庭のローズマリーで・・・w

庭のローズマリーがめっちゃ大きく育ってしまいました(^^)w

今日はこれを使って・・・鶏肉の料理を作りました~w
まずローズマリーの素揚げ!
ほ助さんに教えてもらってからよく作るww
パリパリで美味しいのよね♡
20170421235347135.jpg

そのオリーブオイルで今度はじゃがいもも素揚げにw
20170421235315176.jpg

鶏肉は生のローズマリーをいっぱり入れて、うまみ酒と少しの出汁醤油に漬け込んでおきましたw
じゃがいもを揚げたあと温度を少し下げて、片栗粉をうすくつけた鶏肉を揚げていきます!
もちろんローズマリーはつけたまま(^^)w
20170421235335138.jpg

弱火で蓋をして蒸し揚げにしてみましたw
20170421235323493.jpg

思った感じのものができました~(^^)w
お皿にレタスをしいて、その上に鶏肉とじゃがいもをおき、ローズマリーの素揚げとネギ坊主の素揚げを散りばめました!
20170421235246649.jpg
弱火で時間をかけて揚げたので、ふっくら柔らかい仕上がりでした(^^)v
ローズマリーの香りを堪能できましたww

もう一品は、ささみとアスパラ(1本しかなかったので)のサラダですw
アスパラを斜めに細く切って、ささみといっしょに熱湯につけておき、そのままささみを箸でほぐしていきます。
水につけて細くさき、水をきってチアシード入りのドレッシングとマヨネーズを混ぜて、スナックエンドウとブロッコリーと一緒にw
20170421235304158.jpg
ネギ坊主、アスパラ、スナックエンドウ、ブロッコリーはお義母さんが畑で作ったものです(^^)/

そして、お花も活けかえました(^^)w
いつもは剣山を使って活け花にしてますが、今日は昨日教えてもらったポイントを忘れないうちに。。。
近所の花屋にオアシスを買いにいき、アレンジメントにしてみました~w
花材はいつものように庭から採ったものばかりです(^^)/
20170421235357603.jpg
真ん中の都忘れがかわいいよね~(^^)w
20170422004124237.jpg

我が家のモッコウバラもたくさん小さな花をつけました~w
こちらはローズマリーと一緒にトイレにw
20170421235414753.jpg
モッコウバラもめっちゃかわいいよね~(^^)w
20170421235426441.jpg

そして、前回活けた著莪が一部きれいなままだったので、もったいないから一輪挿しにしてみましたw
この一輪挿しの花瓶は、岡山に旅行したときに備前陶器市で手に入れた備前焼です(^^)!
20170421235439181.jpg

以上、本日の晩御飯&活け花でした~(^^)/

・・・仕事辞めてからちょっと太ってしまいました(^^;;;
恐る恐る体重計に乗ってみたら、8キロも増えていた(@_@;)
やば~いいっ!!!!!!><

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
ローズマリー?
わたくしは使ったことのない食材です。
ブログを巡回してますと使ったことのない食材って結構登場します。
その度にどんな味がするのか?
また今度は使ってみたい!
そんな気分にさせていただいております。
でもなかなか未体験の食材は一歩踏み出すのが意外に大変なんですよね。
今回も料理も味の印象が全く思い浮かびません。
まだまだレパートリーが少な過ぎると実感してしまいます。
刺激をいだきました。
ありがとうございます。

それと…リンクを貼っていただいてたのですね。
今気づきました。どうもありがとうございます。
こんなおっさんのブログをお仲間に入れていただいて光栄です。
わたくしもこちらのブログをリンク貼らしていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
さすらい | URL | 2017/04/22/Sat 07:22 [編集]
さすらいさんへ。。。

ローズマリーは一番手に入りやすくて使いやすいハーブじゃないですかね。。。
マンションの敷地とかにわんさか植えてるところもありますしw
すぐ大きく育ちますよ!
オリーブオイルとの相性がバツグンです(^^)w
あたしもブログを徘徊するようになってから、いろんな食材を知りました~w

はい!勝手にリンク貼らせていただきましたw
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)/
ばんしい | URL | 2017/04/22/Sat 11:32 [編集]
へぇ~~~!
こうやって揚げ物なさるんですか!
このやり方知りませんでした。
お鍋が汚れなくていいですね。

お花のアレンジ・・・どれもどれも素敵です。
うっとり!



・・・・って、見惚れていたら
えっ! 8キロ!
やばいっすよ!
登志子 | URL | 2017/04/22/Sat 15:19 [編集]
庭のあり合わせのお花を見事なアレンジ👏
何事も、経験の積み重ねが上達の道。頑張って!

3ヶ月で8kg増は 、オイオイ。
消費カロリー減なので、摂取カロリーも比例させなきゃダメですよ。
洋服の買い替えなど余分な出費が、待ってますよ。

油は、オメガ3,6,9などの勉強をして摂取すべし。
食事は食べる順番を、デザートは食べる時間を考えて。

私は、アイスクリームは、夜に欠かせないので、蒟蒻粉を入れて作るなど工夫して、ほ
ぼ毎晩食べているけど、体重は変わらないよ。
♩次♩ | URL | 2017/04/22/Sat 17:26 [編集]
登志子さんへ。。。

普段の揚げ物は蓋は使いませんよ(^^;;
油を少ししか入れないから、どうしても食材が底にくっついて衣がはがれてしまうので!
クッキングペーパーを敷いて揚げています。
ちょっと温度が上がるまで時間がかかりますが(^^)
・・・鍋汚れますよ(笑)

やばいです><
お菓子作りすぎました(^^;
ばんしい | URL | 2017/04/22/Sat 18:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR