二日間の花屋研修が終わりました(^^;;

本日、二日目の研修に行ってきましたw

今日はネイルサロンへのアレンジメントのお届けからスタートでした。
あとは花カゴにつける札の作成・・・といっても、印刷してもらった札を厚紙に貼って棒をつける作業w
本来は、自分でワードで作成、印刷してプレートを作成するのですが・・・(^^;;

そして、数日後におこなわれるイベントで使うキャラクター型のオアシス作りのお手伝い。
発泡スチロールを型に切ってオアシスを貼り付けて、金網のシートで固定して。。。
なんか学生時代の文化祭でやったような感じの工作でしたが、これもまた楽し♪
あのオアシスにどんな感じで花を挿して、どんな作品ができるのか・・・
これを見られないのがとっても残念><

今日は、企業の受付に飾るアレンジメント作りを体験させていただきました。
まずは花選びから・・・「予算2000円くらいで自分で花を選んで、この花器に活けてみて下さい」と!
これ、と思った花の価格を聞きながら、バラやカーネーションでオレンジ系でまとめてみました。
以前アレンジメントフワラー教室に2年ほど通ってましたが、もっと小さい花器で小じんまりしたのばっかりだったから、なかなか感覚がつかめなくて。。。(^^;;
ほぼ同じ材料で活け直してもらったものは、ぜんぜん違うものでした(^^;;;
そりゃ当たり前なんだけど・・・
で、あたしが活けたものの欠点、きれいに見える活け方のコツを教えていただきました(^^)/
剣山に刺す活け花と、オアシスに挿すアレンジメントはぜんぜん違いますからね!
すごい勉強になりました~!

他にも同じように新しく研修されてる方が数名おられるので、採用されるかどうかはわかりませんが、二日間研修させてもらって、ますます花屋さんの仕事に就きたい気持ちが強くなりましたw
(不採用だったら。。。また一から探し直しです><)
まだまだ学ぶべきこと、そして学びたいことはたくさんありますから~!!!
とりあえず、結果を待つことにします。

さてさて、今日の晩ごはんw
今日はエビフライ、ほうれん草のバター炒め、じゃがいも入りかぼちゃサラダ、春キャベツのスープです(^^)w
20170421025510755.jpg

20170421025521824.jpg

スープの味付けは、先日いただいたメキシコの固形スープの柑橘系の方を使ってみましたw
・・・たしかにレモンみたいに香りはしてる、だけどスープになったらあんまり感じないなぁ(笑)
でも美味しいスープができました\(^o^)/
20170421025531570.jpg

以上、花屋研修2日目と本日の晩御飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

研修お疲れ様です!
お忙しい仕事ながらも、楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
ばんしいさんは生け花をされていらっしゃるから、全くの無の状態ではないから
余計に楽しまれたのではないですか??
初めての事ってワクワクするし、この歳になるとそうそう出会わないから
ご縁があると良いですね♪

ばんしいさんの食卓を拝見すると、我が家の寂しい食卓を反省せねば!
と、いつも思うのですよね(暴)。。。
そうぼりん | URL | 2017/04/21/Fri 06:15 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

いやいや。。。多少活け花の経験があったって、花屋さんの仕事にはあまり関係なかったよ(^^;
だから余計に楽しかったのかもしれない(笑)
ほんとこの歳で新しいことを勉強するって、大変だけどワクワクすることも確かw
決まったらいいなぁ・・・

あたしはそうぼりんさんのケーキの写真をみて、いつも反省していますよ!
やっぱ見た目が大事よね(^^;;;;;撮り方も・・・w
ばんしい | URL | 2017/04/21/Fri 11:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR