バラ餃子とやらを作ってみた♪

LINEのタイムラインに勝手に出てくる料理動画で、バラ餃子なるものを見ましたww
以前バラのアップルパイが投稿されてて、それも作ったっけ(笑)
今回はそれの餃子バージョンといったところかしら・・・ww

作り方はほとんど同じ・・・というより、こっちの方が簡単だった(^^)w
あたしが使った材料は、海老とあらびき豚ミンチと玉ねぎ
こんなときライフのちょこっとシリーズが便利なのよね~
海老を包丁で叩いてミンチにし、あらびき豚ミンチと玉ねぎのみじん切りを混ぜて・・・
塩とうまみ酒、コチュジャン少々を入れてよく捏ねて餃子の餡を作りましたw
20170419224121833.jpg

餃子の皮を3枚並べて上半分に餡を乗せて半分に折ります。
20170419224140630.jpg

折り目のところに水をつけて、端からクルクル巻いていきます。
20170419224151218.jpg

こんな感じです(^^)w
20170419224158489.jpg
バラに見えるかな~ww

フライパンにごま油をひいてバラ餃子を並べ、少し焼いたら水を入れて蓋をして蒸し焼きにします(^^)w
20170419224210334.jpg

熊本の甘からという種類のピーマンをごま油と塩麹で炒めたものと一緒に(^^)/
20170419224458458.jpg

先日の筍で若竹煮を作りました~(^^)w
20170419224514616.jpg
娘が筍好きなんですよww

そして、こないだ鯛を〆ていた昆布をきざんで冷凍してたものを使って。。。
牛蒡といっしょに炒めてきんぴらにしてみましたw
20170419224524904.jpg
おおっ!これなかなかいけるじゃん♪

若竹煮のわかめを半分横取りして、きゅうりと一緒に酢の物にww
20170419224535834.jpg
茗荷もきざんで入れましたw

お味噌汁は、横取りわかめと茗荷、豆腐です(^^)w
20170419230003923.jpg

今日のデザートはww
抹茶ケーキを焼きました(^^)/
お得意の高さ半分のハーフシフォン・・・ww
ところが。。。生クリームがないっ!!><
知り合いからいただいた3つ目のジャムの・・・木いちごジャムをたっぷり塗りましたw
20170419224225893.jpg

断面はこんな感じ(^^)w
20170419224241713.jpg

娘に「帰りにアイス買ってきて!」とメールしてたのに(^^;;;
忘れられてました・・・><
20170420010804131.jpg

以上、本日の晩御飯&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




 ↑飲んだら若返るのかなぁ(≧∇≦)/


コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
バラ餃子?
タイトルを見ただけでは何か理解出来ませんでした。
薔薇餃子なんですね。
なるほど…包んだ時よりも完成した時の方が薔薇に見えるのが不思議ですね。
これはイカしております。
わたくしも自炊を何とか頑張っておりますが、見た目でも楽しめる余裕があれば良いのですが!
なかなかそこまで気が回りませんわ。
見習いたいと思います。
さすらい | URL | 2017/04/20/Thu 04:28 [編集]
さすらいさんへ。。。

ありがとうございます(^^)w
そうですねw
生のときは「ブッサイクだなぁ・・・」と思いましたが、加熱したらちゃんと波々になって・・・(笑)
いつも拝見していますが、品数も盛り付けもすばらしいと思いますよw
おそらく同年代であろう単身赴任の旦那に見せてやりたい(^^;;
ばんしい | URL | 2017/04/20/Thu 09:10 [編集]
バラ餃子、初めて聞きました!
作り方が面白いし、出来上がりがなるほど~バラみたいですね♪
作ってみたいな~でも我が家 餃子100個じゃ足りないしな(笑)
筍ずくし羨ましい!!
私もお嬢さんと同じで筍大好きなんです~あの歯触り何とも言えません❤
お抹茶のケーキも美味しそうで、鮮やかな緑色を見て、
もしやばんしいさんがお茶で使うお高いお抹茶か??
なんて想像しています。
ケーキがあるのにアイス食べるの??
そうぼりん | URL | 2017/04/20/Thu 14:04 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

あたしも初めてみて、面白そうだと思って作ってみたのw
10個作って、娘と二人で8個食べたけど、けっこうボリュームあったよー
一つで3個分って計算でいいんじゃな~いかな(^^)w

そ~なのよ・・・何も考えずにお高い抹茶を使ってしまった(^^;;
いつもは粉茶を使うのに(><)
もったいなかった(笑)
アイスを横に添えたかったんだけどねぇ・・・
ばんしい | URL | 2017/04/20/Thu 20:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR