ズッキーニのジョンとやらをマネッコしてみましたw

いつもマネッコさせてもらってるdecoさんとこでみた一品ww
ズッキーニのジョンとやらを今日はマネッコさせていただきました~(^^)/

ズッキーニはお義母さんの畑でたくさん採れるので、たくさんあるのですよ!!
今日も採れたてを1本いただいて、このジョンとやらに挑戦(笑)

輪切りにしたズッキーニに小麦粉をまぶして、卵をからめて炒めるというものだそうです!
decoさんのはとってもきれーに卵でコーティングした料理でしたが。。。
あたしのは一部剥がれてしまって><
なんだか、ただの卵とじみたいになってしまいました(笑)
20170526204406579.jpg
花も付いていたので、花びらを残った小麦粉を水でといて揚げてみましたw
調理法は簡単なので、これはリピ決定!!!
decoさん、いつも美味しいレシピをありがとう~♡

メインのおかずは、鶏肉。
うまみ酒を振りかけた鶏肉を焼いて、しそ入りのピリ辛味噌を絡めましたw
味噌は。。。コチュジャン、白味噌、醤油、砂糖、しそ・・・
これもいつぞやdecoさんから教えてもらったもののアレンジだわ~(笑)
20170526204417387.jpg
ご飯がすすむ一品となりました~(^^)/

野菜室の片隅に、ちょろっとれんこんが余ってたのを発見しました!
捨てるのは勿体無いし、黒くなった皮を剥いたらまだまだきれいだったので、すりおろして味付けしてラップで包んで蒸しましたw
20170526204358861.jpg
一人分だとこういうちょろっとした残りもので作れるからいいね~
なめこ入りの餡をかけていただきました!

そして、今日の酢の物はもずくときゅうりと茗荷です(^^)w
20170526204346670.jpg

先日、同窓会で有馬旅行されたお義母さんが買ってきたという、きくらげの柴漬けを少しいただきましたw
20170526204338400.jpg
あ・・・ご飯がすすむ~(≧∇≦)/

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

先日TVで、柿の花というのが紹介されていました。
我が家の柿の木にもあったので、写真を撮りました!
花という感じじゃないので、今まで気にしたことなかった(笑)
20170526204452644.jpg

そして、その柿の木の下には、去年の母の日に贈った紫陽花が、見事に満開になっています(^^)/
たしか・・・ごきげんようという名前だったかなw
20170526204432461.jpg
小さな花びらがとってもかわいい紫陽花です(^^)w

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
ズッキーニのジョン!
わたくしもこれは初めてみました。
ズッキーニってたまに買うのですが、シンプルに塩焼きにするくらいしか使い道を知りません。
なので売っててもなかなか手を出せない食材です。
これは機会があったら試してみたい一品です。
自炊のヒント、どうもありがとうございます。
さすらい | URL | 2017/05/27/Sat 06:28 [編集]
さすらいさんへ。。。

ですよね!
あたしもズッキーニは、塩焼きにしてメインに添えるくらいしかしたことなかったのですが、今年はたくさんあるので、いろいろ試行錯誤して使っていますw

紹介したdecoさんのブログは、いつも作り置きのお料理がたくさんで、しかも食材の効能がびっしり書かれたステキなブログです(^^)w
良かったら覗いてみてくださいませませ!
ばんしい | URL | 2017/05/27/Sat 08:36 [編集]
ばんしいさん、こんにちは~!
早速、ジョンくん(人の名前かw)を作ってくださりありがとうございます。^^
卵がはがれちゃったんですね~。でも、一緒に食べたら同じ味かと。(笑)
それにしても、お義母さんはズッキーニも作ってらっしゃるのですね!なんてうらやましい!
ズッキーニ、だんだん安くなってきたとはいえ、めちゃ安い食材ってわけじゃないから、安くなってる日しか買えないのー!
とれたては、おいしいだろうなぁ~。(*´▽`*)

あとさ、きくらげの柴漬けってのもめちゃ気になるーーー!

あ、それから、さすらいさんがばんしいさんのところから遊びにきてくれましたー!うれしい♡ばんしいさんのおかげです。^^
今から、さすらいさんのところにご挨拶に行ってきまーす!
deco | URL | 2017/05/27/Sat 13:25 [編集]
れんこん蒸し なめこあんかけ
いいアイデアですね。
それに,きれいし美味しそうです♬
登志子 | URL | 2017/05/27/Sat 16:35 [編集]
decoさんへ。。。

小麦粉の付け方があまかったんかなぁ?(^^;;
一部剥がれちゃいました><
うんうん!でも美味しかったよぉ~w

柴漬けにね、きくらげが入ってるんだよー!
コリコリしててめちゃうまでした~(≧∇≦)/

ふふふ♪さすらいさんww
覗いてみてくださいってコメ返したときには、すでに行かれてました(笑)
ばんしい | URL | 2017/05/27/Sat 22:52 [編集]
登志子さんへ。。。

登志子さんにそう言っていただけると、嬉しいです~\(^o^)/
思いつきで作ってみたら、なかなか美味しいのができましたw
ばんしい | URL | 2017/05/27/Sat 22:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR