実家からの支給物資(^^)w

昨日、実家から支給物資が届きました~\(^o^)/
20170423212654591.jpg
姫筍、新玉ねぎ、れんこん、独活・・・そして、まりひめという和歌山のいちごちゃん(^^)w
20170423212620552.jpg
筍はお刺身用だそうです(^^)w
20170423212639594.jpg

これらを使って本日の晩ごはん作りました~(^^)/

新じゃがと新玉ねぎコロッケ
20170423212538777.jpg
ミンチがちょろっと残ってたので入れましたw
新じゃがは一部すりおろして、れんこんも少しすりおろして混ぜてます!
上にローズマリーの素揚げを乗せました~(^^)w

姫筍のお刺身
20170423212552540.jpg
半分は木の芽味噌で和え、もう半分は柚子胡椒を添えていただきました(^^)w

筍と丁字麩の煮物
20170423212607957.jpg
昨日、お義母さんから丁字麩をいただいたので(^^)w

独活と剣先わかめと新玉ねぎの酢の物
20170423212601756.jpg
砂糖、醤油、カボス酢で味付けましたw
独活の皮が茶色い(^^;;;;

筍ごはんと、姫皮と三つ葉の茶碗蒸し
20170423212529824.jpg
3回目の筍ごはんですw
茶碗蒸しの具は姫皮のみ、上の三つ葉は庭のプランターにできたのもです(^^)/

そして。。。デザートに!
いちごを使ってムースを・・・w
今回、登志子さんのマネッコして、ココナッツオイルで固めるつもりだったのですが・・・・・
分量を適当にやったら、柔らかすぎて(^^;;;
フルーチェみたいになっちゃった(笑)
20170423212518588.jpg
ココナッツの香りをごまかすためにレモンをちょっと入れたら、色が赤くなっちゃった><

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ウドは天然山ウドだから、皮は茶色ですよ。
スーパーなどで売ってるのは、皮は白いけど、香りが全く違うよ。
♩次♩ | URL | 2017/04/24/Mon 02:01 [編集]
母上へ。。。

今日使った独活は、先日買ったやつです(^^;;;
まだ1本残ってたから、それを先に使ったw
ばんしい | URL | 2017/04/24/Mon 02:29 [編集]
おはようございます。
実家からの恵みですね。
ばんしいさんの実家は和歌山なんですか?
旬の筍は羨ましいです。
お刺身用筍なんてあるのですか?
わたくしも毎年実家から筍を送ってもらうのですが、今年はどうやらなさそうです。
なんとなく買ってまでは食べる気にはならないので来年までお預けですわ(笑)
さすらい | URL | 2017/04/24/Mon 04:28 [編集]
うわぁ~、春のめぐみがたくさん!
うちにも届かないかしら~?(w)

筍をお刺身で、て初めて!
すっごくおいしそう~♪柚子こしょうで食べてみたい!

新じゃがと新玉ねぎのコロッケが、これまたおいしそうで♡
添えてるローズマリーがめちゃオシャレ♪

苺のムース、ココナッツオイル×レモン汁で、こんな風に赤くなるの?!きれいやーん!フルーチェっぽいぷるぷる感もおいしそうだよーん。^^
deco | URL | 2017/04/24/Mon 05:27 [編集]
さすらいさんへ。。。

大阪府内ですよ~!
関空のちょい手前・・・泉州と呼ばれるところですww
もうちょいしたら水なすが大量に・・・♡
小さい筍はアクも少なく柔らかいから、そのままいけますからね!
まだ筍シーズンですから、送ってもらえるといいですねw
さすらいさんが筍をどう使うか・・・見てみたいです!
ばんしい | URL | 2017/04/24/Mon 12:07 [編集]
decoさんへ。。。

掘りたての小さい筍はアクが少なくて柔らかいから、刺身でいただきますよw
ま、刺身って言っても生じゃなかいから(笑)
ちゃんと普通どおり皮に切り目を入れて、糠入れて茹でるんだよー!
あたしは山葵はちょい苦手なので柚子胡椒にしたけど、普通のお刺身みたいに山葵醤油で食べるのが一般的ですよww

コロッケは、れんこんと新じゃがのすりおろしをちょっと入れたから、もちもちしてたw
パン粉はマジックブレッドで細く粉にして量を減らしました(^^;;
油摂取を減らす工夫のつもり(笑)

レモン汁入れた途端に赤くなっちゃってww
ビックリしたぁ~!
ばんしい | URL | 2017/04/24/Mon 12:27 [編集]
おっ 丁子麩ですか?
私 大好きなんです。
でも関東では絶対に売ってないです。
すき焼きにしても美味しいですよね~~

ご実家からの新鮮なお野菜は嬉しいですね。
manngo | URL | 2017/04/25/Tue 14:59 [編集]
manngoさんへ。。。

あたしも丁字麩好きですよw
すき焼きに入れたら最高ですよね(^^)w
あら(^^;関東には売ってないのですか・・・
こちら関西ではちょこちょこ見かけます。

はい!支援物資、とっても助かってますw
ばんしい | URL | 2017/04/25/Tue 23:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR