娘、旅立ちました(^^)w

3日前、愛知県へ突然の転勤が決まった娘が、今朝新幹線に乗って旅立ってしまいました(;;)

ここ2日間は、ホントに慌ただしかったわ><
まずは、のだめchanハウスと呼んでいたお部屋の整理から(笑)
手荷物で持っていくものと、後から送るもの、置いていくものに分けて。。。
何とか今日無事に送り出しました~
20170510200001294.jpg

新大阪駅まで送って行き、改札まで見送ったのですが。。。
改札を通って歩いていく娘の後ろ姿を見ていると、19年前の幼稚園バスに初めて乗った時のことを思い出しましたw
3年保育なので当時3歳だった娘、初めての幼稚園バス、初めての運転手さん、初めてのお迎えの先生・・・しかも、一番最初に乗り込む場所でうちの子一人だけ(笑)
運転手さんと先生一人だけが乗ってるバスに一人で乗るんだもの。。。普通は不安ですよね(^^;
「大丈夫やろか。。。?」と心配したのですがww
「いってきま~す」と手を振っただけで、あとは振り向きもしませんでしたΣ(・∀・;)
・・・なんかめっっちゃ寂しかったわww
そして、今回も「じゃね~」と改札を通ったら振り向きもせず(*´∀`*)

ま、この調子なら、ホームシックになることもないだろ(笑)ちょっと安心して送り出しましたww

さてさて、このブログのタイトルは。。。本日の晩ごはんですww
ってことで、今日からはひとりぼっちの晩ごはんになります(笑)
まさかこんなことになるなんて思いもしなかったから、困った時の生協さんが冷凍庫にいっぱい(^^;
当分、お肉類は買わなくても生き延びていけそうです(^^)/

ってことで、本日の晩ごはんw
宮崎産の秋刀魚が美味しそうだったので、1匹連れて帰りました(^^)w
うまみ酒と出汁醤油、そして母特製の梅ジャムで煮付けました!
20170510195922840.jpg

冷蔵庫の野菜室でしんなりしはじめていた春菊を救済しましたww
ワゴンセールで買ったから早めに使わなくっちゃと思いつつ・・・2日ほど経ってしまいました><
これはおひたしにしました~
義妹からいただいた削りかつおをかけて頂きました!
このかつおぶしめっちゃ美味しい♡
20170510195912716.jpg

牛蒡1本と小さい人参できんぴらを作りましたw
娘がいないことをいいことに、七味を効かしてピリ辛に(^^)w
20170510195901074.jpg

生野菜が欲しいなぁと思っていたところに、お義母さんがサラダを持ってきてくれましたw
グットタイミング\(^o^)/
バーミックスで作った自家製のマヨネーズで(^^)w
20170510195839782.jpg

そして。。。実は秋刀魚でもう一品作ってましたww
頭に近いたっぷり身のあるところを横取りして、長芋とろろをちょっと、塩麹をちょっと、うまみ酒をちょっと・・・
マジックブレットでつみれにしましたw
20170510195932077.jpg
片栗粉をちょっと入れてお味噌汁にw
横取りした春菊も入れて、白味噌仕立てにしました~
20170510195850671.jpg

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

今日初めて気がついたんだけど、庭にジャスミンがありました(笑)
前からあったのかなぁ・・・門を入ったら正面奥に見えるし、けっこう香りもするんですよ!!
いつからそこにあったんだろか(^^;;;
数日前につつじを撮った写真には、写ってないwww
20170510195947434.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

あっという間に、愛知県へ、後ろ姿の写真を見ていると、私までなんだか淋しくなったよ。

そういえば、我が家も、娘は結婚、息子は卒業して就職で千葉へ、そして相棒は挙式後入院と4人家族が一人になったのは、もう25年近くになる。
淋しいと言うより、あまりに忙しい日々だったので、なんだかルンルン気分だった様な気がする。勿論心配の無い入院だったからね。

愛知県に宿泊所が出来たと思って、名古屋旅行を楽しむのもいいよ。
昔家族旅行で愛知へ行ったの覚えているかな。

それにしても、一人でも手抜きせずに夕飯作りがんばっているね。
♩次♩ | URL | 2017/05/10/Wed 23:48 [編集]
お久しぶりです!!
娘さん‼転勤👀‼
それはそれはお忙しかったでしょうね(>_<)
今日から寂しくなりますね。
でも改札から振り向かない娘さんの姿も、初めての幼稚園バスに乗るときを思い出すばんしいさんの姿も、どちらもドラマのようで素敵な話に聞こえました★
うちもいつかそんな日が来るんだろうなぁとしみじみ思いました!

今日は私も寝るまでの少しの間、のんびり最近の記事を遡って読ませていただきますね(^o^)/
レイ☆ | URL | 2017/05/11/Thu 00:28 [編集]
母上へ。。。

お義母さんは昨日夜、寂しくなるわ~って抱きしめてたよ(^^;;
片付けもいっぱい手伝っていただきました。

あたしの結婚は3月末で我が弟の大学卒業と重なってたからねー
しかも就職で千葉に行っちゃったし(笑)
お父さんは検査入院するし。。。(^^;;
大変な年でした(^^)w

4年生のときに行った名古屋城覚えてるよw
あの時石垣の隙間から持って帰った手のひらサイズの石は、たぶん今も窓の外んとこに置いてあるんじゃないかなー(^^;;

おかげさまで、食欲は旺盛ですから(笑)
ばんしい | URL | 2017/05/11/Thu 00:39 [編集]
レイさんへ。。。

ちっちゃい頃から、ドライというか親離れした子供だったんですよ(^^;
だからどこへでも連れていったし、どこへでも預けられたし。。。ww
物分りが良すぎて心配したくらい・・・
で、そのままドライな大人になってしまいました><

いつもご訪問いただいてありがとうございます(^^)/
ばんしい | URL | 2017/05/11/Thu 00:46 [編集]
おはようございます。
お一人様の生活のスタートですね。
娘さん以上に、ばんしいさんがホームシックにかかるのでは?
そんな気がして本文を読んでおりました。
これからはお一人様の食卓ですね。
作りなれてないとなかなか少量づつを作るのは大変だと思います。
また食材の買い出しもかなり工夫をしないと余ってきますよ。
でも自分の好きなものを作って食べれる!
そういう利点もあるかと思います。
これからも頑張って「本日のばんごはん」して下さいね。
さすらい | URL | 2017/05/11/Thu 05:22 [編集]
まぁ~~~~なんてこと!
3人家族さまですのに、3重生活だなんて!
さみしくなりますねぇ~~~(涙)
でも、みなさまお元気ですから
おかれた場所で咲きましょう!

お嬢様は…ごはん大丈夫かしら?
ふるさと宅急便を送ってさしあげたらいかがでしょうか?
登志子 | URL | 2017/05/11/Thu 10:30 [編集]
さすらいさんへ。。。

おっしゃるとおりでございます(笑)
1階に義両親は居るものの、2階に「ただいま~」と誰も帰ってこない生活に慣れるまではちょっとさみしいかなぁww
・・・って、週末には旦那様が帰ってきますけど(^^)w

たしかに一人分って難しいですね(^^;;
逆に余った食材で一品作れるという利点もありますが。。。
こちらも慣れるまでには時間がかかりそうです!
ばんしい | URL | 2017/05/11/Thu 11:53 [編集]
登志子さんへ。。。

たとえば友達と会ったときとか、娘のご飯のとこを考えなくていいというのはある意味楽なのかなぁw
「土砂降りで自転車乗られへんから駅まで迎えにきてー!」ってのもない(笑)
それはそれでちょっとさみしいかなぁ~(^^;

ご飯はどうするんだろう。。。と心配したのですがw
一通り小鍋やらフライパンやらを箱につめてましたので、自炊は一応するつもりみたいです!
ただ。。。酢合わせしただけの酢飯とか、茹でただけのパスタとかよく食べてたけど、これはやめてほしいなぁ(笑)
ばんしい | URL | 2017/05/11/Thu 12:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR