豚もやし巾着と、新じゃがフライのポテトサラダ♪

もやしがちょろっと残っていたので、巾着を作りました(^^)w

もやしと白菜の柔らかい部分を茹でて、豚肉の細切りと一緒に薄揚げに詰めて出汁で炊きましたw
20170516012144484.jpg

出汁はうまみ酒と醤油、椎茸と昆布の戻し汁少々。。。
20170516012047262.jpg
これが美味しいんですよ(^^)/

そして、白菜の芯は。。。
20170516012133066.jpg
細く切って、みょうがと一緒に酢の物に~ww
20170516012039695.jpg
思ったよりたくさんできてしまいました・・・一人分って調整が難しいわ(^^;

ポテトサラダをちょっと変わったものにしてみようと、思いついたのがこれ!
小さい新じゃがを皮ごと角切りにして素揚げにし、大きさをそろえたトマトとスナックエンドウとマヨネーズで和えましたw
20170516012109085.jpg
活け花に使ったローズマリーの切り落とした分がもったいなかったから、素揚げにして上に飾りました(^^)w
じゃがいもはカリカリ、ローズマリーはパリパリ!
なんとも食感が楽しいポテサラになりました\(^o^)/

あとは。。。生協さんの冷凍焼売をレンジでチンして。。。
20170516012021559.jpg

もやしと白菜を茹でた汁を使ってお味噌汁に。。。
憧れのブロガーさんのMOMAさんから教わった技巧です~(笑)
もやしと白菜の切れ端っぽいものがそのまま具になってました!!

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

今日は、玄関、床の間、トイレのお花を活けました(≧∇≦)/

玄関には、アレンジメントをww
昔、教室に行ってる時に使ったりんご型の花器に庭の小花をアレンジ♪
20170516012249773.jpg
紫陽花がちょっと早かったかなぁ。。。もうちょっと花が咲いてたら良かったんだけどね(^^;

床の間には、庭に咲いた芍薬を一輪と、もみじなどのグリーンでシンプルにしたつもり(笑)
20170516012206450.jpg
芍薬は花びらがぎっしりで豪華だから結構好きな花のひとつ(^^)w

そしてトイレは、クリスマスローズ一輪とワンポイントで小さい花(名前がわからん)と斑入りのグリーンで小じんまりまとめましたw
20170516012321701.jpg

花のある生活って、心が和みますね(^^)w

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

白菜を酢の物にしたことってなかったかも
茗荷好きなんですよ~! おいしそうですね

油揚げも好きでよく買う食材ですが 私は巾着にしたことないかも・・
改めて 同じ食材でも家庭によって使い方も様々だなあと思いました
こうしてブログをやっていると すごく参考になりますよね☆

お花屋さん希望で就活されてるんですね!
お花って癒されますよね~
希望に合うお仕事見つかるといいですね!!

KEIKO | URL | 2017/05/16/Tue 18:08 [編集]
こんばんは。
白菜を酢の物にする、これはいいことを教えて頂きました!
茗荷も大好きだし、これは絶対に作ってみたいです!
ポテトサラダも美味しそうですね!
ポテトとローズマリーって合うんですよね!

今日ね、お友達宅のお庭で咲き誇っているバラを鑑賞してきました。
ほんとお花っていいわ~~~って改めて感じていたところです。
お花に囲まれた生活は最高ですね、羨ましいです☆
のりえ | URL | 2017/05/16/Tue 22:50 [編集]
KEIKOさんへ。。。

白菜の芯を細く切って塩して絞って、砂糖と酢で味付けw
けっこう美味しいですよ~♪
すだちとか柚子とか、香りの酢がおすすめ♡

巾着はねー子供の頃から母がおでんに入れてたのよ!
もやしと豚肉と餅が入ってました(^^)w

いろんな方のブログ見てマネッコすると、レパートリーが増えるよね(^^)/
あたしもめっちゃ参考にしてますよww

ホント、早く見つけたいです(^^;
ばんしい | URL | 2017/05/17/Wed 01:06 [編集]
のりえさんへ。。。

白菜だけではインパクトにかけるのよねー
茗荷がアクセントになって美味しいですよ(^^)w
ぜひぜひ!!

ポテトフライで作ったの初めてだったんだけど、なかなか癖になるなる(笑)

バラってものすごい種類あるもんねー
昔、バラの香りにはまったことがあって、ポプリをいっぱい作ったわ~
今でも消臭剤とかバラの香りを使ってたりします(^^)/
ばんしい | URL | 2017/05/17/Wed 01:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR