野菜を食べよう!!

お義母さんから、たくさんお野菜をいただきました~\(^o^)/
20170409220008052.jpg

よし!今日も買い物いかなくてもなんとかなりそうだ(笑)
買い物に行くと、ついつい余計なものを買ってしまいませんか?(^^;;
最近は、買わなきゃいけないものを冷蔵庫にメモで貼って、ダブらせないように心がけてますwイマサラオソイッテ・・・
仕事してるときは、そんなこと考えもしなかったからねーw
だいたい閉店間近が多かったし、ゆっくり買い物できなかったからね!!
ついついあちこち見て回って、余計なものを買っちゃうんですよ・・・その防止(笑)

ということで、今日は野菜がいっぱいあるので、野菜を中心におかずを作ってみました~w

まずはレタスをどうやって食べようか・・・と(^^)w
で、ふと子供の頃に母がよく作ってた肉味噌を思い出しました!
これをレタスで包みながら食べるww

もっとも・・・どんなのか覚えてないから、自己流で作ったんだけどね(^^;;
挽肉と白味噌、砂糖、醤油、うまみ酒、コチュジャンを鍋で煮詰めて・・・
20170409220029294.jpg
水気がなくなったらできあがり♪

20170409215954048.jpg
ざくっとちぎったレタスを包んで(^^)/
20170409220001608.jpg
うんうん!!こんな感じのものだったわ・・・多分(^^;;

小松菜のごま油炒め
細切りの豚肉と一緒にごま油で炒め、味付けはシンプルに塩胡椒のみにしましたw
20170409215933608.jpg

アスパラとトマトのチーズ焼き
20170409215926080.jpg

れんこんのきんぴらと、ブロッコリー
昨日いただいた細いれんこんをきんぴらにしましたw
ブロッコリーは茹でてマヨネーズとブラックペッパーのみですw
20170409215947054.jpg

ささみとネギの酢の物
20170409215941004.jpg

そしてお味噌汁は、横取りした小松菜とネギ、お味噌は実家からもらった麦味噌です(^^)/

以上、本日の晩御飯でした~(^^)/

畑に野菜を採りにいったお義母さんが著莪の花を摘んできてましたw
・・・これ!活けるの難しいなぁ・・・><
なんとか・・・こんな感じで・・・いいのか!?
20170409220022707.jpg
20170409220016359.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




 ↑飲んだら若返るのかなぁ(≧∇≦)/


コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

著莪、これだけ曲がっていたら活けるのは難しいかったと思うよ。
株分けした右の花は、高さを半分にするといいよ。
主の1/3がバランス取れる。

野菜はたくさん食べるのはいいよ。

ま・ご・わ・や・さ・し・い
豆、ゴマ、若布、野菜、魚、椎茸、芋を毎日の食事に取り入れるよう心がけよう。

それにしても肉味噌、よく覚えていたね。
♩次♩ | URL | 2017/04/10/Mon 00:22 [編集]
母上へ。。。

難しかったぞい!
右はまだ高いのか・・・1/3??
あれれ??半分の高さって習ったような・・・(^^;;;

そういう記憶力はよいのでねw・・・特に昔のことは(笑)
ばんしい | URL | 2017/04/10/Mon 01:22 [編集]
おはようございます。
お野菜たっぷりの夕食ですね。
しかも、採れたてのお野菜がいっぱい。
肉味噌のレタス包み、これ、大好きです!
レタスがいくらでも食べられてしまいますよね。

しゃが、ド素人の私なんかの意見で大変恐縮ですが
バランスがとれていて素敵です!!!
↓こうして近くに先生がいらっしゃるのも羨ましいです☆
のりえ | URL | 2017/04/10/Mon 09:43 [編集]
のりえさんへ。。。

ふふふ♪
採れたてのお野菜ってホント美味しいですよねw
娘と二人で、丸々1このレタスを食べちゃいました~(^^)w

学校出てから7年くらいお華のお稽古いってましたw
教えていただいた先生はマンツーマンでいろいろ教えてくださいました!
「今日は応用活けでいってみましょう」というのが口癖で(笑)
結婚してからは、旦那のおばあちゃんがお華の先生をしていたので、ここでもww

そして今は母のアドバイスで!←この人もお華の先生でしたから(笑)
まだまだ修行中です\(^o^)/
ばんしい | URL | 2017/04/10/Mon 10:10 [編集]
日記を読んでる途中から
(お母様はなんてコメントを残されるのだろうか)とワクワクしました(笑)
いい母娘関係ですね。
うらやましいです!

↑野菜づくしですのに、とっても素敵なお献立です。
ばんしいさん!すごい(^^♪
登志子 | URL | 2017/04/11/Tue 22:20 [編集]
肉味噌レシピは下記で作っていた。
味噌は麦味噌だけど、柚味噌、梅味噌、山椒味噌、蕗の薹味噌などを沢山作るのでそれを使っているんで、最近は作ってないね。

油 大さじ3~4  玉葱 1ヶ  豚ミンチ 70g  
水1/2C 白味噌 150g  赤唐辛子 少々  砂糖 大さじ1 酒大さじ2   後でエバミルク 1/2 
玉葱 焦げ目まで炒める  肉を入れる  更に焦げ色まで炒める
♩次♩ | URL | 2017/04/12/Wed 00:19 [編集]
登志子さんへ。。。

ありがとです~(^^)w
この献立で娘が一番気に入ったのが、トマトとアスパラだそうですw
・・・チーズかけて焼いただけ(^^;;;
味付けしてない><

あたしはレタスがシャキシャキで美味しかったけどww
採りたてのレタスって、こうも水分が違うんですねー(≧∇≦)/
ばんしい | URL | 2017/04/12/Wed 01:27 [編集]
母上へ。。。

あ。。。豚肉だったんだww
そして玉ねぎも入ってたんだ・・・
あたしが作ったのより辛かったのはわかっていたけど、お嬢に合わせてマイルドにw
ばんしい | URL | 2017/04/12/Wed 01:30 [編集]
レタスは洗って冷蔵すると、シャキシャキ。
へたった野菜は、40度程度のお湯に2、3分浸しておくと、シャキシャキ感が戻ってくる。
♩次♩ | URL | 2017/04/12/Wed 13:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR