笑)

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

花屋さん三日目・・・今日は新神戸・三宮方面での作業でした(^^)w
久しぶりに三宮に行ったんだけど、やっぱ神戸の人はオシャレだね~
大阪梅田とはちょっと違うんだよねー

観葉植物って今まであんまり携わったことなかったから、覚えることがいっぱい(^^;
横文字の名前が多いので、なかなか覚えられません(><)
見覚えのある植物ばっかりなのに、名前をほとんど知らないという(笑)
仕事を教えてくれてる方は同じ歳の女性で、感性が似てるというか、自分と同じ匂いがする人なのですよw
なかなかそういう類の方には巡り合わないので、ここで採用してもらって良かった~\(^o^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
天ぷら…わたくしの苦手料理の一つなんです。
なのでわたくしの食卓には登場することはありません。
でも画像を見てたら食べたくなりますわ。
しかし水煮の筍はダメなんですね。

お花屋さんの仕事って言われてたので、お花屋さんの店員さんかと勝手に思っておりました。
そうではないく外で花をセッティングするお仕事なんですか?
これからの季節は暑いので大変だと思いますが、お互いに外での仕事頑張りましょう。
でも好きな仕事をされてるので羨ましいです。
さすらい | URL | 2017/06/04/Sun 05:20 [編集]
ばんしいさん、おはよー!
天ぷらやーん♪
大好きやけど、滅多に作らへんわ。(笑)

水煮の筍、やっぱ天ぷら向きじゃなかったのね…(^^;
私も気を付けよー

お花屋さんのお仕事、決まったんやね!
おめでとう~♪
好きな仕事、やりたかった仕事に就けたこと、本当によかったね~(*´∇`*)
頑張ってくださーい!
deco | URL | 2017/06/04/Sun 06:44 [編集]
あぁ~~~舞茸!!!猛烈に食べたいのに食べられないと言う悲しさ><
どれも美味しそう♪

お花屋さんの教育係の方と同じ匂いだから採用していただけたのかもしれないですね?!
感性が合うって、一緒に仕事をしていくうえでかなり重要だと思います。
新しい事に挑戦していくばんしいさんステキ★
そうぼりん | URL | 2017/06/04/Sun 09:54 [編集]
お仕事が順調そうで・・・・よかったですね。
お花って「感性」でしょうから
一緒にお仕事される方と同じ感覚だとしたら
それは最高ですよね。
これから観葉植物のことも、日記で教えてくださいね。
登志子 | URL | 2017/06/04/Sun 11:13 [編集]
さすらいさんへ。。。

そう言えば、さすらいさんのお料理で天ぷらはまだ見てないような気がしますね。
作業的には天ぷらは一番簡単ですけどねぇ。粉といて揚げるだけですものw
揚げ方ひとつでカリッと美味しくなったり、べちゃ~となって不味かったり><
単純だけど一番難しい揚げ物ではあることは確かですね!
衣の漉さも素材によって調整が必要だし。。。
だからこそ面白いのですけどね(笑)

あたしもそのつもりで、お花屋さんに応募してたのですが。。。
何故か観葉植物の方に回されてしまいました(笑)
でも全く知らない観葉植物も新鮮で面白いですよ!!
ばんしい | URL | 2017/06/04/Sun 18:04 [編集]
decoさんへ。。。

えー!?decoさんもあんまり作らないんだ。。。ww
あたしはよく作りますよ!!
作業的に楽だから・・・←これが理由(笑)

水煮はダメですわ~><
もしかしたら、買った水煮自体が美味しくなかったのかもしれないけどw
なんだかすご~く水っぽかった!

なんだか想像してた仕事とは違うけど、花の手入れも観葉植物の手入れも基本は同じだから、学んどいたら他の担当に回されても役にたつと思いますw
がんばりま~す(^^)/
ばんしい | URL | 2017/06/04/Sun 18:12 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そちらでは手に入らないって言ってましたもんね(^^;;
オーストラリアの人々ってきのこ類はあまり食さないんですかねぇ・・・

同年代だからこそできる会話ってのもあって、道中の車内でも楽しく移動できるから(笑)
学ぶべきことはたくさんある方です(^^)/
料理も好きなんだって!!
ばんしい | URL | 2017/06/04/Sun 18:24 [編集]
登志子さんへ。。。

まだまだ3日間だけですから!
これからもっといろいろ基本的なことを覚えて行かなくちゃww
丁寧にいろんなことを教えてくださるので、ファイトが沸いてきます!!

そのうち。。。ブログに書けるようになればいいあなぁ(笑)
ばんしい | URL | 2017/06/04/Sun 18:31 [編集]
新しい職場! お疲れ様です

疲れて帰ってきても こんなに素晴らしい料理をつくるなんて!
本当に働き者で尊敬します♪

暑い季節 無理しないていどに頑張ってくださいね
スターレイン | URL | 2017/06/04/Sun 19:21 [編集]
団長へ。。。

ヤマト時代に比べたら、時間も早いしねぇ・・・(笑)
まさかまた炎天下の仕事するとは(><)
ばんしい | URL | 2017/06/06/Tue 01:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR