低カロリーなイチゴ桜ロールケーキ♪

イチゴの桜ロールケーキを作りました(^^)w

ダイエットしなくちゃいけないというのに・・・(笑)
カロリーをいかに抑えるか!がテーマです(^^)w
バターを使わず、生クリームも使わず・・・小麦粉も少なめにw
スポンジはシフォンケーキのレシピで作りました~

まず卵白に塩漬け桜を混ぜてメレンゲに!
できたんだけど・・・なんと!ハンドミキサーの羽にいっぱいくっついちゃった><
20170424155959299.jpg

卵黄に砂糖を入れて白っぽく泡だて、イチゴピューレ、牛乳、溶かしたココナッツオイルを混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。
そこに半分の卵白を入れてよく混ぜ、残り半分をさっくりと混ぜて生地の完成(^^)w
あとは天板に流して180℃で16分焼きましたw
20170424160010744.jpg

生クリームの代わりに、イチゴをピューレにして牛乳と混ぜてゼラチンを入れて、天板に薄く伸ばして冷やし固め、冷ましたスポンジに乗せて、イチゴを並べて巻きました~w
20170424160336758.jpg
・・・イチゴがゴロゴロしてきれいに巻けな~い><

カットしたらそれなりに美味しそうにできました(笑)
今日は、ソーサー付きのコーヒーカップでいただきました(^^)/
20170424161434004.jpg

使った全材料の総カロリーは、約1300キロカロリーw
10個に分けたから、1こあたり130キロカロリー(^^)!
うん!低カロリーなケーキができました\(^o^)/

以上、本日のデザートでした~(^^)/

一つ自慢していいかなぁ~(^^)w
あたしが愛用してるハンドミキサーですが、結婚する前から使ってるから30年以上前のものだと思われますw
お子ちゃまが使うようなめっちゃ安物だと思いますが、これが軽くて使い勝手がいいので、ずっと使ってます(^^)w
20170424164347457.jpg
昔の電化製品って長持ちするのよね~!
壊れる気配はまったくありませんが、もし壊れたら・・・と思って、製造会社を検索してみました!
20170424164357247.jpg
・・・この会社出てこない><
壊れたら違うのを買うしかないのか!(;;)

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

わたしも自慢していいですか?
(自慢かどうかわからんけど・・・)
ハンドミキサー10台目以上です・・・
全部、煙出てくるんですよ。使い過ぎ!( ´艸`)
登志子 | URL | 2017/04/25/Tue 00:34 [編集]
登志子さんへ。。。

煙って・・・(^^;;;
モーターですな!!
持続時間が長すぎるのが原因かと(><)

煙出てくるまでって、かなりの時間作動しなきゃ・・・
・・・おそるべし!
ばんしい | URL | 2017/04/25/Tue 01:00 [編集]
おはようございます。
わたしも自慢して良いですか?(笑)
2年ほど前にハンドミキサーを買ったのですが、1度使ってお蔵入りしております。
もう陽の目を見ることはないと思います。
カロリーをいかに抑えるか?
わたくしも永遠の課題です。
2年前は教室に通っててパン屋お菓子も作ったりしましたが、さすがに今はやってないです。
でも食事の方でかなりカロリーを稼いでおります。
さすらい | URL | 2017/04/25/Tue 04:42 [編集]
さすらいさんへ。。。

う~ん!お菓子作り以外でハンドミキサーを使うことないのかなぁ。。。
考えてみたらそうですね・・・(^^;;
しいていうならテリーヌかな!?
でも少量ならホイッパーで充分ですからね!

教室に通われたんですか!あたしはいつも自己流です(笑)
短大で料理を専攻してたので、基礎は学びましたが・・・
あとは母からいろいろ教わったくらいですw
ま、普通の主婦ですから(^^)w
ばんしい | URL | 2017/04/25/Tue 13:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR