娘が一時帰省しました(^^)/

先週、娘から連絡がありましたw
「来週の月、火で一回帰るわ!」

まさか柄にもなくホームシックか!?・・・・・・と思いきや(^^;;;;
住民票を会社に提出しないとダメだとかで、転出届を取りに帰ってくるというww
でもさ!よくよく考えたら、本人じゃなくてもいいのにね(笑)
知らないわけでもあるまいし・・・ふふふ♪
ま、ちょっと寂しくなったんだろね~(^^)/

ってことで、張り切ってご飯を作りました~ww

昨日は義両親も一緒に食べました!
20170523152507402.jpg

まずは、とんかつ
畑で採れたエシャロットもいっしょに揚げました(^^)w
20170523152430730.jpg
ソースは、マヨネーズと大根おろしとえごまパウダーを混ぜたものww
これがさっぱりして、なかなか美味しいんですよ!!
20170523152436045.jpg

ズッキーニのチーズ焼き
20170523152427892.jpg
先日はホワイトソースをかけましたが、今回はズッキーニとエリンギを炒めて、モッツアレラチーズを乗っけて焼きましたw
マジックソルトとオリーブオイルをチーズにかけてオーブンへ!
20170522213700216.jpg

キャベツ包テリーヌ
20170522213645119.jpg
キャベツの一番外側の葉を茹でて容器のに敷き詰め、包丁で粗目に叩いて大きさを合わせてレンジで加熱した海老、大きくスライスして茹でたにんじんと、細く切って茹でたピーマン、薄くスライスした生ホタテを重ねて、コンソメゼリー液を流し込みキャベツで包むように蓋をして冷蔵庫で固めました(^^)/

切ったらこんな感じ~
20170522213622397.jpg
ふふふ♪きれいにできました~\(^o^)/

あとは、お義母さんのポテトサラダと、新玉ねぎのスープ
20170522213633116.jpg

もう、めっちゃお腹いっぱいww

そして二日目の今日。。。
娘が好きな、鶏のさっぱり煮を作りましたw
20170523224031924.jpg

いつものように、うまみ酒と塩麹につけて、砂糖、醤油、レモン汁。。。そして・・・ちょっと冒険(笑)
こんなものを入れて漬け込んでみました~
20170523224044518.jpg
生協のリフレッシュという炭酸ジュース(笑)
このまま汁気がなくなるまで煮込んで完成(^^)/
20170523224023036.jpg
なかなか美味しくできましたよww

実は娘は豆腐があまり好きでない!
食べないわけじゃないけど、きっと一人暮らしで自炊したって食べないだろうなぁと。。。
ところがこの料理だとパクパク食べるので、こんなサラダを作りましたw
20170523223919248.jpg

レタスときゅうりとトマトを大皿に敷いて、豆腐をばらまく。
ちりめんじゃこを熱したごま油でカリカリになるまで炒めて、豆腐の上にかけ、醤油系のドレッシングをじゅーっと(^^)w
20170523223936352.jpg
今回は、チアシード入のドレッシングをかけましたが、ポン酢もありです(^^)w

スーパーで見つけたこの野菜w
芋茎(ずいき)の仲間ですねー!緑がきれいだったから(笑)
20170523224056648.jpg

いつもはごま油で炒めて出汁で煮付けるんですが。。。今回は半分だけそれを作りましたw
20170523224004263.jpg

残りは。。。刻んでるとあまりにきれいで美味しそうだったので、ついついつまんでしまい(^^;
その歯ごたえがなんともいえず美味しかったので、ネットで検索してみたら、生食の方が一般的だという\(◎o◎)/!
細く切って塩もみして、茗荷と一緒に酢の物にしてみました!!
20170523224013528.jpg
これ!!いける~(≧∇≦)/

そして、登志子さんの記事にあったズッキーニの塩麹漬け!!
とりあえずスライスして塩麹を塗りたくってポリ袋で空気を抜いて密封ww
20170523223956271.jpg
同じものかどうかはわからないけど、これはこれでめちゃ美味しいものができました\(^o^)/

そして今日はデザートも出血大サービス(笑)
アップルマンゴーのタルトを作りましたw
・・・もう暑くなってきてるから、タルト生地がダレダレ~><
なんとか型に敷き詰めて、一部刻んだ果実を入れたクリームチーズ生地を流し込み、上から残りの果実を飾って焼きましたw
端っこがぐちゃぐちゃ(^^;;;;;
20170523225120465.jpg

美味しい珈琲、一番好きなマンデリンを買ってきたので。。。
20170523223908970.jpg
一緒にいただいきました~(^^)/
庭で採れたユスラウメと桑の実を飾ってw
20170523224937371.jpg

以上、二日分の晩ごはんでした~(^^)/

娘は、新幹線で自分の城に帰っていきました~ww
次はいつ帰ってくるかなぁ・・・・

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
おぉ~!豪華な晩餐ですね。
やっぱり家族が揃うと食事の献立も豪華になりますね。
作る方としても気合が入るという感じがいたします。
とんかつ…やっぱり揚げ物は美味しいですね。
わたくしは昨夜はチキンカツがメインでした。
このきゃべつのテリーヌっていうのが気になります。
自炊では作ることが出来ない料理です。
見た目も良いですね。
鰺の想像が出来ませんがきっと美味しいのでしょう。
画像を見てるだけで元気が出てきそうな献立です。
さすらい | URL | 2017/05/24/Wed 04:58 [編集]
沢山作りましたね~♪
やっぱり子供が帰って来るなら、好きな物を作ってあげたいと思いますよね!
母親の愛情が伝わります。
家族みんなで食べる食事、美味しいわけがないですね!
キャベツのテリーヌ、彩り鮮やかで美味しそうです♪
お嬢さん、エネルギーチャージできましたね(*^_^*)
そうぼりん | URL | 2017/05/24/Wed 09:02 [編集]
さすらいさんへ。。。

大勢で。。。っていっても4人ですが(笑)
一緒に食べると美味しいですねww
作るのも楽しいです(^^)/

今回はキャベツで回りを包んだものですが、中はいろいろな食材を重ねたものをゼリー液で固めたものですよ!
いろんな色のグラデーションを目で見て楽しめる料理となりますw
これは・・・一人分は難しいかも(^^;;
ばんしい | URL | 2017/05/24/Wed 11:19 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そ~なのよ~ww
張り切っていろいろ作っちゃいました(笑)
二日目は唐揚げを作ってやろうかと思ったんだけど、さすがに続けて揚げ物はね。。。
ってことで、さっぱり煮に!
テリーヌは四角じゃなくて、薄く切って断面を見せたほうが見栄えがよかったかな(^^;
キャベツが切れなくて、娘はかぶりついてたし><
ばんしい | URL | 2017/05/24/Wed 11:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/05/24/Wed 15:12 [編集]
すごいお品数です♪
やっぱり、お嬢様がご一緒だとリキ入りますよね。
全部美味しそうです。

ズッキーニは、
すぐに召し上がるのでしたら輪切りになさって漬ければいいし
翌日用でしたら縦半分とか丸ごと1本で漬けはったらいいと思いますよ。
いけますでしょ!
登志子 | URL | 2017/05/24/Wed 15:30 [編集]
登志子さんへ。。。

ズッキーニがたくさんできてるみたいで。。。
いろんな食べ方を模索しています(^^)w

塩麹漬け美味しいです~\(^o^)/
お義母さんにも好評でしたw
味が薄かったので、ちょっとお醤油を垂らして食べました~!
ありがとうございましたw
ばんしい | URL | 2017/05/24/Wed 15:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/05/24/Wed 16:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/05/24/Wed 16:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/05/24/Wed 18:01 [編集]
こんばんは。
娘さん、久しぶりにお母さんの手料理が食べられて
すっごく嬉しかったと思いますよ!
ほんとすごいご馳走!
娘さんへの愛情がたっぷりですね。
キャベツ包のテリーヌ、すっごくきれいです!
テリーヌって作ったことがないので
憧れなんですよね~~~~☆
のりえ | URL | 2017/05/25/Thu 01:05 [編集]
のりえさんへ。。。

今住んでるマンションのキッチンには、コンロが一つしかないとかで・・・
どーやって料理すんねんな!!!とお怒りモード炸裂でした(笑)
電子レンジもまだないからとくにね(^^;;

一番簡単(?)なテリーヌは、いろんな野菜とかの食材を容器に軽く敷き詰めて、そこに固めに仕上がるゼリー液を流して冷やすとできるよーw
クリーム状のはめんどくさい(笑)
ばんしい | URL | 2017/05/25/Thu 01:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR