豚肉と茗荷の梅ソースと、自然薯とろろの揚げ餃子♪

今日は豚肉と茗荷で一品作りました(^^)w
もう何度も作ってる料理で、娘もお気に入り!

いつもなら、甘い梅干しを潰してソースを作るのですが・・・
お気に入りの市川園の白楽の梅を切らしてました~><
ちょうど実家の母の手作り梅ジャムがあったので、これを使ってソースを作りましたw
20170330010544067.jpg
ジャムに塩麹とうまみ酒、そして醤油を少し。。。
豚肉の薄切りを漬け込んで、フライパンで茗荷といっしょに炒めたらできあがり♪
20170330010530729.jpg
これがなかなか美味しくてww
ご飯がすすむのですよ~(^^)/

叔父が作った自然薯を使って、こんな一品を作ってみましたw
とろろにして白だしで味をつけて、皮で包んで揚げ餃子に(^^)w
冷蔵庫の野菜室にあった小さなタッパーに餃子の皮が残ってたので、作ろうとしたんだけど・・・
いざ包もうとしたら、黒い斑点が(^^;;;;
仕方がないので、少量の皮を粉から捏ねて作りました(笑)
形がいびつ~ww
20170330010537048.jpg
皮はパリッとカリッと!そして中の餡は自然薯とろろでもちっと(^^)ww

登志子さんが先日、もずくの天ぷらを作ってらしゃいましたw
もずくって酢の物かお吸い物しか・・・
マネッコしてみました~!!
少しお醤油をたらして、三つ葉といっしょにかき揚げに(^^)/
20170330010516384.jpg
想像してたのと全然ちがう!!もっとパリパリなのかと思ったら、中はふわっとして美味しいww
ハマりました~(≧∇≦)/

夕方、お義母さんからほうれん草をいただきましたので、卵とじにしましたw
20170330010523525.jpg
スーパーで買ったほうれん草って、苦味が少ないんですよね~!
本来のほうれん草はやっぱこうでなくっちゃ(^^)ww

そして茶碗蒸しww
昆布だし豆腐があとひとつ残ってたので、丸々入れました~ww
20170330010510277.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

今日はハローワークの初回認定日でした。
自己都合による退社なので、支給されるまで期間がかなりあるのです(^^;;;
なっかなか仕事が決まらないのよね~(><)
だいたい花屋勤務の経験がないということで、敬遠されるんですよ・・・
最悪、母の日あたりがチャンスかなぁと思っているんですけどね!!

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w



コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

もずくの天ぷらは、沖縄料理なんですよ。
沖縄で食べたのには、新たまねぎと島らっきょの緑の部分も混ぜてありました!
新食感の天ぷらですよね。
登志子 | URL | 2017/03/30/Thu 22:11 [編集]
登志子さんへ。。。

あの緑は島らっきょだったんですね~w
お吸い物にするときに三つ葉と合わせるから、やってみました(^^)w

ほんと!新感覚の天ぷらですね~!!
ばんしい | URL | 2017/03/31/Fri 01:37 [編集]
美味しそう!
ばんしいさん、ご無沙汰してます~♪ 久々にお邪魔したら、わぁやっぱりいつも美味しそうな献立がいっぱい(^O^)
豚肉とミョウガまねして作ってみたいです!!!
もずくのてんぷらも初耳ですが、なんだかとっても美味しそう。
皮から春巻きつくっちゃうのもすごいです(*^_^*)
シェリー | URL | 2017/03/31/Fri 21:52 [編集]
シェリーさんへ。。。

ご無沙汰です(^^)w

豚肉と茗荷の梅ソースはね、以前にTVで茗荷農家の人が作ってたのをアレンジしたものですw
その料理は、茗荷を豚肉で巻いて、梅肉ソースで煮詰めてたけど。。。
包むより、ばらばらに炒めた方が美味しかったから(笑)
これはおすすめです(^^)/

もずくの天ぷらは美味しかったですよw
春巻きだか餃子だかわかんないものだけど、これの中身はただのとろろですよ~
ばんしい | URL | 2017/04/01/Sat 01:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR