掘りたての筍いただきました~(^^)w

昨日、義両親がお友達といっしょにタケノコ掘りに出かけてました~(^^)w
たくさん持って帰ってきてたので、茶道仲間にも少しおすそ分けして・・・
今日は筍であれこれ作ってみました~(^^)w
20170417022139171.jpg
一つはとっても大きくて、そのまま鍋に入らなかったので、少し皮をむきました!
20170417023615957.jpg
皮が大きくてきれいだったので、何かに使えないかなぁ・・・と思ってww
20170417022205904.jpg
鶏肉にうまみ酒とお醤油をちょっとたらして、この皮で何重にも包んで、蒸してみました(^^)w
20170417022007718.jpg
思いついたままにやってみたのだけど、なかなか美味しかったですよ~(^^)w
筍独特の香りがふわ~っとして、娘にも好評でした\(^o^)/

先っぽの柔らかい部分は、小さく切って木の芽味噌をかけていただきましたw
20170417022050714.jpg

冷凍こんにゃくといっしょに、きんぴら風に炒めてww
20170417022021456.jpg
ご飯がすすむすすむ・・・(^^;;;

酢の物は、山独活ときゅうりです(^^)w・・・ここには筍はいってません(笑)
20170417021956786.jpg

そしてそして~今日は、たっくさんあったから・・・
ちゃんとしたたけのこご飯ができました~(笑)
前回は、たけのこ入りご飯でしたから(^^;
20170417022101607.jpg
やっぱり筍はこのくらい入ってないとね(≧∇≦)/
お吸い物は、筍のくずと独活の皮、もずくですw

デサートは。。。
筍をおすそ分けした茶道仲間の方から、いただいた辻利兵衛茶道という名の抹茶クランチ(≧∇≦)/
20170417024503693.jpg

さすがは老舗のお茶屋さんのお菓子だけあって、抹茶がめっちゃ濃厚(≧∇≦)/
20170417024403027.jpg
娘が淹れた美味しい珈琲といっしょにいただきました(^^)w

昨日は、第3土曜日で月1回のお茶のお稽古日でした~(^^)w
御茶菓子は、いつもの福住の練切w
葉桜と菖蒲です(^^)/
20170417024659413.jpg

20170417024615874.jpg

そして、昨日の晩御飯♪
予告通りに、天ぷらそばにしました~(^^)w
20170417025342129.jpg

天ぷらは、海老、筍、独活、れんこん、牛蒡、絹さや、舞茸ですw
れんこんの姿がない!?(笑)
右下の細長いのがれんこんです(^^)w
牛蒡や独活に合わせて縦に切ってみましたw
20170417025444200.jpg

桜庭白魚とやらが美味しそうだったので、買ってしまいました!
2割引のシールついてたし~(笑)
サーモンのお造りも少量でしかもこちらも2割引!
20170417025416084.jpg

以上、本日の晩御飯&デザート、昨日の御茶菓子と晩御飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




 ↑飲んだら若返るのかなぁ(≧∇≦)/


コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

さすらい
おはようございます。
筍…旬の食材を使った料理の数々!
美味しそうだと拝見しております。
今シーズンはまだお目にかかってないので羨ましく思います。
やっぱり筍ご飯が食べたくなります。
筍がどっさり入ってて美味しそうです。
あとは…若竹煮とかも好きですよ。
わたくしも早く旬の味覚を楽しみたいですわ。
| URL | 2017/04/17/Mon 04:52 [編集]
さすらいさんへ。。。

筍のシーズンはこれからですからw
前回は小さな小さな筍ひとつだったので、物足りなかったのですが。。。
今回はたっぷりあったので、たくさん入れちゃいました(笑)
まだまだあるので、若竹煮も作ってみるつもりです(^^)w

さすらいさんの筍料理、楽しみにしています(^^)/

・・・リンクさせていただきましたw
ばんしい | URL | 2017/04/17/Mon 14:56 [編集]
筍の季節がやってきましたか⁉
筍尽くしの食卓がうらやましい(≧▽≦)

お茶会のお菓子も、夕食の天ぷらそばも、何もかもがおいしそう。
お腹がすいてきました。
marin | URL | 2017/04/17/Mon 17:49 [編集]
こんにちは~
今年は 骨折騒ぎにもかかわらず 主人が豆に産直に買い物してくれるので
筍を本当によく食べます。
やっぱり旬ですからね。
美味しいウチに食べなきゃ!!

皮に鶏肉ですか???
どんなお味なのかしら?
興味津々です。
manngo | URL | 2017/04/17/Mon 18:29 [編集]
盛りだくさん過ぎて、何にコメントしたらよいのやら・・・
やっぱ、たけのこの皮で鶏を蒸したの!
いつも、皮を捨てていたので今度まねっこさせてもらいます!
教えてくださってありがとう!
登志子 | URL | 2017/04/17/Mon 20:52 [編集]
筍づくしですね!
皮でくるんで蒸した鶏肉美味しそう! 香りがいいんだろうな 食べてみたいです

旬のものをいただくと 元気になれそうな気がしますよね♪
KEIKO | URL | 2017/04/17/Mon 21:56 [編集]
marinさんへ。。。

やってきましたね~ww筍の季節(^^)w
まだあるので、次は若竹煮を作りますww

あたしはmarinさんの桜シフォンが食べたいです~ww
ばんしい | URL | 2017/04/18/Tue 01:29 [編集]
manngoさんへ。。。

足を骨折してらっしゃるのに、あの品数・・・すごいですw
ずっと立ってたら疲れませんか?
お大事になさってくださいね。
ステキな旦那様ですね~(^^)w

筍はこれからがシーズンですからねw
まだまだ食べられそうです(^^)w

皮包みは、ほのかに筍の独特の香りがついて美味しかったですw
ばんしい | URL | 2017/04/18/Tue 01:33 [編集]
登志子さんへ。。。

料理研究家の登志子さんにそういっていただけるとなんだか恐縮してしまいます(^^;;
皮があまりにもきれいでもったいないなぁと思って。。。
今までは捨ててましたけどww
いつもは皮ごと茹でるのですが、今回はちょっと大きすぎて鍋に入らなかったので、皮を少し剥いたから・・・!

思いつきで実践して失敗することも多々ありますが、これは成功になるかな(笑)
ばんしい | URL | 2017/04/18/Tue 01:38 [編集]
KEIKOさんへ。。。

筍のあの独特の香りって、筍好きな人にはたまりませんよね~ww
娘も筍好きなんですが、「これは美味しい!」と言ってくれました(^^)w

・・・もっといっぱい作れば良かった(><)
思いつきだから、どんな味になるかわからなかったし、ちょっとしか作らなかった(笑)
ばんしい | URL | 2017/04/18/Tue 01:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR