豚肉と茄子の「鰻蒲焼きのたれ」炒め♪

知り合いに教えてもらった料理を試しに作ってみました~(^^)/
「茄子を鰻のたれで炒めたら美味しいよ♡」

ホントは、昨日の持寄り懐石の一品で作る予定だったんだけど、他のでけっこう品数ができちゃったからw
でも食べてみたいなぁと思って、まず今日の朝ごはんに作ってみましたw
今日は日曜日で旦那さまがいましたからね!
20170521231831102.jpg
茄子だけで作ったのがこれなんだけど、めっちゃ美味しいやん(≧∇≦)/

夕方、晩ごはんは食べずに自分の城に帰ってしまうので、一人分。。。
今度はメインのおかずとして、豚肉とピーマンを一緒に作ってみました!
20170521231753771.jpg
もう絶品!!!
教えてくれた人に感謝やわ~(*´艸`*)
らっさん、ありやとぉ~♡・・・見てくれるかな!?
20170521231741721.jpg

いつものように、お義母さんからお野菜をいただきました\(^o^)/
20170521231807534.jpg
にんじんの間引き菜と、新じゃがww

旦那さまの朝ごはんに出したスルメイカの下足を隠し取りしておいたので、いっしょにさっと湯通しして、豆腐を使って白和えに(^^)w
白味噌を使わず、豆腐とえごまパウダー、砂糖、醤油で和えました!
20170521231732252.jpg
ちょうど一人分できました~w

じゃがいもは一番小さいのを3つ包丁で皮に切れ目を入れて、ちょっとレンジで加熱し、丸ごと揚げてみましたw
イカの一部(下足の上の方)もさっと素揚げして、一緒に盛り付け(^^)w
20170521231722414.jpg
ホクホクでとっても美味しくできました♡

紫玉ねぎも頂いたので、ドレシングをかけて・・・
20170521231712307.jpg

あとはわかめと豆腐のお味噌汁w
これがあるから白和えに味噌を使いませんでした~(^^)!

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

何でこんな時間に更新してるかって・・・「彼女」と長電話してて気がついたらこんな時間だったから(笑)
もう・・・ホントに次から次へと話が尽きないのです~><
さ、寝よねよww

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

うわうわ、茄子めっちゃ美味しそう♪
想像しただけでよだれがぁぁぁ。。。。。
ご飯がもりもり進んじゃいますね~
イカの下足を白和えに入れるの初めてみたかも!美味しそう♪

娘さんとのおしゃべり、普段離れている分さぞかし楽しかったでしょうね~(*^_^*)
そうぼりん | URL | 2017/05/22/Mon 13:05 [編集]
蒲焼のタレ~~♪
全く同じタレが我が家の冷蔵庫にもあります
(^^;)
蒲焼のタレって甘味が強くてコッテリしてて美味しいんですよね~♪シゲ子も大好きです。
鰻は異常に高いので
(;一_一)
全然口に入りませんが、鰻以外のものをタレで味付けしてよく食べています。野菜ならなんでも合いますね。じゃがいももイケます♪

一人分の夕飯なのに品数が多くて素晴らしい・・!
(;゚Д゚)
シゲ子 | URL | 2017/05/22/Mon 17:28 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そう!茄子がめっちゃ美味しかったよ♡
朝からご飯もりもり進んだ(笑)

イカ入の白和えは、ちょっとかわってるでしょw
歯ごたえがあって、しかも白味噌入れてないし普通の白和えとは違うものでした。。。
これはこれで美味しかったよ!

あ。。。「彼女」とは娘ではありませんよ(笑)
ちょっと前に登場した数少ない女ともだちです(^^;;
ばんしい | URL | 2017/05/22/Mon 17:34 [編集]
シゲ子さんへ。。。

そうなのよ!鰻は高いっ!しかも一人分とかめっちゃ贅沢><

一人分って、冷蔵庫に残ってる野菜とかの切り端とかでできるから、案外楽ちんだったりするよ(^^)w
今回は、ミニミニサイズのお豆腐一つで白和えとお味噌汁ができたし(笑)
ばんしい | URL | 2017/05/22/Mon 17:39 [編集]
我が家もなすびはよくこの調理方やるよ。
蒲焼きのタレは、まとめて作っておくけどね。

冷蔵保存で保つので、少なくなると継ぎ足しで作ると良いよ。
♩次♩ | URL | 2017/05/22/Mon 23:00 [編集]
母上へ。。。

これ以前買ったやつー(笑)
冷蔵庫に眠ってた!
ばんしい | URL | 2017/05/22/Mon 23:54 [編集]
なすを蒲焼のタレでソテーすると美味しいんですね!!
こういうタレってあまりがちだから、活用できるのは嬉しい〜(*´m`)
これからは捨てずにとっておきます!

イカゲソと新ジャガの素揚げも美味しそう〜♡
新ジャガの素揚げ、大好物です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

↓マルセイバターサンド、美味しいですよね〜♪
私も大好きでーす♡
コーヒーと一緒に食べたくなっちゃうなぁ…

そちらはもう暑いんでしょうか?
北海道は寒くて長袖を重ね着してます…(^▽^;)
かな | URL | 2017/05/23/Tue 14:07 [編集]
かなさんへ。。。

これはおすすめですよ!
簡単だし、すぐできて、失敗がない(笑)
うな丼だったら使い切るんだろうけど、たしか押し寿司にした時の残りだと(^^;
余っちゃいますよね~!

新じゃがの素揚げはホクホクして美味しいですね!
北海道産ならなおさらじゃないかなぁ~ww

マルセイバターサンド、目の前にあったら止まらない~><
3ついっぺんに食べて反省しました(^^;

関西はもう真夏に近いよ(^^;;
土日帰ってきてた旦那様、さっそく冷房つけてましたΣ(・∀・;)
まだ早いっ!!!!!!(●`ε´●)
ばんしい | URL | 2017/05/23/Tue 16:34 [編集]
こんにちは~~

へ~~ おナスにかば焼きのタレですか@@@
でも美味しいでしょうね。
納得します。

今度やってみよう。
manngo | URL | 2017/05/23/Tue 16:55 [編集]
manngoさんへ。。。

美味しかったのですよ!!ww
何の味付けもせずに、これ一本ってとこがさらに気に入りました(笑)

困った時のもう一品になるなる・・・ですよ♡
ばんしい | URL | 2017/05/23/Tue 17:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR