れんこん入り豆腐ハンバーグと、茄子を使った和風マリネ♪

今日もヘルシーにいってみましょ♪

鶏ミンチに炒めた玉ねぎと、れんこんをちょこっとすって入れ、豆腐と卵の白身と一緒に混ぜ混ぜww
片栗粉を少し入れて、味付けはうまみ酒と白だしだけ
20170428010045052.jpg

これを丸く焼いて、うまみ酒、醤油、白だしを薄めた出汁で煮込みます(^^)w
ハンバーグを取り出し、残った汁にうまみ酒をちょっと足し、舞茸を小さくちぎって炒めますw
できた舞茸ソースをハンバーグにかけて出来上がり♪
20170428010017409.jpg
卵の黄身は、ラップでレンチンしたものです(^^)w
めっちゃヘルシーな豆腐ハンバーグ~\(^o^)/

さて、二品目(^^)w
decoさんが美味しそうなのを作ってたので、またまたマネッコさせていただきました~(≧∇≦)/
20170428010009429.jpg
ささみと茄子とトマトの和風マリネです(^^)w
我が家は紫蘇も大好きなので、入れちゃいました(^^)w
ついでに茗荷も・・・w
これがめちゃウマ!♡
茄子って酢の物にしてこんなに美味しいなんて(^^)wwビックリやわ\(◎o◎)/!
レパートリーがまた増えたww
decoさんに感謝です~\(^o^)/

そして汁物は・・・ww
お昼に蕎麦を茹でた残り汁・・・いわゆる蕎麦湯ってやつですねw
最近の若い人にはあまり馴染みがないみたいですが(^^;;;
あたしは子供の頃から大好きで、お蕎麦屋さんでざるそばを食べた後は必ず飲んでました!
で、これに例によって茄子のヘタと、じゃがいも餅を入れていただきました(笑)

じゃがいもをすりおろしてレンジで3分w
20170428010036132.jpg
味付けはすった後に白だしを少し入れただけ!
モチモチしたおじゃがを、お箸で一口分ずつ沸騰した蕎麦湯にポイポイww
20170428010026617.jpg
もちろんそばつゆも入れてますよ(^^)w

後は刻みネギをちょこっと入れてねw
20170428010001339.jpg

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

明日は久しぶりにパンでも焼こうかな(^^)ww

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
ハンバーグは大好きです。
でも肉肉しいハンバーグが大好きなんです。
豆腐とれんこんを使われるとはほんとヘルシー仕様ですね。
こういうのは真似しないとダメって思うのですが、ついついお肉だけで作ってしまいます。
茄子…わたくしも先日からちょっと使うようになりました。
冬の間はほとんど買うことのない野菜でした。
茄子って色々とアレンジして料理出来ますよね。
わたくしも大好きな食材の一つです。
さすらい | URL | 2017/04/28/Fri 04:24 [編集]
あ~舞茸!!
舞茸大好きなんですが、ここでは手に入らない!
長い在豪歴で一度も見たことがないので、栽培されていない&輸入されていないんだと思うんですよね><
一時帰国した時は、必ず食します!
美味しそうなハンバーグに舞茸のソース、見ているだけで泣けてくる。。。
お茄子のマリネも美味しそう♪
米茄子じゃ無理かしら^^;?!
そうぼりん | URL | 2017/04/28/Fri 05:31 [編集]
豆腐ハンバーグ美味しそう。
ハンバーグはお肉でしか作ったことないです。
私お肉大好きだから(笑)

太るのを気にしている娘にはいいかも

茄子は初夏って感じですね~
季節感がなくなってきている日本の食卓だけど、
やっぱりナスやトマトは夏って感じですよね。
yukiko | URL | 2017/04/28/Fri 07:34 [編集]
ばんしいさん、こんにちは~。^^
めちゃめちゃヘルシーな献立ですね~♪
44歳のわたしには、この上ないほどうれしい!
うちの家族はこってりさんが好みだったりするので、ほんとこれ食べたーい!(w)

蕎麦湯、おいしいよね~。
私も大好きで、お蕎麦屋さんに行ったら必ず飲みます!
でも、おうちではやったことなかったなぁ~

茄子のマリネ、そんな風に言っていただけてめちゃうれしいー!
私の方こそ、心から感謝です♡ありがとうございます~(*´▽`*)
deco | URL | 2017/04/28/Fri 12:24 [編集]
さすらいさんへ。。。

ふふふ♪
男の人ってハンバーグ好きですよねーw
我が家の旦那さまも大好きで、ハンバーグだけは褒めてくれます・・・だけね(^^;
鶏ミンチだとモモのを使ってもどうしても牛や豚とちがってパサパサしてしまいます(><)
豆腐で水分を、れんこんで粘りを補い、最後は煮込んで少しでもパサパサ感をなくそうという努力ですww
周りにベーコンを巻きつけてやくとボリュームでますよ(^^)w

あたしも茄子は大好きな食材のひとつです!
ばんしい | URL | 2017/04/28/Fri 13:08 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

え~~~( ´゚ω゚`)舞茸ないんですか(><)
他のきのこはあるの?しめじとかえのきとか。。。
まあ、見た目がねぇ(^^;;;;知らなかったら怪しいきのこに見えるかも。
それはショックだね(ーー;;;

茄子も米ナスしかないのかなぁ・・・
でも切り方次第でいけるんじゃないかな!こっちは。
トライしてみてくださいw
ばんしい | URL | 2017/04/28/Fri 13:17 [編集]
yukikoさんへ。。。

牛ミンチのハンバーグも好きだけど、鶏ももミンチもなかなかですよw
ヘルシーだからいくらでも入っちゃう(笑)
我が家ハンバーグ大好きだから、よく作るけど・・・
ってか、ハンバーグしか旦那様に褒めてもらえないから(^^;
土日のハンバーグ率多い(≧∇≦)/
5回に1回くらいはこの豆腐ハンバーグかな~
うんうん!ダイエットにはもってこいかなw

茄子もトマトも年中食べてるけど、やっぱ夏野菜だよね~
茄子の酢の物ぜったいおすすめ!
これ我が家の定番メニューになりそうです(^^)/
ばんしい | URL | 2017/04/28/Fri 13:24 [編集]
decoさんへ。。。

お!あたしの方がちょい上だな・・・たいして変わらんが(笑)
今回のはちょっと小さすぎてお腹すいた(><)
今度ベーコンで包んで焼いてみようかなぁ・・・と思いますw

ざるそばしたときはやってみてー
美味しいよ~wま、蕎麦の種類にもよるけど(^^;;
でもあたしは必ずっていいほどやってるww
飲まなきゃなんか物足りないのよ!

うんうん!めっちゃ美味しかった\(^o^)/
娘にも好評でしたよ♡
ばんしい | URL | 2017/04/28/Fri 13:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR