真鯛と新玉ねぎと米ナスと♪

昨日、娘の帰りがいつもより遅いなぁと思っていたら・・・
なんと!いつもより遅い電車に乗ったため途中で乗り換えないといけないのに、いつものようにそのまま乗り続けてしまったらしくて(笑)
折り返しの電車に乗ったというので、迎えに行きましたw
・・・しっかりしてるようでも、ドジなところもあるんだなぁ(^^)w

自転車を駅に置いたままなので、今朝駅まで送っていきましたw
その帰りにスーパーに寄ったので、思わぬ掘り出し物をゲットしちゃいました~\(^o^)/

長崎産の天然真鯛30センチ超えが1匹1000円(≧∇≦)/ 1匹しかなかったの~(笑)
しかもこの丸々太ったお腹には、真子が入ってるんだろうなぁ~ww
他のおばちゃん達もしっかり見てましたが・・・悩んでる様子ww
速攻、お義母さんに電話して、「はんぶんこしませんか~!」ってことで、連れて帰りました(^^)w
いつもなら、お義父さん捌いてもらうのですが、お手々をケガしたとのことなので、お店で調理していただきましたw

半分に分けてもこんだけの量ww
KIMG5247.jpg

今日は、柵(写真撮る前にそぎ切りしちゃった)と真子と皮を使いました(^^)w
残りの頭とアラは・・・明日帰ってくる旦那様にも食べさせてあげましょう(笑)
大好きな大根といっしょに煮ましょうww

またまた妙な冒険心が(^^;;;
だってさ~ww
ほ助さんのこんな写真を見ちゃったんだもの(笑)

メインはカルパッチョに決定(≧∇≦)/
まずはそぎ切りにして、昆布〆にwww
20170414210305859.jpg
サラダ水菜の上に並べて、ブロッコリーの新芽をばらまいて・・・
20170414234342282.jpg

仕上げは・・・ズボラをしちゃいました(*´∀`*)
こんなドレッシングを見つけたの~ww
20170414210230334.jpg
味見してみたら、これがバッチリ合ってるのよ!!!

もう一品は、皮と真子を使って・・・w
まず皮は、適当な大きさに切って水気を拭き取り、塩を混ぜた小麦粉を厚めにまぶしてしばらく放置!
20170414210201709.jpg
これを高温でカリッと揚げますw
そして真子は、一口大に切ってうまみ酒をふりかけてヘルシオさんで蒸しましたw
この二つを合わせて・・・
登志子さんに教えていただいたバルサミコソースをかけていただきました~(^^)/
20170414222626077.jpg
バルサミコの酸味がサッパリしてて、めちゃウマでした~(^^)w
登志子さん、ステキなレシピをありがとうございました~w

そして米ナスもお買い得だったので、一つお持ち帰り~w
縦半分に切って中身をくり抜き、皮は器に!
ピーマンとくり抜いた茄子をガーリックマジックソルトで炒めて・・・
20170414210424254.jpg
皮につめてさっと茹でた若いブロッコリーを乗せて、とろけるチーズをたっぷりw
20170414210400905.jpg

オーブンで焼きました~(^^)w
20170414234259084.jpg
ちょっと焼きすぎたかなぁ・・・チーズがカリカリ(笑)

そしてもう一つの掘り出し物・・・というか、戦利品とでも言いましょうか(笑)
本日の広告の品新玉ねぎ1こ28円タイムサービス
群がるおばちゃん達に混ざって、3こゲットしてきました(^^)/
これをどう使うか・・・と思っていたら、のりえさんのこんな写真を見ちゃいましたw

はいw新玉ねぎのムースに決定(≧∇≦)/
出汁に使ったのはこれ!
KIMG5248.jpg
尻尾の部分の骨ですね~w
しっかり煮出した後、ザルで漉して炒めた新玉ねぎを煮て、バーミックスでが~っと(^^)w
20170414210338315.jpg
味付けは塩のみです!!それだけで充分美味しい♡
生クリームを混ぜて、ゼラチンを少し入れて冷蔵庫へ~w
上にコンソメのゼリーを乗せました(^^)w
20170414222617517.jpg

500円の真鯛(半分だから)、138円の米ナス、28円の新玉ねぎ(笑)
こんな食材で、豪華な(?)ディナーができました~\(^o^)/

以上、本日の晩御飯でした~(^^)/

お花屋さんに研修で行くことになったので、長年愛用している花鋏をお義父さんに砥いでもらいましたw
そして・・・花鋏ケースも皮で作っていただきました~\(^o^)/
KIMG5249.jpg
型紙から手作業で・・・
KIMG5231.jpg
そしてこだわりのポイントは、スナップではなくマジックテープです(^^)w
ハサミもピカピカ(^^)ww
KIMG5250.jpg
お義父さん、ありがとうございました(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




 ↑飲んだら若返るのかなぁ(≧∇≦)/


コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
先日はわたくしのブログにコメントをいただきましてありがとうございます。
色々な方のブログで登場したお料理を参考にされて献立を考えらてるのですね。
わたくしも巡回先のブログでの料理をいつも参考にさせていただいてますよ。
真鯛をどっさり使った献立…魅力的です。
これだけ一気に真鯛を楽しむことはなかなか出来ませんわ。

大阪に住まいなんですか?
過去の記事を振り返って読んでましたが…わたくしの今の職場の近くにお住まいなのかな?
そんな風に拝見しておりました。
またお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さすらい | URL | 2017/04/15/Sat 06:48 [編集]
お早うございます
ばんしいさん
いつも有難うね~~!

鯛のカルパッチョ、ほ助さんとこで
私もみて、食べた~~いって、思ってしまいました
ばんしいさんと同じ、五感を感じます(笑)
今度、作ってみますね~

それはそうと、義父さんとっても器用な方ですね!
しっかりとした花ばさみカバーが出来ましたね。
これで、また池花の腕が上がりますね~~。
頑張ってね・・・
エマまま | URL | 2017/04/15/Sat 08:20 [編集]
さすらいさんへ。。。

ご訪問ありがとうございますw
ブログを始めていろんな方のブログを巡るようになってから、献立が思いつかないということがなくなりました(笑)
同じ主婦の方のお料理はとっても参考になります(^^)/
一つの食材でいろんなメニューを考えるのがとっても楽しいです♪

過去の記事まで読んでくださったんですね~w
ありがとうございます~(^^)w
一応兵庫県ですが、端っこなのでテリトリーはほぼ大阪です(笑)

こちらもまたステキなブログにお邪魔させていただきますw
ばんしい | URL | 2017/04/15/Sat 11:12 [編集]
エマままさんへ。。。

ほ助さんのカルパッチョ美味しそうでしたよね~w
たまたま真鯛が手に入ったので、マネッコしちゃいました(笑)
・・・ぜんぜん違うけど~(^^;;

エマままさんのところであの花鋏カバーをみて、欲しいっ!と思って・・・
砥いでもらうついでに依頼したら、さっそく作ってくれました(^^)/
あの写真を見てなかったら思いつかなかったわ~
ありがとうございました~♪
ばんしい | URL | 2017/04/15/Sat 11:20 [編集]
こんばんは♪
真鯛を余すとこなく全てお料理にしてしまうところ、流石です!!
皮を揚げるとか、私だったら思いつかないわぁ^^;
素晴らしい♪

花鋏のケース、手作りなんですね?!
とってもシンプルでカッコイイです~
ミシンで縫っているのかしら??
お義父さま、器用な方ですね(*^^)
そうぼりん | URL | 2017/04/15/Sat 20:21 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

なんか◯◯尽くしにはまっちゃって(笑)
メニューをあれこれ考えるの楽しいよーww
皮はね、小麦粉つけすぎたらダメやわ~(^^;
揚げてすぐはいいんだけど、冷めたら固くなっちゃう(><)
あとで食べた娘から苦情が出た(^^;;;;;;

今日スーパーでいちごをまじまじ見てしまいましたw
やっぱり、こっちのいちごはつぶつぶまで赤いわ(笑)
ばんしい | URL | 2017/04/15/Sat 23:30 [編集]
おはようございます。
30センチ超えの天然真鯛が1000円だなんて
これはお持ち帰りしたくなりますよね!
部位ごとに色々調理!
大根とのあら煮も絶対美味しいに決まってます!
玉ねぎムース、参考にしてくださって嬉いです。
リンクもありがとうございます!
新玉ねぎの甘みが凝縮されていて私も大好きなんですよね~~~。

花鋏のケース、素敵です!
ほんと器用な方でいらっしゃるんですね~~~~☆
のりえ | URL | 2017/04/16/Sun 10:06 [編集]
のりえさんへ。。。

ふふふ♪
見つけた瞬間、入ってた発泡スチロールに手をかけたまま、お義母さんに電話しました(笑)
アラ煮も美味しかったよ~w

ムースは、鯛の出汁を使ったからか、いつもよりコクがあって美味しいものができましたw
ばんしい | URL | 2017/04/16/Sun 16:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR