花屋研修行ってきました~w

再就職の第一歩・・・とでも言いましょうか(笑)
とりあえず、念願のお花屋さんで研修をさせていただきましたww

まず開店準備。店の前を箒ではわき、陳列棚をセットし小鉢を並べ、観葉植物などを並べることころから!
ぱっと一目見て、全部の商品が見られるように並べるのって、結構難しいんですよね(^^;;
一度置いたものを見やすく並べ替えたり、向きを変えてみたり・・・これを短時間で!
オアシスを水につけたり、開店までにやることがいっぱいw

今日は一通りやらせていただきましたw
アレンジメントを作るカゴのセット、出来上がったお花の撮影、伝票と札のチェック、ラッピング、箱詰めして発送準備・・・

鉢のラッピングがなかなか上手くいかなくて(><)
しっかり抜けないように、そして花を潰さないように・・・何回もやり直してなんとかOK(?)を頂いて箱に(笑)
失敗したセロファンを練習用に持って帰らせていただきましたw
オアシスのスポンジをセットするのもなかなか大変で。。。器によって大きさがマチマチですからね!
高さも微調整が必要だったり、あれこれ考えながらの作業でした。

写真撮影も、店の電気を消したりつけたり白い板を利用して明るさを調整したり、まともなカメラなんて使った経験がないので、なかなかきれいに調整できなくて(><)
てんやわんや(^^;;;;
オフィス街にあるので、店頭販売よりも受注されたものの作成、配達、発送がメインのお花屋さんなので、撮影は必須(^^;
とくに今日は、母の日用のアレンジメントの撮影をしていたので、ずっと撮影していましたw
そして配達・・・近くの銀行にブーケ(花束)のお届けw
一応、聞かれたときのために、「入ってる花の種類全部わかりますか?」と言われましたが・・・
運良く知ってるお花ばっかりだったので助かりました(^^;
バラ、カーネーション、ダリア、トルコキキョウ、ユーカリ、撫子、レモンリーフのアレンジメントでしたw
あ・・・レモンリーフだけ知らなかったんだったw
自転車でオフィス街を駆け抜けて配達に行ってきました(^^)wこれは慣れたもの(笑)
でもやっぱり行きはお花が気になって緊張しました~(≧∇≦)/

最後に「一応一通りやっていただきましたが、どうでした?」と聞かれて・・・
「楽しかったです」と答えてしまいました(笑)
・・・これがで良かったのか悪かったのか(^^;;
ま、正直な感想でしたからねぇw

いろんな花屋さんがありますが、「花屋さんでこんな仕事がしたい」と思っていたことばかりだったので、本採用してもらえたらいいなぁ・・・
とりあえずは、ラッピングの練習ですな!!(笑)
いかに早く、センスよくきれいに包めるようになるか!!
お花のアレンジメントはその後ですww

お店のアレンジメントとブーケを今後の参考のため撮ってきました~w
20170418224445397.jpg

20170418224316624.jpg

さてさて、今日の晩御飯ですが・・・
帰宅途中でお義母さんからLINEで「ちらし寿司作っておきました」と連絡がありました(^^)w
20170418224245142.jpg
いつもありがとうございます(^^)/

以上、花屋研修と本日の晩御飯でした~(^^)/

帰宅したら・・・ヤマト労働組合から記念品が届いていました(笑)
2月15日まで在籍してたのでね(^^)w
20170418224552775.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




 ↑飲んだら若返るのかなぁ(≧∇≦)/


コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
お花屋さんの研修ですか。
わたくしには全く無縁ですけどね。
楽しかったとは良かったです。
でもこれが職業になると毎日楽しいと思えるのか?
しかし好きなことですと、仕事で毎日向き合っても楽しいと思えるのでしょうね。
それが仕事の理想のような気がします。
ちらし寿司…最近はすっかりご無沙汰です。
画像を見てたら久し振りに食べたくなってきます。
ブログを巡回してると次から次に食べたいものが登場して困っております(笑)
さすらい | URL | 2017/04/19/Wed 04:59 [編集]
また働き始めたんですね、怠け者の私にはとてもまねできそうにありません(苦笑)
鉢のラッピングとか改めて考えると難しそうですものね。
貰った時は、さっさとラッピングを取っちゃうけれど・・・

本採用されるといいですね♪
yukiko | URL | 2017/04/19/Wed 13:12 [編集]
さすらいさんへ。。。

娘も大学を卒業して就職したし、これからは好きなことを仕事にしたいという安易な考えで・・・
花屋さんの経験が全く無いので、なかなか決まらなくて(><)
やっと研修させていただいたところですw

ブログ巡りしてるとホントに食べたいものが登場してますよねw
あたしも同じです(^^)w
ばんしい | URL | 2017/04/19/Wed 15:49 [編集]
yukikoさんへ。。。

まだ研修に一日行かせていただいただけなんですw
明日もう一日ありますが。。。
その後の予定はまだ決まってません(><)
そのまま採用していただけたいいんだけどね(^^;;
どーなることやら。。。
ばんしい | URL | 2017/04/19/Wed 15:51 [編集]
身内に花屋勤務がおりますので・・・よ~~くわかります!

でも、こんなに大変だったのに「楽しかった(^^♪}っていうのは
このお仕事むいてはるんやないでしょうか?
ふぁいと!
登志子 | URL | 2017/04/20/Thu 00:25 [編集]
登志子さんへ。。。

何軒か面接に行った花屋さんで、共通して言われたこと!
「未経験者は必ず、思ってた仕事と違うと言ってすぐ辞めちゃうんです」
だいたいもっと楽な仕事だと思ってる人が多いとのことでした。

研修させてもらった内容がすべてだとは思いませんが、ホントに楽しかったんですよw
あたしに言わせりゃ、ヤマトの配達員の方がも~っと激務ですからね(笑)
あんな仕事を十数年もやってたんだから、少々きつくたって・・・
と、思いますが・・・

甘いですかね!?(^^;;
ばんしい | URL | 2017/04/20/Thu 01:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR