今日は端午のお茶会でした♪

朝から例のごとく帯との格闘!
まだ5月だけどあまりに暑いので、単衣の着物にしましたw
帯は博多帯にしたんだけど。。。最近袋帯ばっかりだったから二重太鼓にしてたんだけど、これじゃ短くてできない><
一番簡単な一重太鼓にしようと思ったら、やり方忘れちゃって(笑)
着付けの本を引っ張り出して、あーじゃないこーじゃない(^^;;
一重の方が簡単なはずなのにね!すごく時間かかちゃった(^^;;;;;
20170520225907585.jpg
そんなこんなで、なんとか時間に間に合うように着付けできました(笑)

さてさて、今日の持寄りミニ懐石はこんな感じですw
20170520225850174.jpg

この色があたしの作った料理ですw
筍とじゃこの混ぜ寿司
姫皮の木の芽味噌和え

20170520225707072.jpg
葛粉揚げ 3種
 えび やりいか 空豆

20170520225710460.jpg
空豆豆腐
ほうれん草の胡麻和え
20170520225703958.jpg
煮物3種
 しいたけ 高野豆腐 にんじん
酢の物
 やりいか下足 きゅうり

20170520225700913.jpg
果物
 メロン いちご アメリカンチェリー
20170520225658020.jpg

床の間
20170520225748255.jpg
掛け軸 清流鮎
20170520225739021.jpg
茶花 芍薬
20170520225754706.jpg
今回はまあまあいい感じに活けられたんじゃないかなぁww

御茶菓子は、びわのおまんじゅうと、富士山羊羹
20170520225725286.jpg

今日当たったお茶碗は、トラの絵柄のお茶碗でしたw
20170520225713257.jpg

来月は普段のお稽古ですが、7月は第3土曜日にゆかた茶会を開催します(^^)w
そして、第5週の土曜日は、地域の小学校の子どもたちのためのオープンスクールのお茶席ですww
今年はどんな子どもたちが何人やってくるのか。。。楽しみでもあり、恐怖でもあり(^^;;

以上、本日のお茶会でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お茶会、ご苦労様。
着物、写真では綺麗に着ているよ。
袋帯の二重太鼓、単衣帯、名古屋帯と仕立てが違うので、それにあった結び方をしなければ。
その帯は単衣用にお太鼓の部分をひと針止めてあると思うけど、今度来る時に持ってきたら。
単衣の着物も沢山あるので、次回忘れずにお持ち帰り願います。

茶花もスッキリと活けたね。

お寿司やそら豆豆腐は、型抜きすれば、グレードがアップする。
ご飯用の松竹梅の木枠型抜きを買っておくと良い。
豆腐などの型抜きは、たくさん持っているよ。
♩次♩ | URL | 2017/05/21/Sun 00:24 [編集]
あ、そうだ、葛粉の粉末もあるから、次回お持ち帰りを。
最高級粉寒天もある。一緒にどうぞ。
何でも大量に買う癖、なかなか治らない。
最近大勢の来客は滅多にないのにね。
♩次♩ | URL | 2017/05/21/Sun 00:32 [編集]
母上へ。。。

着物はわりとスムーズに着れましたw
ところが帯が(^^;;;
時間かかったけど、まあまあちゃんと結べた(笑)
着物。。。これ以上入れるところがなーい><

ご飯、花型に抜いてあるんだけど(^^;;
大きすぎたので、半分ずつにしました!
葛粉、今回ので使い切ったので、いただきま~す\(^o^)/
ばんしい | URL | 2017/05/21/Sun 00:45 [編集]
おはようございます。
着物を着られてのお茶会!
何となく気分も変わって良いもんじゃないですか?
そんなことを思って記事を拝見しておりました。
わたくしの場合はそういうシチュエーションに出会うことはないので、楽しく読ませていただきました。
旬の食材を使ったミニ懐石も良いですね。
こういうお上品なお食事も良いと思った次第です。
さすらい | URL | 2017/05/21/Sun 05:28 [編集]
さすらいさんへ。。。

若い頃習っていて、今はほとんど趣味の一貫ですけどねw
月一回地元の公民館でお茶を楽しんでいます。
年に数回、季節のお茶会を開催し、ミニ懐石を食べたり。。。
心が和む時間をすごしていますw
ばんしい | URL | 2017/05/21/Sun 16:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR