長芋団子でお鍋にしました~(^^)w

「笑ってこらえて」の再放送を見ていたら、ダーツの旅で青森にいってましたw
そこで農家の人が作ってた長芋団子が美味しそうだったので、作ってみました~(^^)w

なんせレシピ紹介とかないからさー!分量が手探りで(^^;;

とりあえず、長芋をとろろにして、TVで見たのと同じくらいの粉(米粉にしました)を入れてみたけど・・・
ぜんぜん生地がドロドロ(笑)
農家のおばちゃんはパン生地を捏ねるように手のひらで捏ねてたから、その状態になるまで粉を少しずつ加えて・・・
やっとこんな状態にww
20170413011609498.jpg

丸めて沸騰した出汁にポンポン入れていきました~w
20170413011546107.jpg

今日はこれを入れたお鍋です(^^)/
けっこうな量のお団子だったので、お肉はちょっとでいいなぁ・・・と、これを入れましたw
20170413011624005.jpg
いつぞや紹介した、100g20円の手羽の先っちょ(笑)
また見つけちゃったから、先日買って冷凍してました~
タッパーに入れてレンジで10分を6回!!
1時間も煮込んだ状態にしたから、骨も柔らかくなってました!(食べられはしませんが)

鶏肉を煮込んだスープと出汁を合わせて、鶏肉と野菜と団子を煮込み、最後に葛きりを入れて完成♪
20170413011513947.jpg

お団子がモッチモチしてて美味しかった(≧∇≦)/
20170413011451606.jpg

そして、今日のデザートは・・・
ブルーベリージャムを使って、ふわふわマフィンを焼きました(^^)w
卵を白身と黄身にわけて、卵白を泡立ててメレンゲにしただけですw
20170413011422479.jpg

以上、本日の晩御飯&デザートでした~w

今日、庭の木通(あけび)が花をつけているのに気づきましたw
数年前に、食べた後のタネを庭にばらまいていたら、芽が出て柿の木にからみついたものです(笑)
20170413011714136.jpg

ついでだから、2Fの窓から我が家のお庭の写真も撮りました(^^)/
20170413011641263.jpg

20170413011750195.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




 ↑飲んだら若返るのかなぁ(≧∇≦)/


コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お団子おいしそうですね!
まだ夜は寒いし あったかいお鍋は嬉しい♪

ばんいしいさんちのお庭立派ですね!!
アケビのあるなんてすごい
やっぱり一軒家はいいなぁ
KEIKO | URL | 2017/04/13/Thu 22:24 [編集]
こんばんは。
長芋で作るお団子だなんて、美味しそうですね~~~
ほんと、モッチモチな感じが画像からも伝わってきます。
しかも、手羽先から出る美味しいお出汁をたっぷり吸っているお団子。
いくつでも食べられてしまいそうです!
緑がいっぱい、素敵なお庭ですね!
食べた種が地に根をはり芽をだし、そしてこうして花をつける、
自然界の姿ですね~~~~☆
のりえ | URL | 2017/04/13/Thu 22:26 [編集]
KEIKOさんへ。。。

アケビは、まさか芽が出るなんて思わなかったのよww
お義父さんが数年前に山で採ってきた実を食べた後、何気に庭に撒いといた(笑)
実がなることを期待したんだけど、条件がそろってないみたいで(><)
ばんしい | URL | 2017/04/14/Fri 00:53 [編集]
のりえさんへ。。。

うん!モッチモチしてました~(^^)w
結局完食したし(笑)

もうちょっとしたら、お花でいっぱいになるんですよw
管理はお義母さんがしてくれてますから(^^)w

http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
↑よかったら、あーちゃんのガーデニングを見てあげてくださいww
ばんしい | URL | 2017/04/14/Fri 01:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR