真鯵をさばきました~♪

近所のスーパーのお魚コーナーにて。。。
真鯵の小パックが陳列されておりましたw
・・・っと、ここまでは普通なのですが、1パック198円の値札が付いている中に、1パックだけお値段の違うのを目ざとく発見(笑)
魚の大きさで数が違うんだけど、他のとあんまり変わらないのに、これだけ値段が違う(^^;
じっくり観察しても結局他のパックと違のいがわからなかったから、とりあえずカゴに入れちゃいました(^^)/
20170527231159285.jpg

そのまま南蛮漬けにしようとおもったのですが、けっこう大きかったので3枚におろして骨と身をわけて揚げましたw
20170527231054505.jpg
砂糖、梅黒酢、醤油、うまみ酒を合わせて作った液に揚げたてをつけていき、玉ねぎのスライスで蓋w
昼頃仕込んでたので、食べる頃には柔らか~くなってました(^^)w
20170527230957100.jpg

使用した梅黒酢はこちら!
20170527232205210.jpg
ところが、これが大失敗><
梅の香りが強すぎて、なんだかイチゴのような味が・・・(^^;;
旦那さまも、「これはアカンやろーーー!!!(●`ε´●)」と苦情を!

それもそのはず。。。裏にはこう書かれてましたわ(^^;
20170527232218044.jpg
あははww料理用じゃなかったのね(^^;;;;
ドリンクならイチゴのような味の方が飲みやすいよね~(笑)

骨は小麦粉に雪塩を混ぜたものをまぶして、じっくり揚げました(^^)/
20170527231036688.jpg
ローズマリーの新芽もいっしょに揚げました~w
身よりこっちの方があきらかに美味しいってどうやねんな・・・(^^;;;

昨日もdecoさんとこで見てしまった豚しゃぶサラダ(笑)
食べたくてまたまたマネッコしちゃいました~ww
20170527231112832.jpg
お義母さんの畑で採れたサニーレタスと水菜、皮を剥いて茹でた茄子、もやしの上に豚しゃぶを乗っけました(^^)/

そして、小さな新じゃがは、レンチンしてからじっくり揚げました(^^)/
20170527231021899.jpg

今日はお吸い物にしましたw
20170527231007481.jpg
もずくとせりでシンプルに(^^)w
あ、もちろんいつものように、茄子のヘタも入れてねw

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

生協のカタログで変わったものを見つけましたw
20170527230953793.jpg
焦がしにんにく風味だってww
普通のうまかちゃんより甘みが引き立って美味しい♡
20170527231129799.jpg
昨日仕込んどいた煮玉子を入れました(^^)/
インスタントも捨てたもんじゃない(笑)

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
さばの南蛮漬けですか。
これからの季節にはぴったりのおかずかと思います。
ご飯のおかずにもお酒の友にもよさそうです。
鹿児島の福山酢を使われたのですね。
梅味の酢は見たことがありません…飲料用だったのですね。
これは炭酸水で割って焼酎を加えて酎ハイ感覚で楽しめそうです。
decoさんとこの料理が登場ですね。
昨日はdecoさんとこに訪問させていただいてコメントも残しましたよ。
さすらい | URL | 2017/05/28/Sun 05:22 [編集]
あらまぁ 黒酢びっくりでしたね!
梅なのに苺みたいな味になったんですか~
確かにお酒や炭酸水で割ると美味しそうです

魚をまるまる買ってきてさばくのってついつい躊躇してしまいます
でもきっと新鮮だし 美味しいですよね

豚しゃぶサラダ 我が家でもよく作ります
さっぱりと これからの季節にもってこいですよね~

最近お出かけ続きで なかなかブログの更新ができてません・・
お返事やコメント遅くなってごめんなさいねぇ

あ 素敵な苗字羨ましいです 私は超平凡なんですよ~今も旧姓も
カッコイイ苗字に憧れます☆
KEIKO | URL | 2017/05/28/Sun 13:24 [編集]
真鯵、めっちゃ安いじゃないですか!!
こんなに入って128円とは激お買い得でしたね~
しかし、黒酢…飲む用だったのですね^^;何だかおいしそうだわ♪
そう言えば、私南蛮漬けって作った事がありません。。
食べた事もあまりないかも。。。
新鮮なお魚はいつでも手に入るから今度作ってみようかな~
インスタントラーメンも、ばんしいさんが作るとラーメン屋さんのみたいです!
今しがた私が食べた辛ラーメンとは雲泥の差だわ(爆)
そうぼりん | URL | 2017/05/28/Sun 14:32 [編集]
さすらいさんへ。。。

鯵ですよ(^^)w
さばも美味しいでしょうね~

福山酢っていうんですね!
生協でけっこう安かったので買ったのですが。。。まさかこのパッケージで飲料用とは思わなくて(笑)
残りはサワードリンクとして楽しむことにします!

decoさんとこのコメント見ましたw
ここにコメ返してすぐ伺ったらすでに・・・(笑)
ばんしい | URL | 2017/05/28/Sun 16:20 [編集]
KEIKOさんへ。。。

そうなんですよ!梅酢なのに、なぜかイチゴジャムのような感じの味が(^^;
ドリンクとして飲んだら絶対美味しいと思いますw
・・・これ、なんかスィーツに使えないかなぁと、ウズウズしてる(笑)

あたしも躊躇しますよ!鯵しかさばけない(笑)
あとは、だいたいお義父さんか、魚屋さんにお願いしちゃいます~
この時だけ、嫁に持ってきた小出刃が登場します(^^)/

旧姓は珍しい名字で、日本で数件しかないらしいです(^^;
だからはんこ屋さんになくて、100%特注でした><
ばんしい | URL | 2017/05/28/Sun 16:33 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

ここのスーパーは魚がけっこうお安いのですよ(^^)w
町の魚屋さんみたいに発泡スチロールに氷入れて売ってたりするの!
好きなのを自分で袋に入れてシール貼ってレジに持ってくシステムw

もちろんパック詰されたのもあって、今回の鯵はそれを買ったんだけどw
何でこれだけ128円だったか謎ですが(笑)

南蛮漬けは一晩つけて冷蔵庫に入れておくと、骨まで柔らかくなって美味しいですよぉw
今回あたしが漬けた液は・・・砂糖:酢:醤油:料理酒=2:2:1:1
砂糖は三温糖、酢はこの梅黒酢、醤油は出汁醤油、料理酒はうまみ酒を使用しましたw

あははw自分一人だったら、こんな豪華(?)にしませんよww
辛ラーメンあたしも好きです((≧∇≦)/
ばんしい | URL | 2017/05/28/Sun 16:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR