お化けズッキーニのチーズ焼き♪

お義母さんが畑でズッキーニを収穫してきました~w
ひとつ大きくなりすぎたものがあって。。。(笑)
KIMG5560.jpg
輪切りにしたらこんなに大きい(^^;;;
KIMG5562.jpg

今日は、これをグラタン風のチーズ焼きにしました(^^)/

まずオリーブオイルでローズマリーを素揚げにして一旦取り出し、香りの付いたオイルでズッキーニを焼きましたw
KIMG5568.jpg

ズッキーニを取り出して新玉ねぎを炒めて小麦粉を入れて炒め、牛乳を入れてホワイトソースみたいに。。。
KIMG5570.jpg

ズッキーニとささみの上にこのソースをかけて、とろけるチーズをたっぷり(^^)/
焼きあがったのがこちらですww
KIMG5571.jpg

量が多いので、お義母さんたちにも食べていただきました(^^)w
KIMG5572.jpg
最初に素揚げしたローズマリーを乗っけていただきましたw

昨日の晩、蕗をさっと茹でて皮を剥き、水に一晩つけていましたw
そして、干し椎茸と昆布も水で戻しておいて・・・
佃煮を作りました(^^)w
KIMG5573.jpg
一晩水につけておいたので、苦味がすっかり抜けて美味しくできました(^^)/
椎茸と昆布の出汁もしっかりきいてましたw

お義母さんの野菜がもうひとつ。。。ww
茹でたそら豆を少しいただきました(^^)w
・・・実は、あんまり好きじゃないんですよ(^^;
それを知ってるから少しだけ(笑)
KIMG5561.jpg

皮を剥いて、山芋とろろと合わせてミキサーにかけて、寒天で固めてそら豆豆腐にしてみましたw
これなら美味しくwww
わさび醤油をつけて(^^)/
KIMG5574.jpg

サラダはブロッコリーとレタスのみですww
玉ねぎドレッシングをかけて、マヨネーズを添えました!
KIMG5575.jpg

洋食を作る予定ではなかったので、チグハグな組み合わせの晩ごはんとなりました><
ま。。。いいか!一人だし~(笑)

デザートは、いただきもののマルセイのバターサンド(^^)ww
KIMG5576.jpg
これ、好きなんですよ~♡
KIMG5577.jpg
珈琲を入れていただきました(^^)w
娘がいないから、自分で入れにゃならん><

以上、本日の晩ごはん&デザートでした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
お一人になってもきっちり作られていますね。
それは良いことだと思います。
でもやっぱり普段と違ってるので作る量が大変でしょう?
わたくしはいつも少量クッキングに慣れてますが、ついつい作り過ぎるのではないですか?
品数もあって魅力的な晩餐ですね。
義母さんの畑はいろんなものが収穫出来るのかな?
羨ましい限りです。
さすらい | URL | 2017/05/17/Wed 03:55 [編集]
もうズッキーニ収穫なんですね。
採り立てのズッキーニは美味しいですよね。

チーズたっぷりのグラタン、熱々を頂きた~い(笑)

我が家はGWに苗を植えたばかり。まだまだ先は長いです。

毎年、葉っぱの陰で気付かず巨大になったズッキーニを
発見する事があるんですよね。

今年は見逃し注意しなくっちゃ^^;
Pママ | URL | 2017/05/17/Wed 09:53 [編集]
もうズッキーニと空豆が収穫できるなんて驚きです。
↑Pママさんと同じで、うちも苗を植えたばかりです。

いただきもののお野菜を上手にお料理なさってますねぇ~~~(^^♪
クセのないズッキーニにローズマリーの香りが移って美味しそうです。
いいアイデアですね。

マルセイバターサンド・・・わたしも好きです。
冷凍庫に入れておいて、出してすぐ食べるのが好きです。
登志子 | URL | 2017/05/17/Wed 10:20 [編集]
さすらいさんへ。。。

はい。おっしゃる通り一人分って大変(^^;
ついつい作りすぎてしまいます><
そのうちコツがわかってくるかな・・・w

なるべく品数を作っていろんな食材を使おうと心がけています。
しかし。。。なかなかさすらいさんのようにはいきませんねぇ!
見習いたいといつも思っています(^^)!

何やらいろいろ植えて育てているようです。
とっても助かっています(^^)/
ばんしい | URL | 2017/05/17/Wed 10:26 [編集]
Pママさんへ。。。

ズッキーニは夏野菜だからちょっと早いんですかね~w
ホントスーパーで買うのと比べたら、水分が多くてみずみずしい感じですw
苗を植えてから数ヶ月で収穫できるんですか。。。

去年は同じく巨大なきゅうりを収穫してましたが、ズッキーニはでかくても真ん中まで食べられるから食べごたえがありました~(笑)
きゅうりは種ばかりでスプーンで取り除いてましたもの(^^;

次は何を収穫してくれるのか;楽しみです(^^)/
ばんしい | URL | 2017/05/17/Wed 10:34 [編集]
登志子さんへ。。。

早めに植えたんですかね。。。よくわかりませんが(^^;;
ズッキーニはきゅうりと違って青臭さもbないし、調理しやすい野菜ですよね!
去年、ほ助さんがブログでズッキーニ麺を作ってらしたのをマネッコしたのを思い出しましたww
次回はまた作ってみようと企んでいます(^^)/

娘がいないので、3つ頂いて全部食べちゃいました(笑)
・・・食べ過ぎ~(><)
ばんしい | URL | 2017/05/17/Wed 10:39 [編集]
こんばんは!
ズッキーニ立派(笑)(笑)
ほんと、お一人になってもちゃんとお料理されててさすがです!!

山芋とろろと合わせた空豆豆腐が、めちゃくちゃ気になります‼
そう、この前テレビで寒天の効果を見て、さっそく翌日仕事帰りにスーパー寄ったら、棚には寒天のみひとつもなく!全て売り切れ。

私も手に入れたら寒天料理に挑戦してみよっと!
ばんしいさんのような素敵な発想はないけれども(^o^)v
レイ(☆∀☆) | URL | 2017/05/19/Fri 00:12 [編集]
レイさんへ。。。

ホント大きなズッキーニでした(笑)

空豆豆腐は、よく作る山芋豆腐に空豆を混ぜただけなんですけどねw
食感が全然違ってて美味しかったので、明日のお茶気の持寄り懐石の一品にしようと企んでいます(^^)w

TVで放映されると売り切れますよねー
以前同じことがあって、寒天を探しまわったことあります(^^;;
それ以来、切らさないように常備するようになりました(笑)
ばんしい | URL | 2017/05/19/Fri 09:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR