筍入りご飯♪

ライフにてお買い物~(^^)w

先着20名様限定 福岡産朝堀り筍!
20170406005858372.jpg
買っちゃいました~(笑)
でも。。。めっちゃちっちゃい(^^;;;
20170406005908748.jpg
皮ごと茹でて、皮を剥いたらホントにちょびっと(><)
ま、娘と二人分だし・・・ちょびっとずつ分割して、いろいろ作ってみました~w

天ぷら
昨日お義母さんからいただいたネギの頭と、れんこんと一緒にw
20170406005851714.jpg
抹茶塩でいただきました~(^^)/

煮ごみ
鶏肉、こんにゃく、れんこん、にんじんと一緒にw
20170406005825708.jpg

姫皮とくらげの梅酢和え
梅黒酢に砂糖とちょびっとの白味噌を混ぜてw
木の芽を一枚細く刻んで混ぜました!
鰆の西京漬けホイル焼き
ライフのちょこっとシリーズで、一切れだけゲットw
しかも~40%引き(笑)
20170406005846167.jpg
このお湯のみは宇野千代さんの作品のひとつ(^^)w
この人の絵柄けっこうお気に入りなのですよ!

筍入りご飯(笑)とお味噌汁
20170406005832904.jpg
筍ごはんと呼べるほど量がなくて。。。(^^;
ホントにちょびっとの筍に味をつけて、炊きたてご飯にまぜましたw
お味噌汁の具は、筍のさきっちょをちょろっとと、わかめです!

ゆず風味さしみこんにゃく
20170406005839436.jpg
ご近所の方からいただきました~w

なんだかんだで、結構たくさんのおかずができちゃった(笑)
20170406005818510.jpg

そして、今日のデザートはww
お義母さんからいただいたブロッコリーとにんじんで野菜ケーキを焼きました(^^)/
昨日知り合いからいただいた無花果ジャムを塗って、バニラアイスにはブルーベリージャムをw
20170406005812631.jpg

以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




 ↑飲んだら若返るのかなぁ(≧∇≦)/


コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

すごいなぁ~~~!
初物のたけのこさんも、こうやって食べてもらえたらきっと本望ですよ。
登志子 | URL | 2017/04/06/Thu 16:47 [編集]
登志子さんへ。。。

ホントにちょびっとずつでした(笑)
だって。。。お一人様一本限りだったのですよ、限定20本だったし(^^;
ばんしい | URL | 2017/04/06/Thu 17:58 [編集]
こちらでは直販店で、小さいのが5、6本入っていて、まだ高いけど500円ほどよ。
茹でたら3mm厚にスライスして、山葵醬油、これ最高よ。

♩次♩ | URL | 2017/04/07/Fri 13:23 [編集]
母上へ。。。

小さくてお刺身までまわりませんでした><
ばんしい | URL | 2017/04/07/Fri 17:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR