九州産しいたけをいただきました~♪

昨日、東京の知り合いから九州産の椎茸を送っていただきました~(^^)w
20170504231610757.jpg
自分で買おうと思うと、躊躇してしまうのよねーw
◯◯フェアとかやってる時に買うくらい!

思ったよりたくさん入っていました(^^)w
大事に使わせていただきまーす!!>団長、ありやとぉ~\(^o^)/

昨日はとりあえず3つを水で戻しましたw
20170504231748692.jpg

軸は、いつものように石づきを切り落として、細く裂きお吸い物にw
20170504231734830.jpg
一緒にセリを入れたのですが・・・ワゴンセールで二束テープで止めてあったのをカゴに入れて持って帰ったんだけど、テープを剥がしたら・・・
下の袋にも値段が貼ってあったんですよ(^^;;;
20170504231803943.jpg
元々の値段は一束128円・・・もしかして60円は一束の値段!?と思ってレシートみたら60円しか記載がない(笑)
わざわざ行くのも何だしなー!下のシールは見なかったことに(^^;

かさの部分を具が大きい親子丼に!
20170504231721096.jpg
三つ葉をたっぷりいれました(^^)w
親子丼もお吸い物も、出汁はしいたけの戻し汁のみで味付けしましたw
すご~く椎茸の香りが楽しめました~♪

そして今日の晩ごはん。
今日は、昼から義妹が今年大学に入ったばかりの甥っ子と二人で遊びにきたので、一緒に買物に行き焼肉にしましたw
ん~!久々の牛肉ですよぉ(笑)
仔羊の肉も買って、こちらはオーブンで焼いて登志子さんに教えていただいたバルサミコソースをかけていただきました(^^)w
20170504231633131.jpg
クレソンがなかったので、ブロッコリースプラウトを散らしましたw
なかなか好評でしたよ♪

サラダは、かぼちゃとじゃがいもをベースにきゅうり、サニーレタス、トマトを混ぜたものですw
20170504231659443.jpg
お義母さんが畑で作った穂先ブロッコリーとスナックエンドウと一緒にいただきました~

メインの牛肉の写真を撮るのを忘れてしまいました~><
デザートには、ちょこっと残ってたゴルゴンゾーラとはちみつを混ぜてソースを作り、熊本のさちのかと和えましたw
20170504231646134.jpg
上に乗っけるのとはまた違った味わいでした。練乳みたいな感じでした(^^)w
でも匂いはしっかりブルーチーズ特有で。。。(笑)
これはこれでアリでした(^^)!

あとは、義妹のお土産のお菓子と新しいコーヒーメーカーで娘が入れた珈琲でw
20170504231614799.jpg

以上、昨日と本日の晩ごはん&デザートでした~(^^)/

またまたトイレのお花を活けかえました~w
今回は紅葉がメインです(^^)w
20170504231821986.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お身内とご一緒のお食事は・・・・ひとしおだったことでしょうね。
ばんしいさんの腕のふるい甲斐もあるというものです。
ごっつぉです♪
いい時間を過ごされましたね。
登志子 | URL | 2017/05/05/Fri 00:24 [編集]
おはようございます。
九州産の椎茸を東京からですか。
原木椎茸はほんと美味しいと思います。
わたくしも実家から送ってもらうことがあるのですが…いつも美味しくいただいております。
でもいかんせんいつも量が多くて消費に困りますわ(笑)
立派な椎茸ですと、椎茸の肉詰めなんても食べ応えがあって美味しいですよ。
来客のために料理を作るってことは、いつになく力が入るんでしょうね。
子羊の肉!
こちらは奈良の田舎ですから、そんな粋な食材は売ってないですわ。
食べてみたいです。
さすらい | URL | 2017/05/05/Fri 05:59 [編集]
ばんしいさん、おはよー!
九州産のしいたけ、いいなぁ~♪
やっぱり、ぜんぜん味が違うよね!戻し汁のお味も違うし。
いかんせん、高いからなかなか自分では買えないけど・・・(^^;)

おもてなし料理、どれも豪華でひとひねりあっておいしそう!
これを食べることができた親戚の方々がうらやましー!

↓娘さんからの贈り物、初給料で・・・めちゃめちゃうれしいですねー!
毎日、珈琲飲むたびに、ハッピーやね♪
deco | URL | 2017/05/05/Fri 09:12 [編集]
登志子さんへ。。。

普段は娘と二人、あまりに遅いときは待ちきれず一人で食べることも。。。(^^;
大勢で食卓を囲むことに飢えてる次第で(笑)
楽しいひとときでした~\(^o^)/
ばんしい | URL | 2017/05/05/Fri 09:15 [編集]
さすらいさんへ。。。

時々いろんなものを送っていただくのですが、ネットで発注されているので産地が(笑)
椎茸の肉詰めはあたしも好きです!
一日かけて水で戻して作ってみたいと思いますw

仔羊の肉はイオンのお肉のコーナーで見つけました。
独特の癖はあるのですが、柔らかくて美味しかったですよ!
大型スーパーに行くとあると思いますよw
今回のは4,5切れ入を4パック使いました!
ばんしい | URL | 2017/05/05/Fri 09:30 [編集]
decoさんへ。。。

そうそう!美味しいとわかっていても、自分で買うのはちょっと考えるよねーw
味もだけど、椎茸本来の香りがとっても良いですよ!

メインは焼肉だったのよー(^^;;
お肉の写真を撮るの忘れて。。。ラムが主役みたいに(><)
久々の焼肉にうっかり。。。(笑)
娘と二人では贅沢だからねー焼肉ww

このチョイスが娘らしいなぁと思っちゃいましたw
今も飲みながら・・・♡
ばんしい | URL | 2017/05/05/Fri 09:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR