和風春パスタと、リメイク蓬おはぎ♪

今日は和風パスタを作りました(^^)w

使った食材は、冷凍スルメイカ、水煮筍、ちりめん山椒、山葵菜
スルメイカは生協さんでときどき買っているこれですw
20170404004641430.jpg
まるごと冷凍してあるので、自然解凍してわたを取り出して塩とうまみ酒を混ぜて、そこに切った身をつけておきます。
20170404004634197.jpg
このままフライパンで炒めて、イカだけ取り出して筍とちりめん山椒を炒めます。
20170404004627306.jpg
イカを戻して山葵菜を炒め、茹でたパスタを混ぜれば完成\(^o^)/
20170404004555583.jpg

イカわたの風味、ちりめん山椒の甘味、そして山葵菜の辛味・・・
口に入れる度にいろんな味が楽しめるパスタができました(^^)w
20170404004550178.jpg

さてさて、今日のおやつですがwww
昨日の蓬葛餅・・・ちょっとイマイチだったのですよ(^^;;;
で、残ってしまったので、これを使ってリメイクしました(笑)

以前半額で買っておいた道明寺粉を使用w
20170404012424308.jpg
鍋で砂糖と一緒に茹でて・・・
20170404004813228.jpg
米粉に蓬葛餅を混ぜて・・・
20170404004818761.jpg
一緒にして丸めて団子にして、ヘルシオさんの蒸し機能で(^^)w
20170404004807486.jpg
あんこを包んで・・・
20170404004801859.jpg
きなこをまぶしてできあがり♪
20170404004754912.jpg

せっかくなので、お抹茶を点てていただきました(^^)w
今日は・・・封を切ったばかりの抹茶w
一保堂茶舗京極の昔という御抹茶です(^^)/
20170404004543640.jpg

やっぱお抹茶は心が落ち着きますね~♪

以上、本日の晩ご飯とおやつでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w



コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

いかのしおからが好きなので 

料理中のイカの画像に「しおからたべたい♪」と心の叫びがw

スターレイン | URL | 2017/04/04/Tue 01:42 [編集]
団長へ。。。

はい!あたしも塩辛好きですww
2枚目の写真は、塩辛そのものだもの(^^)w
パスタ茹でながら、ガンオンのチャットを確認しつつ、これつまみ食いしてました(笑)
ばんしい | URL | 2017/04/04/Tue 02:44 [編集]
イカのパスタ美味しそうーーー!!食べたい(笑)♪
塩辛作れるほどは新鮮じゃないの??

一保堂の京極の昔、一保堂本店に行った時に喫茶室で飲みました(*^_^*)
一保堂のお茶は美味しいですよね~♪
そうぼりん | URL | 2017/04/04/Tue 16:25 [編集]
こんにちは~~

こういうパスタだったのですね。
スルメイカ 最近少なくなりましたよ~~
去年躯体から塩辛が作れないくなりましよ(><)

和菓子がとっても美味しそうですね~~
manngo | URL | 2017/04/04/Tue 16:33 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

塩とうまみ酒だけの味付けww
あとは素材から~(^^)ww
このイカは、釣れた直後に急速冷凍してるらしいです!
我が家の、困ったときの生協さんシリーズの一つです(笑)

あたしも京都いったとき、飲みました~w
美味しいよね~♡
ばんしい | URL | 2017/04/04/Tue 17:35 [編集]
manngoさんへ。。。

こういうパスタですww

これは生協さんでいつも買ってる急速冷凍のものですが、このあたりではスーパーでもときどきみかけますよw
もっとも。。。いつ捕れたものかわらないからワタは食しませんが(^^;;

リメイクして正解でした♡
ばんしい | URL | 2017/04/04/Tue 17:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR